※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
その他の疑問

ワンちゃんが好きで飼いたくて仕方ないです。実家では3匹飼っています。…

ワンちゃんが好きで飼いたくて仕方ないです。実家では3匹飼っています。
結婚当初からずっとワンちゃん飼いたいと夫と話していますが、子供ができる前に旅行など2人の時間を、と我慢していました。
結婚して2年たちます。12月に出産予定です。ワンちゃんは産後時間たってからの方が良いんでしょうか?それとも今のうちに飼って、きちんと躾もしてからワンちゃんと一緒に赤ちゃんを迎え入れた方が良いでしょうか?
丁度よいタイミングが分からず悩んでいます。
毎日、里親サイト等を見てもどかしい気持ちでいっぱいです。
出産前にワンちゃんを飼うこと、どう思いますか?

コメント

私は出産前に飼ったのですが…
私はオススメしません。
赤ちゃんがアレルギーがあったら?
喘息もちだったら?
こんな事考えていませんでした。
産後の入院中、産褥期はお散歩も連れていけない
赤ちゃんのお世話で大変なのに犬のお世話…私にはキツくて大変でした。

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます!
    確かにそうですよね、アレルギーの可能性もありますもんね、、( ; ; )
    赤ちゃんと犬のお世話の両方は大変なんですね、参考になりました、ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にわんちゃん飼い始めた友達が赤ちゃん迎えるとわんちゃんにあまり構ってあげられなくなったと言ってました(/ _ ; )

• みゆき

みゆき

ワンちゃんに可哀想なおもいをさせるのも嫌なので、産後落ち着いてからにしようと思います。ありがとうございます!

• 5月10日
riri

今からだとワンちゃんもまだ遊びたい盛りの時に出産と重なるので可哀想だと思います💦
実家に息子より1歳年上のワンコがいますが、息子が叩いたり毛をわしづかみにして引っ張るので可哀想です😭
ワンちゃんの躾ももちろんですが、子供ももう少し言葉をわかるようになってからが理想かなと思います。

• みゆき

みゆき

叩いたり、毛をわしづかみ(>_<)確かに子供はわからないですもんね。
    産後いろいろと落ち着いてからにしようと思います。ありがとうございます!

• 5月10日
みぃ

私も今犬が飼いたくていろいろ調べてます!
うちは娘が一歳になりました。
妊娠中にってお考えのようですが、しつけをしてから赤ちゃんを迎え入れるのは私も考えましたが、知り合いで犬を飼った後での出産の子がいて赤ちゃんが喘息出てしまったので、ワンちゃんを実家に引き取ってもらった人がいるので赤ちゃんとワンちゃんのことを考えたらオススメはできないです💦
なので、うちは産まれてから動物園とか知り合いの家の犬とかに触れあわせてある程度免疫、アレルギーが出ないことを確かめ中です

最近娘も歩くようになり家の周りも散歩できるようになったので、あまり長時間の散歩が必要じゃない犬種を検討してます😊

• みゆき

みゆき

なるほどですね、私も産まれてから実家のワンちゃんと触れあわせてみようと思います。
    娘さんと一緒にお散歩できて、可愛いワンちゃんと出会えるといいですね!

• 5月10日
maki

妊娠中に迎えるのは絶対にオススメしません。
犬が可哀想な思いをするのが目に見えています…
子供がある程度育って余裕が出てからがベストですよ。

私はずっと犬を飼ってますので妊娠したときも既に2匹いましたが…
妊娠初期からずっと切迫で、19週からずーっと長期入院でした。
犬の事が心配で心配で泣いて寝れなかったし、犬も寂しくて寂しくて病気になりました…
産後も最初はいっぱいいっぱいで構ってあげられず、本当に可哀想な思いをさせてしまいました(泣)
今でもまだ病気を引きずっています…
赤ちゃんを抱えて専門病院に通うのは本当に大変です💦
犬が好きなら飼いたいお気持ちはよくわかります‼️
が、ぜひ万全な状態で家族に迎えてあげてくださいね。
ちなみに、里親は妊婦や子供がいる家は難しいですよ。トラウマ抱えてる犬もいたりするし…子供との相性もありますし。
子犬から飼って、子供と一緒に育っていくのがお互いに1番だと思います。

• みゆき

みゆき

大変な経験をされたんですね、お話きかせていただきありがとうございます。
    ワンちゃんのためにも赤ちゃんのためにも、産後おちついてから万全な状態でワンちゃんを迎えようと思います!
    飼うなら絶対に里親と思っていましたが、子持ちでは難しいんですね(>_<)参考になります、ありがとうございます!

• 5月10日
  • maki

maki

そうなんですね!
    産後ゆっくりできるようになったらお迎えするの楽しみに頑張ってくださいね😊

里親って審査がすごく厳しいんですよ。
    私も何件も断られたし…
    犬って小さい子が苦手です。なので突然小さい子と暮らすのはストレスで問題が起きたり、我慢することが増えて愛情が不足したり、犬にとってあまり良い環境じゃないんですよね💦
    子犬なら最初から子供のいる環境で当たり前に育つので、良き相棒として仲良くなりますよ。
    犬種や大きさとライフスタイルで考えて、最適なワンちゃんを迎えて楽しいファミリーライフを送ってくださいね‼️

• 5月10日
Haruki

産後で、子育てにひと段落してからの方が
いいと思います😓
想像以上に妊娠中・赤ちゃんの子育て
しながらの世話は大変です。

私は3匹買ってます。
小型2匹、中型1匹です。

でも、旦那さんがしっかり協力が
得られるなら飼ってもいいと思います。
散歩・トイレの処理・毎日のブラッシングなどの手入れ・餌や水やり。

私は旦那の協力はなし。
旦那が世話する、ちゃんとしつけすると言ったので中型犬を飼うのを許可しましたが
世話しない、躾しない。全て私がしました。

正直キツイです😭笑

あと、妊婦・小さい子供・若い夫婦などは
里親では引き取れないケースが多いです💦
ゆるい保護団体ならまだ引き取れるかも
しれないですが😓

中型犬を里親募集で何件か応募しましたが
若い夫婦ってことで全て断られました。

• みゆき

みゆき

3匹、いいですね!憧れます!けど、想像以上に大変なんですね。。
    旦那さんの協力なしですごいです(>_<)
    若い夫婦ということで里親を断られるとは驚きました。ワンちゃんは産後おちついてからにしようと思いますが、きちんと調べておかないとですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月10日