※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるので、ミルクを考えています。初めての場合、どのくらいあげるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月で、完母です。
寝つきは良くておっぱいさえ飲めばすぐ寝るのですが、夜中起きる回数か多く、起きる時間もバラバラの為なかなか生活リズムが作れません(´・ω・`)
寝る前だけミルクをあげるのも手かなと思っていますが、どう思われますか?😭
そしてこの時期に初めてあげる場合、最初の量はどのくらいあげればいいのでしょうか?😳
普段おっぱい飲む量は少ないほうだと思います。

コメント

m

同じです😭😭産まれてから今まで朝までぶっ通しで寝たことありません( p′︵‵。)あたしも保育園に入れるからミルク飲ませようかなって思ってますが、ここまで完母できてしまったのでなかなか飲んでくれそうにないのかもと不安になってきました😭質問の回答になっておらず、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうごさいます😊
    わたしもここまで完母で来たので、どうしたものかと思っています💦
    同じ悩み持ってる方いてホッとしました🤗

• 5月9日
りえちゃん

2歳3ヶ月育児中です

『よく食べてよく眠る』
は基本的にしっかり遊んで運動が出来ていていることと早寝早起きのリズムがしっかりしていることです
食事の時間やお昼寝のタイミングもなるべく一定の時間にすることが大切でした

就寝時、お部屋は真っ暗ですか?
起床時、カーテンを開けて太陽光入れてますか?

この要素もとても大切でした

ただ成長期で神経過敏な時、歯が生えて来ている時、体調不良な時、怖い夢を見た時、厚着し過ぎやお布団かけ過ぎで暑い時など、急に夜泣きしたり原因は様々です

出来る事から試してみるのはいかがですか?

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうごさいます!
    食事の時間はなるべく一緒にしています👶お昼寝はだいたい同じですが、夜中の寝つきによって寝てる時間が違うので難しいです😭
    部屋はオレンジライトだけで、朝はカーテン開けてます!
    ただ起きる時間が6時半〜7時半とバラバラです、これも夜中の寝つきによって違うので早く起こすべきか悩んだりします💦
    たしかに少し前は夜中1回しか起きなかったりしてたので、歯が生えて来たりなど成長期か関係してるのかもしれませんね😭
    もう少しリズム整うように頑張ってみます!

• 5月9日
りんご

私は眠前だけミルクを取り入れたら続けた6.7時間寝てくれるようになりました。私も身体がだいぶ楽になりましたし、リズムもついてきましたよー!
完母にこだわらなければあげてもいいと思います☆
うちはまだ3ヶ月ですが眠る前はおっぱい+ミルク100-140くらいにしています。
その日のお腹の空き具合などで調整していけばいいかと思いますよ。

• しおママ

しおママ

ここまで完母できたので悩みどころです😭
    参考にさせて頂きますね🤗

• 5月9日
S

もし、飲まない場合は
ミルクを薄めてみると
飲むかもしれません😊

• しおママ

しおママ

薄めるといいんですね😳
    もし飲ませることにしたら試してみます(`・ω・´)

• 5月9日
ゆずママ

同じく完母です!
うちは寝始めは寝つきが悪くなかなか寝てくれません。
一回寝ちゃえば起きたときにおっぱいあげれば寝ますが、夜中はやっぱり2回、3回起きちゃいます。
私も寝るときだけミルクあげたいと思いましたが、今更あげても飲んでくれないので諦めてます(笑)

• しおママ

しおママ

うちも夜中もおっぱい飲めばまたすぐ寝ていくのですが、3回ほど起きるのでどうしようかと悩みます。
    たしかに今更ミルクあげても飲まなさそうですが、試してみようかなと思い質問させて頂きました😭

• 5月10日
ピンキー

私もしおママさんと同じです(-_-;)

ホント寝つきはいいんですけど、夜中に何度も起きるので私もその都度、添い乳をして寝かせてます…

ミルクだと朝まで寝てくれると聞きますが、ここまで完母できたので、いまさら哺乳瓶🍼のチクビを受け入れるはずもなく💧
哺乳瓶を嫌がらなければ、ミルクも手段として使えますよね!

• しおママ

しおママ

朝まで続けて寝る子はどんな体してるんだろう、と思ってしまいます。笑
    わたしも前に試した時、哺乳瓶拒否されました😭
    最近はスパウトで白湯とか飲むので、もしかしたら飲んでくれるかなーとか思って質問させて頂きました💦

• 5月10日
みん

ちょうど同じ悩みもってました!!
私は今度結婚式出席で実家に預ける為に哺乳瓶用乳首買うんですが、その為だけはもったいないから、ちょうど夜中の授乳で困ってたし寝る前ミルク試してみようかなという感じですが😂

今日ちょっと調べてた感じだと200mlあげてる意見が多かった気がします🤔

• しおママ

しおママ

わたしも前に結婚式出るのに試しましたが、その時は哺乳瓶拒否でした😭
    なので結婚式の控え室借りて、旦那について来てもらいましたよ💦
    今はスパウト使えるようになったので、哺乳瓶もいけるかなーとか思って質問させて頂きました😭
    200くらいなんですね、もし飲んでくれそうだったら試してみます!

• 5月10日
aachan

私も生活リズムに関して同じ悩みを持ってます😭😭

息子は明け方4時とか5時に起きてしまい、そこから授乳をすると割とすぐに寝てしまうため、次に起こす時間に悩みます😂

理想は6時に起こす予定なのですが、5時に授乳すると5時半くらいに飲み終わって寝てるので30分で起こすのがいいのかどうなのかって感じです😔💦

ちなみに息子は哺乳瓶拒否なのでミルク飲めないです😱、

答えになってなくてすいません😣
つい同じ状況だったので😭😭

• しおママ

しおママ

朝方起きるともう1回寝かすべきか、また寝たら起こす時間悩みますよね😭
    うちも前は哺乳瓶拒否でした💦
    最近はスパウト使えるようになったので、哺乳瓶もいけるかなーって思って質問させて頂きました💦

• 5月10日