※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

義実家に戻って5日経ち、赤ちゃんが日中寝なくなり、ミルクの飲み方や排便に変化があり、夜も心配。乳児湿疹も出始め、ストレスも感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後37日 混合で育ててます。

里帰りが終わり義実家の同居に戻って5日が経ちました。
慣れない場所なせいか実家にいたときのように日中寝てくれなくなりました。

実家にいたときは日中もまとめて3時間くらい寝てくれることが多かったのですが、義実家に来てからはまとめて寝てくれず多くて1時間、それ以外は起きてるか寝ても10~30分で起きるの繰り返しです。

機嫌良く起きてる時間も実家の時より少ない気です。
寝たと思って洗い物などをしに1階に降りるとすぐ泣き声が…ということがしばしば。

ぐずってもミルクとミルクは3時間(たまに2時間半)開けるようにしてますが、
ゴネて起きてるとミルクから1時間くらいで口をパクパクしおっぱいを欲しがるので飲ませてます。
そのせいか次にミルクを飲む時に飲む量が減ってしまい、また3時間たつ前におっぱい…という繰り返しになってます。

今まで1日2~5回だったウンチも義実家に来た次の日には1日以上出なくなり綿棒浣腸でやっと出ました。
今日も昨日ウンチをしてから24時間以上してません。

夜も実家の時は多くて4時間~5時間寝る時もありましたが、
義実家では3時間前後で起きます。
日中もあまり寝てないのに夜寝る時間も減り心配です。

ゲップをさせ、しばらく縦抱きにしてから横にしてもくねくねと動き唸ります。

義実家に来たタイミングで乳児湿疹が出始めたので痒いのでしょうか?

私自身が義実家の生活にストレスを感じるから余計辛く感じます。

もう、何が正解なのかわからなくなってきました。

コメント

香

環境が変わったせいでリズムが狂ってしまったんだと思います💦
新しい環境に慣れるまでは気長に待つしかないです😢
口をパクパクしてるときは必ずミルクとは限りません。口寂しいと言うか、不安な気持ちになってるのかもしれません。
ミルクかと思ってどんどんミルクをあげ便秘になったり飲みすぎでお腹が苦しくて唸って身体を動かしたりします。うちもそうでした。
あと赤ちゃんってお母さんの行動や精神状態に敏感になるのでなかなか大変で難しいとは思いますがすこしでもストレスを発散して接してあげて下さい😌

  • みーさん

    みーさん

    コメントありがとうございます。

    口寂しくてぐずってる時ってどうしてましたか?
    抱っこしても何してもぐずって、おっぱいあげた時だけ落ち着いてくれるんですよね😢

    でも急に便秘になったことを考えると確かに飲ませすぎなのかもしれません…

    起きてる時はほとんど抱っこです😢
    実家にいたときは放置してても機嫌良く1人で遊んでる時間も1日に何回もあったのに、今はちょっと置くとすぐ泣いちゃいます😢

    • 5月9日
  • 香

    おっぱいもあげてるんですね✨ミルクよりおっぱいの方が消化いいですし欲しがるだけあげて大丈夫と言われてたのでとりあえずおっぱい加えさせてました😅最初の頃はあまり出てなかったので💦
    ミルクの時間までの時間稼ぎでおっぱい加えさせてました💦
    なのでおっぱいで落ち着くならおっぱいでも良いと思います。

    一人にすると泣いてしまうのは不安なんでしょうね💦
    新しい環境に慣れるまでは2ヶ月位はかかりました😢

    • 5月9日
  • みーさん

    みーさん

    ミルクの間隔だけはしっかり守ってます😄
    なので、その間に口寂しくて泣いたときは基本的におっぱいしかあげてないです☺️
    このやり方でいいんですよね?

    おっぱいの後ミルクを80~100ml飲むので
    おっぱいたいして出てないので、
    多分ミルクまでの時間稼ぎに吸わせてもそんな問題ないですよね?
    私もおっぱいはいくらでもあげていいって聞いたのでそうしてました!

    • 5月9日
  • 香

    そのやり方で大丈夫だと思います😌
    私もそうだったので✨
    ただ吸わせ過ぎにも注意した方がいいかもです。
    おっぱいくわえさせてたら出るようになってたみたいで1ヶ月過ぎたあたりに保健師さんが来てくれたのですが1日あたりの体重が増えすぎてて言われました😅
    泣いてると耐えられなくてくわえさせちゃうんですよね😄
    頑張って下さい😌✨

    • 5月9日
  • みーさん

    みーさん

    口寂しくておっぱい吸わせた時って、
    次ミルクあげる前にもおっぱい吸わせてからミルクあげてましたか?

    ミルクまであと1時間くらいという時に耐えれずおっぱい吸わせて、
    またミルク前におっぱい吸わせてからミルクを足すべきか、ミルクだけあげて腹持ち良くしてあげるか悩むんですよねー。

    • 5月10日
  • 香

    だいだいおっぱいもまたあげてミルクしてましたね。
    やっぱりおっぱいくわえるって言う事が赤ちゃんの気持ちも満足させたりするので。でもあまり長い時間くわえさせてミルクの時間ギリギリまでくわえさせてたらミルク前はおっぱい無しだったり短めだったときもあったと思います。
    その時の状況で変えてました☺

    • 5月10日
  • みーさん

    みーさん

    わかりました!参考になりました☺️
    やっぱり先輩ママさんの経験談が一番ですね🙆
    ありがとうございました⤴️💮

    • 5月10日
  • 香

    子育てお互い頑張りましょうね✨

    • 5月10日
  • みーさん

    みーさん

    香さんありがとうございました☺️

    • 5月10日