※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
家族・旦那

夫の趣味について質問です。夫は趣味で色々なスポーツをしており、現在…

夫の趣味について質問です。
夫は趣味で色々なスポーツをしており、現在は平日の夜に2日、土日もどちらかは(週によってはどちらも)試合や遠征に行きます。
今は夫婦2人だし、私も友達とご飯に行ったりしていたので良いのですが、子供が産まれたら控えてほしいと考えています。
特に土日は遠征に行くと1日中不在だったりするので、子育てをする上で不安です。
まだ産まれるまでに時間があるので話し合いたいと思っているのですが、夫はあまりセーブする気が無いようです。
軽く「子供産まれたら少し減らしてね」と言ってみた所、不満げでした。自分が子育てをするという意識が低いんだと思います・・・。
ご主人が趣味で出かけることの多い奥様は子供が産まれる前と後でどの様に変わりましたか?またこれから子供が産まれる方で取り決めなどをされている方がいれば参考までに教えて下さい。

コメント

ちゃんちゃん

ぇえええ!セーブする気ないんですか?!
なんて無責任な(´°ω°)チーン

私の夫はテニスとバスケとスノボ(シーズン中は週1行っていた)が趣味です。
が、妊娠してからはどれに行ってもいいけど週1だけ!!というルールにしました(笑)

快くOKしてくれて不満そうにはしませんでしてが、もし不満タレタレだったら、あたしは全ての自由が無くなったんだよ!!と文句言いますね( ̄▽ ̄)

元々ダンスやスノボが趣味だったので。。

ただでさえ結婚して引っ越して、知らない土地でイチから色々探しているし。大好きなダンススクールも新たに探しましたし。←妊娠前で結婚して引っ越した後、これ結構グズグズ言いました( ̄▽ ̄)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

それとは別に、企業対抗の試合は許可してます☆

• 5月9日
  • ミサコ

ミサコ

快くOKしてくれるなんてステキな旦那様!!
    私も夫の実家近くに嫁いできたので近所に友達もおらず、不自由してるのに(T-T)
    この事以外は家事も手伝ってくれるし優しい夫なのですが趣味だけは譲れないみたいで。。
    頑張って交渉してみます!

• 5月9日
ひかり

私の旦那が仕事と飲みとフットサルを優先させるぐらい酷いですね💦その不満共感します😤
子供が緊急を要する病にかかったとき、😡必死で旦那に問いかけた時があり、その時「命と仕事どっちが大切か気づけよ!」とケリとみぞおちパンチ👊をくらましました😤
今日も私は切迫で安静を強いられているのに彼は飲み会に行っているので、この投稿をみて不満ボロボロでちゃいました😅
でも子育てはママだけではない!
うちは妊娠してから、日曜日、パパデーを作り主人に一日面倒と家事をして貰っています☕️じゃないとやって行けません💦ご主人に提案してみるのも一つの手だと思います!結構強くでて、交渉成立したあとは、任務を遂行してもらい、習慣づくまで厳しく見守ることをオススメします😎💕🍼

• ミサコ

ミサコ

共感してくださってありがとうございます!
    ひかりさん強い!私は夫が不機嫌になるのが嫌でついオブラートに包んだ言い方をしてしまいます😢
    でも母になるのだから強くならないとですね!パパデーを作るのも良いですね!私も子供が産まれたらパパデー採用してみます!

• 5月9日
  • ひかり

ひかり

みやのさんはきっと冷静で優しい方で理解力がある方なんだと思います💯✨
    私は感情に大阪気質で感情に任せでしまいますが、みのやさんは私と違いご主人の事を理解され尊重しているところは凄いなと思います😊💕
    みのやさんなら上手く旦那さんをコントロールしながらやっていそうですね😊✨パパデーはオススメします☺️
    私もこうしたこと共感できる投稿がありスッキリ😊✨💕しました!
    ありがとうございましたm(_ _)m💕✨

• 5月9日

子供が生まれたら、父親の自覚を持ってほしいと私は生まれる前も生まれてからも伝えましたが、そう簡単には私の旦那は理解してくれませんでした。
初めは独身の友達と同じように時間を使い、お金を使うということが当たり前という考えでした。
対策で私は旦那と子供2人で1日過ごさせました。
そしたら、少しは大変さを分かってくれたみたいで俺だけずるいよね、という考えになってくれました。
お金の面も、ここでこれだけのお金が必要であなたの趣味にかけているお金を削らないと生活出来ないという具体的数字にして出しました!
そしたら、独身の時みたいには行かないよね、と考えてくれるようになりましたよ😄

• ミサコ

ミサコ

やっぱり体験してみないと自覚が生まれにくいものなんですね!
    私も産まれてから対策を立てるしか無いかもしれません。
    そうなんです!お金も掛かってるし、それも子供が産まれたら節約してほしいんです!
    具体的にイメージ出来るように私も準備していきたいと思います!

• 5月9日

スポーツではないですが、私の夫は音楽をやっています🎵
結婚前は毎週のようにバンドでスタジオに入っていましたが、結婚後は月一くらいになり、わたしが妊娠してからはつわりもあったのでほとんど行かずにいてくれてます💦
(ちなみにバンドに対しては肯定派で、メンバーのみんなも大好きなので、これからも辞めずにいてほしいとは思っています。)

夫の場合は、メンバーも相次いで結婚したので、みんな忙しくなったっていうのもあると思いますが、むかし子持ちの男性バンドマンから「趣味はいくつになってもできるけど、新婚の時間や子供の一番かわいい頃は2度と戻ってこない。今は家族を優先するべき」と言われ、実践しようと思っていたそうです🌷✨

みやのさんが減らしてねと言っても不満そうにするならば、旦那さんの先輩など、だれかそういう風に話してくれるような人を1人味方につけてはどうですかね🤔??

• ミサコ

ミサコ

優しい旦那様で羨ましい!私の所は、妊娠がわかって悪阻で寝込んでても変わらず練習に行っちゃいます(T-T)
    一応、合間に家事や買い物もしてくれたんですけど酷いですよね。。
    夫の仲良しのチームメイトに昨年子供が産まれたのですが、変わらずに試合や練習に参加してるそうなんです(T-T)それも夫がセーブしようと思ってくれない原因かと思います。。
    産まれる前にチーム練習とかに私も見学に行って、コーチとかに牽制してこようかな!?

• 5月9日
mama

うちの旦那さんも同じです💦
チームスポーツで、決まった曜日、土日居ないですね。
今私が妊娠13週なので、たまーに話でたりしますが、、、私自身がまだそこまで控えてほしいと思ってないので、何も決まってない状況です。
今決めたところで、その通りやってくれなかったらまたイライラするだけなので、産まれてから旦那さんの態度を見ながら、決めていこうかと思ってます💡逆に、旦那さんが土日居ることが嫌で早く平日になれって思うかもしれないのでね💦

• ミサコ

ミサコ

私も今すぐっていうのではなく、産まれてからが不安な気持ちが大きいです。
    たしかに細かく決めてしまったらその通りにならないとイライラしそうですよね!産まれてから調整して行くのもいいかも。私もずっと土日に夫が家にいるのってそれも嫌かもしれないです(笑)

• 5月9日