
妊娠20週で死産しました。北海道で不育症検査を受けたい。青木産婦人科に行きたいが、通院や旦那の言葉に不安。
初めての妊娠で妊娠20週で死産してしまいました。
私は31歳なのですが、若い訳でもないので次こそは絶対に元気な赤ちゃんを産みたいです!
北海道で不育症の検査を受けたいのですが、受けたことがある方いらっしゃいますか?どこの病院が良いかわからず毎日ネットで調べてますが答えが出ません。
名古屋の青木産婦人科に行きたい気持ちもあるのですが、私は仕事もしていますので通院に不安なのと、旦那さんにはそんなに気にしなくて大丈夫だって言われてます。
旦那さんは私のこと励ましてくれているのはわかるのですが、本当に青木産婦人科に行かなくても大丈夫なのかなって不安もあります。
- あや(4歳11ヶ月)
コメント

めい
私は何度か流産して、不育症の検査を近くでしましたが、問題ないと言われて、また流産。意を決して福岡から大阪の病院まで新幹線でいきました。
不育症と診断されました。不育症は専門医でないと診断が難しいそうです。東京のリプロダクションクリニックはどうでしょうか。飛行機で行きやすいと思います!

退会ユーザー
私は流産してばっかりだったので不育症疑ってました
昨年から札幌市で不育症セミナーが開かれたりと北海道も積極的に取り組み始めた印象あります
昨年の不育症セミナーで講演されてた…遠藤俊明先生が札幌では専門医です
札医大や時計台病院やエナレディースクリニックなどで勤務されてると思います
不育症分野で北海道では一番かなという印象を持ちました
昨年から札医大で詳しい検査機器の導入などしているとかなんとか
そんな私は神谷さん通ってました
次ダメだったら詳しい不育症の検査しましょうね、って話になってたので神谷さんでもいいと思います
神谷はもう院内pcで患者同士のやり取りが最高の癒しです
心理カウンセラーさんもいますしね
札幌市の不育症での受診を助成してくれる病院であれば大丈夫かな?とは思ってますが、
私が行くならやっぱり遠藤先生のいる病院で通いやすい所かなぁなんて思います!
-
あや
流産の経験あるんですね(;_;)辛いですよね。。
北海道も不育症取り組み始めたんですね!!私も自分が死産経験するまで不育症のことはあまり知らなかったのですが、もっと広まると良いですよね。
妊娠中は明るい情報ばかりじゃなくて、危険性とかもっと教えてくれたら良かったのになと思います。
遠藤先生専門医なんですか!!札医大の検査機器もとても気になります!
神谷さんはとても人気ですね(^^)患者さん同士の交流あると心強いですね!カウンセリングも受けたいって思ってたので、良いなーって思います!
睦月さんはもうすぐご出産なんですかね?お身体に気をつけて頑張って下さいね♡- 5月10日
-
あや
どうしても名古屋の青木先生のことが気になって相談のメールをしていたら、札幌の遠藤先生のことを紹介して頂きました(^-^)
(それにしても青木先生優しくて感動してしまいました♩)
やっぱり北海道では遠藤先生が不育症については良さそうなので、頼ってみようと思います!- 5月14日
-
退会ユーザー
わあ🤗北海道でまずは相談できそうな先生を決める事が出来て良かったですね!
納得いかなかったら名古屋行ってもいいですし
名医って優しいですよね✨
事態が好転する事を祈ってます🌸- 5月14日
-
あや
先生決めるまでモヤモヤして夜も眠れない時があったんですが、前に進めた気がしてスッキリしました(^-^)
青木先生から遠藤先生紹介してもらったときに睦月さんにも教えてもらっていたので、遠藤先生に診てもらう決心がすぐつきました!
検査どうなるかわかりませんが、赤ちゃん諦めずに頑張ります♡- 5月16日

みお
私も初めての妊娠で9wで稽留流産、今回2度目の妊娠でしたが同じく9wで稽留流産の診断を受け、今週末に手術予定です。ちなみにもうすぐ30歳になります。2人とも29歳での流産です。
今通ってる産婦人科で、流産2回目なので不育症の専門の病院を紹介できるよと言って頂き、1度行ってみようと思ってます。
あやさんも通われてる産婦人科で相談してみてはどうですか?通院となるとやはり少しでも通いやすい所が良いかと思うので(>︿<。)
-
あや
お腹にいた赤ちゃんがいなくなってしまうのって本当に辛くて悲しいですよね(;_;)今週末の手術控えている中お返事頂きありがとうございます!
通院のしやすさはやっぱり重要ですよね!ちょうど金曜日に死産後の検診があるので、産婦人科に聞いてみようかなと思います。自分で集められる情報にも限りありますもんね(>_<)
みぉさんは北海道の方だったりしますか?- 5月9日
-
みお
私は大阪です!紹介してもらうのも大阪の病院ですが、それでも片道1時間ちょっとかかります(´・∀・`)元々京都で結婚後に大阪に引っ越して来た為、詳しくないのでそのまま紹介してもらう所へ行こうと思ってます。
産婦人科の先生だと、仮に紹介状とかは厳しくても色々情報とかはあると思います!ネットとかで探して口コミを参考にするのも大事ですが(^^;)
あとは旦那さんの協力も大事だと思います!診察代もたぶんすごくかかるだろうし、今回ダメだった赤ちゃんのこともあって精神的にもまだ辛い時だと思います。旦那さんにも支えてもらって、お互い我が子を抱っこ出来るように信じて頑張りましょう!- 5月9日
-
あや
大阪なんですね!死産してから今まで一人で悩んでいたので、全国に助けてくれる方がいるのは心強いです^ ^
確かに素人の私よりは全然産婦人科の先生の方が色々情報知ってますよね!!旦那さんにもあんまり口コミとかネットの情報ばかり頼りにしちゃダメだって良く言われます(>_<)
旦那さんの協力絶対必要ですよね。私も自分ばかりが先走っているのわかってはいるんですが、何かしないと落ち着けなくて(;o;)ちょっと冷静になって考えてみなきゃですよね!
本当にお互い次は元気な赤ちゃん抱っこしたいですね!私たち絶対愛情いっぱいかけてあげれますよね(^^)
お互い頑張りましょうね☆- 5月9日
-
みお
こーゆー話って身近な友達とかに言い難いので、私もママリで同じ様な経験した方のコメントだったりを見て助けられてます!
あくまでネットはその人の感じた事を書いただけで、その病院が自分に合う合わないは実際行かないと分かりませんしね!
私も何かしないと落ち着けないので、不育症の検査をしようかと…(^^;)旦那さんが今年38なので少し焦る気持ちもあるのですが(笑)でも1番は異常があるかないか知りたいんです。もし異常がなくてたまたま2回流産が続いただけだったのか、もしくは異常があったからなのか。それなら改善出来る事なら私に出来ることは頑張りたいし、それで少しでも次の確率が上がれば…と。
お互い頑張りましょう!- 5月9日
-
あや
身近な友達に言いづらいですよね(>_<)気使われるかなと思うけど、一人で抱えるのも辛いし、カウンセリング受けた方が良いのかなーなんて思ってました。。
そうですよね、良い病院って言われても自分に合わなかったりしますよね。
私は流されやすいので特に注意しなきゃと思ってるんですが( ̄∇ ̄)
原因知りたいですよね!私も妊娠中のあのときのあれがダメだったのかなとかいろいろ考えては泣いているので、原因がわかれば前を向けるような気がします!
みぉさん、一緒に頑張りましょうね☆- 5月10日

めい
東京のリプロダクションクリニックには松林先生と北宅先生という人がいます。少ない通院で検査や妊娠後のフォローをしてくれますので、通院も負担になりにくいかと思います。土日もしてるので職場にも伝えなくて大丈夫と思いますし、ご家族にも言いにくければ、タイミングみて後日話してもいいと思います。
流産や死産は本当に辛いですよね。一度でも辛いですが、2度と同じ悲しみを受けてもらいたくないので、、検査して何もなければ安心ですし
-
あや
リプロダクションクリニック知りませんでした!死産してから検索ばかりしてたのですが、自分だけではわからないものですね〜。
遠くても少ない通院だと良いですね!東京なら飛行機も多いですし^ ^
お腹に来てくれて幸せだった分、いなくなっちゃうと本当に悲しいですよね(;_;)けど、お空に帰った赤ちゃんのことはずっと大好きでいます(o^^o)- 5月9日

まちゃママ
苫小牧市の岩城産婦人科はどうですか?
私自身は経験してないですが、苫小牧出身です。地元では不妊症などの治療を専門的にしてくれると有名でした。
-
まちゃママ
ホームページのURLです。
http://iwaki-sanfujinka.jp/- 5月9日

あや
実は苫小牧に住んでいます!今は産休中で旭川の実家に帰ってますが(>_<)
岩城産婦人科も不育症で検索したら出てくるので気にはなってました!
妊娠してたときに病院選びで先生が怖いっていう口コミを見てしまってどうなのかなって思ってはいたんですが、通いやすさからいえば1番良いんですよね〜!!
私は去年苫小牧に来たばかりなのであまり情報がないのですが、地元の方からは評判良いんですかね♩

pamo.
死産とても辛いですよね、、
美加レディースクリニックはどうですか??不妊不育専門だったと思います😌
-
あや
今までずっと順調だったので死産するなんて思ってなくて、本当にこんな悲しいことはないって思います(;o;)
美加レディースクリニックは専門なんですね!調べてみます!
ありがとうございます(^^)- 5月9日
-
pamo.
そうだったんですね😢私も順調だったし突然だったので、本当に辛いですよね、、。調べてみて下さい☺️血液検査だけでしたがそこで不育検査してもらいました!
- 5月9日
-
あや
pamo.さんも順調だったんですね(>_<)まさかこんなことになるなんて思わないですよね。。
pamo.さんは美加レディースクリニックで検査もしたんですね!経験された方がいると心強いです!- 5月9日

かなり
札幌に不妊専門の有名な病院がありますよ^^
昔、私も札幌在住の時に治療に行きました。旭川だとみずうちが有名ですね☺その検査をしているのかは聞いてみないとわかりませんが💦すいません💦
私は36才で初妊娠で出産予定日に死産しました。
愕然としてしまい、生きる気力を失いました。
ただ、飼っている猫と両親に子を失う悲しみを味会わせてはいけないという思いで必死に生きてきました。
38才の今再び妊娠しました。
今後の結果がどうであれ最後の子です。
31才は私からみたら羨ましい年齢ですよ☺
まだまだ未来も可能性もあるじゃないですか^^
回答になってなくてすいません💦💦
-
かなり
札幌のは神谷レディースです
- 5月9日
-
あや
励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)かなりさんも死産経験しているんですね。楽しみにしていて頭の中赤ちゃんのことばかり考えていた分本当に辛いですよね(>_<)けど、お空に帰った赤ちゃんの分までお母さんがしっかり生きなきゃいけないですよね。
神谷レディースクリニックも実は気になっていました!不妊で有名みたいですね!不育症も診療項目に入っていたので候補の一つでした。
みずうちさんは地元なのですが、結局これから苫小牧に行ってしまうので神谷さんの方が現実的かなって感じです。情報ありがとうございます(^^)
かなりさんは今妊娠中とのことで、どうか可愛い赤ちゃんがかなりさんのところに来てくれるのを私も祈っています!お身体お大事にして下さいね!- 5月9日

あんず
札幌の神谷は有名と聞きます。
-
あや
神谷さんは不育症でも有名なんですかね?不妊症とまた違うので、どうなんだろうって思ってました。
病院は評判良さそうなので、候補に入ってます!
情報ありがとうございます(^^)- 5月9日
-
あんず
https://kamiyaclinic.com/これみれますかね?
- 5月9日
-
あんず
あ💦すみません💦みれないですね!神谷病院 不育症で、しらべてみてください!後は、東豊病院 不育症で調べてみてください😌ベビちゃんきてくれますように。。
- 5月9日
-
あや
神谷さん不育症も専門ってちゃんと書いてありますね!!札幌駅からも近そうだし通院は楽そうで良いですね!
東豊病院も不育症やってるんですね!
なかなか自分だけのネットの検索だけだとわからないので本当に助かります(o^^o)
あんずさん苫小牧出身なんですね!一気に親近感湧きました^ ^- 5月9日
-
あんず
そーなんです!苫出身なのです!札幌で、家を建てたので札幌人になってしまったけど、ちょこちょこ苫に帰ってるので、きっとどっかですれ違ってますね❤️笑笑。やっぱり口コミとか人の意見も聞きたいですよね!でも最終的には自分のいいなーって思うとこが一番だと思います。
私はクリスチャンじゃないし宗教やってないけど、神様って不公平ーって良く思いますよ笑笑
大家族で子どものたくさん産まれるならこっちに振り分けてくれーって思いスマ笑笑。ちょっと極端だね💦
すみませんでした😊あやさんにも幸せが来ますように。- 5月10日
-
あんず
因み苫でのオススメのお店ってあまりきっと、ないと思うけど駅近のヴァンカムはオススメですよ!!調べてみてください!ラーメンラミタも昔は良くいってました笑笑
関係ない話でごめんなさい- 5月10日
-
あや
今は札幌なんですね!私前は札幌にいましたよー(^^)苫小牧か札幌ですれ違ってそうですね!
今日産後の病院行ったんですが、改めてエコー見て泣いて、先生に泣きながら質問して、外に出てからも泣いてしまいました(;_;)結局、胎盤にも異常なくて原因わからず、不育症の検査勧められました。本当周りの妊婦さんと何が違うんだろう?私、そんなに悪いことしたかな?って神様に聞きたいです(>_<)
苫小牧のオススメ情報までありがとうございます😊あんまりまだ苫小牧わかってないので嬉しいです!- 5月11日
-
あんず
ほんとだよね。私も結婚5年目で授かって流産も経験しているけど、神様がいるなら不公平だあって思います。ベビちゃんきてくれること祈ってます
- 5月11日
-
あや
あんずさんは今可愛いお子さんいらっしゃるとのことで、私にとって希望で励みになります(^-^)
ベビちゃんきたらあんずさんのように同じ経験した人に優しくしたいなと思いました!- 5月11日
-
あんず
私の知り合いは結構流産とか経験してる人が多くて、6回目で授かった方や治療しながら、授かった方や、私の流産オペ二回なんてぜーんぜん下っ端って感じで笑笑。こればかりはね、運命だからね。どうにか私もしたいって思いだけは強いんだけど。。運命だからクリスチャンでもなんでもないけど、心の中では友達がベビちゃん授かりますよーにって。祈ったりね。私も自分が出来て嬉しさと、欲しかったのに、一時期は育児ノイローゼにもなってしまって笑。全部をあやさんにも体験してもらいたい!それまで今のうちに体力温存しておいてねぇ〜( ̄▽ ̄)
- 5月16日
-
あや
私が死産するまで知らなかったですが、意外に流産、死産されてる方っているんですね(>_<)私の義理の母も死産したってこと教えてくれました。みんな言わないだけなのかもしれないですね。
もう運命としか言えないですよね。赤ちゃん欲しいなら怖くても妊娠するしかないですし!
今日図書館の自己啓発本みたいなの読んでいたら、自分が成功したいなら成功したことある人の話を聞くように書いてあって、あ、あんずさんだって思っちゃいました(^-^)
お会いしたことはないですが、本当に勇気づけられました♩
今はウォーキングとか栄養あるもの食べて出来ることからやろうと思います♡- 5月16日
-
あんず
ここは、知らない人達の集まりだから、なんでも言えるよね☺️あやさんは何歳だっけ?今は晩婚化だから☺️焦らないでゆっくりやってベビちゃんがきてくれるのを待ってだね。私も37歳になる1ヶ月前に息子を出産したから笑。因みに31に結婚!まぁ沢山旦那と二人の時間があってとても楽しかったよ!子供できたら旦那とラブラブなんてもー行かなくなるから今のうちにデート沢山しちゃってね❤️6月2.3って実家に帰るのでイオンとかですれ違うかもね😁😁😁😁では、また報告待ってるし祈ってるね!何回も言うけど宗教には入ってません笑笑笑笑
- 5月19日
-
あや
旦那さんや家族にも心配させちゃいけないと思って、辛いってなかなか言えないですが、ここでは言えたりします😊私は今31歳で結婚も31歳にしました!あんずさんと同じですね💓
今は正直早く妊娠したい!って焦ってしまってました(>_<)
あんずさんの言う通り、旦那さんともう少しラブラブな生活楽しむっていう心の余裕が必要ですね!実際今回の件で私は旦那さんのこともっと大好きになったので、旦那さん大事にしたいと思います🌸
良い報告が出来るように頑張ります!あんずさんも子育て頑張って下さいね😉❤️- 5月20日

みは
友人の話ですが、不育症で札医に通い、更にそこから神戸の病院(名前まではわからずすみません)に通ってました。
出産も札医でしてましたよ🙆
-
あや
ご友人は札医から神戸の病院に通ってたんですね!大学病院は確かに安心な感じありますよね。実際に不育症の方の通院の情報を貰えて助かりました。
病院選びって凄く難しいですね(>_<)- 5月9日

みー
札幌の美加レディースクリニックいいですよ!
ほかの婦人科より待ち時間が少ないです☺️
-
あや
美加レディースクリニック良いんですね!苫小牧から通うので待ち時間短いのもありがたいです^ ^
先生は優しいですか?- 5月9日
-
みー
すごく親身になってくれますよ☺️!
看護婦さんたちもハキハキした感じで、よかったです✌️- 5月10日
-
あや
親身になってくれるの良いですね!
正直今回死産して精神的に落ち込んでるので、優しくて相談しやすい先生が良いなと思ってました!
ありがとうございます(^^)- 5月10日

あい
新横浜の杉ウィメンズクリニックは不育症でもかなり有名です。
私自身は元々東大病院に通っており、そのまま東大病院の不育症外来に通っていますが、転院しようか考えています。
杉WCに通院している人のブログを見ると、一番色々調べてくれるのかな?と思いまして。。
-
あや
北海道の者からすると東大病院って凄い感じがしますが、それでも転院しようか考えていらっしゃるんですね。
不育症ってやっぱり診断が凄く難しそうなので私も有名なところに行きたいって気持ちあります!ただ、距離が遠いので考えてしまいます(>_<)
私も死産した方のブログを見て杉先生良いなと思いました!けど初診の予約が8月末からってなっていて。。名古屋の青木先生のとこは有名だけど、まだ予約が取れるので青木先生のところに行きたいって思ってました。
あいさんは東京の方なんですかね?
杉先生のところ近いなら、なおさら行きたくなる気持ち凄くわかります(^-^)- 5月9日
-
あい
勝手に私がそう思っているだけなんですが、東大病院って二番煎じな印象です。
やっぱり1番詳しい人に見てもらいたい・・・!けど、ハードル高いからすぐ予約取れる東大病院。。みたいなセレクトです。
杉先生の新横浜のセレクトは全国から通いやすいんじゃないか?という思いかららしいので(HPに書いてありました)きっと全国に患者さんはいらっしゃるんだと思います。
青木先生のところで結果が出れば、時間も無駄にしないし、いいですね😊😊- 5月9日
-
あや
そうなんですか。都会はいろいろ選択肢があって羨ましいなと思うのと、病院選び難しいですね〜!!
私も今回死産して赤ちゃんがどうしても欲しくなって、やれるだけのことはしたいなって気持ちになりました!赤ちゃんの命助かるならなんでもしたいです。
そう思うと日本で有名な先生のところに行きたいですよね〜(>_<)
青木先生のところで検査だけでもしたいなって気持ちがあります!- 5月9日

まお
岩城産婦人科に通ってました。
不育症で通院していたわけではないですが。
確かに、先生は外来ではあまり笑顔は見られないほうでした。苦笑
でも、治療はしっかりしていると感じました。
妊娠してからは先生優しい印象を受けました。それだけ、不妊治療に真面目に取り組んでくれてたんだろうなという印象です。
優しい言葉は少ないかもしれないですが患者さんをきちんとみてくれてると思います。
-
あや
岩城産婦人科に通ってらっしゃってたんですね!実際に通っていた方から意見貰えると嬉しいです!
治療は岩城さんしっかりしているんですね(^-^)外には出さないけど、心は優しい先生なんですかね♩
私は妊娠中苫小牧のO病院だったんですが、待ち時間長い割に診察すぐ終わってしまうって印象があって(>_<)初めての妊娠だったのでこんなものかなって思うようにしてたんですが。
死産のときの助産師さんは本当に優しくて良い人ばかりだったんですが、外来また受診するかは迷ってしまいます。
きちんと診てくれる先生がやっぱり良いですよね!- 5月9日

あんず
どうでもいいですが、私、苫小牧出身です😌連投失礼しました💦

little
もうすぐ1歳になる娘のごはんで悩んでますー。
お米やパン、おやきは好きみたいです。人参とかも手づかみにさせればたべますが肉じゃがみたいにするとたべません💦
たべないからいつもおにぎりとかになりレパートリーがなく困ってます。
みんなどんなものあげてますかー??

little
ごめんなさい。まちがえました💦💦💦💦💦💦💦

りも
神谷レディースクリニックで不育症検査とかしましたよ(^^)
私は流産2回して、流産の時の染色体検査で異常がなかったので自ら不育症の検査お願いしました!
まずは、近いところに行って検査してもらうのも良いかもしれません💦
神谷レディースはお願いすれば、他の検査もしてくれました。(血液を東京に送ってくれたりしました)
-
あや
北海道では神谷レディースクリニック有名だし、評判も良さそうですね(^^)
実際に検査した方からお返事頂いてとても参考になります!
旦那さんもやはり遠方までは行く必要ないんじゃないって感じなので、札幌なら良いって言うと思います(^-^)
とりあえず苫小牧で明日検診があるので、聞いてみようかなと思います!
ありがとうござます♩- 5月10日

まちゃママ
岩城産婦人科の先生ですか、少し無愛想に思えるかもしれませんが、怖くはないと思います!無口なところはありますが、子供と犬が大好きで、すごく熱心に治療をしてくれます!
-
あや
岩城産婦人科の先生、熱心なんですね(^^)近いので、通院も楽だし不育症も専門みたいなので良いかもと思ってきました!
子供と犬好きになら良い人そうですよね♩- 5月10日
-
まちゃママ
受付近くには小さなギッズルームもあったり、子供に優しいです!
ちなみにですが、入院時のご飯やおやつがとても豪華で美味しいのに、同じ苫小牧市内の病院よりも分娩台が安かったり、小児科のようにたくさんぬいぐるみが置いてあったりして、入院中も過ごしやすいと思います!- 5月11日
-
あや
岩城産婦人科はとても人気だったんですね!!本当に病院選び悔やみました(;_;)結果的なものかもしれませんが。。もっと熱心に診てくれてダメだったならあきらめもつくのですが悔しいです(>_<)
- 5月11日
-
まちゃママ
機会があれば、岩城産婦人科に通院してみてください!
すごく良い人だとわかると思います!
岩城先生の自宅が病院のすぐそばなので、急遽何かあった時でもすぐに駆けつけてくれますよ(*´꒳`*)
その近くに住んでたので、先生の自宅もわかります笑笑- 5月12日
-
あや
岩城先生病院の近くに住んでらっしゃるんですね!何かあったときも安心なの良いですよね(^^)
地元の人からの情報助かりました☆
早く妊娠して岩城先生に会ってみたいです!笑- 5月14日

かなぱん
苫小牧に住んでいて3月に岩城産婦人科にて出産しました!先生は怖いと言うか表情があまり顔に出ないだけで、とても良い方だと思います!赤ちゃん見ているときはとても優しい顔していました😊
不妊治療に力入れているみたいで、待合室にも実績?が張り出されていましたよ👌
余談ですが産後の入院中先生からのご厚意で三時と八時に先生が自ら選んで買ってきたお菓子が出ます✨サーティワンのクレープや串団子、ケーキ、、毎日の細やかな楽しみでした🌟
-
あや
出産おめでとうございます(^^)
私が見た口コミで判断してしまったのと近さから別の病院にしてしまいましたが、ママリでは岩城産婦人科良いって言ってる方多いですね☆
最初の病院選びママリで質問すれば良かったです(>_<)
産後におやつ買ってきてくれるなんて優しいですね!苫小牧で今度通うなら岩城産婦人科にしようかなと思いました!- 5月10日
あや
お返事ありがとうございます!私も北海道であまり専門の病院がなさそうなので、専門の先生に出来れば診てもらいたいという気持ちがあります。赤ちゃんの命のためなら、お金たくさん使っても良いかなと私は思ってるんですけど、家族や職場にどう思われるのかちょっと不安です。。
東京のリプロダクションクリニックは良い不育症の専門の先生いるんですか?