※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

直母のみで搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる流れに移行したいが、体重増加が心配。頻回授乳したいが、増加が不安。増量方法や期間について教えてください。

直母5分5分→搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのを1日3時間置きの流れで直母のみでいけるようになった方、どのくらいの期間でどのように直母のみになりましたか?

飲みが足りないため、ベビーのみ1週間入院延長になり、ようやく退院になりました。
まだ直母のみだと10g増えればいい方で(ほとんど0gに近い)、病院からは直母の後に搾乳したものをあげるように言われています。
頻回授乳したいのですが、体重が増えないと怖いです。

コメント

こっちゃん

完母でもうすぐ3ヶ月になる子を育ててます。
新生児の頃は3時間なんて空きませんでした💦
1時間から1時間半くらいにあげてました👶
それはそれは頻回でずっとおっぱいあげてるかんじでした😅

うちの子が単によく飲む子だとも思いますが…

新生児期は欲しがるだけあげてたら頻回になってました😜

3時間空くようになったのは最近です!

• もも

もも

1回の授乳がマックス10しか出たことがないのですが頻回にして大丈夫ですかね?💦
    体力がないので直母を他の子と同じくらいの時間すると哺乳瓶ですら飲めなくなってしまうので、最初は病院で10秒10秒しか直母させてもらえませんでした😭
    哺乳瓶ではやっと上手く飲めるようになってきて生後12日で1回70ml飲んでくれています。

• 5月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

私は初産だったので、最初はほとんど出てなかったと思います。
    とにかく吸わせることで、母乳がたくさん作られると言われたので、泣く度にとにかく吸わせてました👶💕
    1日20回くらいになる日もありました💦

まだ生後12日なんですね😌
    赤ちゃんの吸うのもどんどん上手になってくるので、これからですよ✨

• 5月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

記録を見返してみましたが、生後12日頃は私もミルクを少し足してました!
    1ヶ月になる頃には母乳だけで大丈夫になりましたよ🎶

• 5月9日
  • もも

もも

ありがとうございます😭✨
    ミルクを足してる時から母乳のみにした時はどのような目安で切り替えましたか?直母だとどれくらい飲めてるか分からなくて💦
    あと体重の増え方も良かったら教えていただきたいです🙏💦

• 5月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

ごめんなさい。
    下に投稿してしまいました!💦💦

• 5月9日
こっちゃん

元々、母乳をあげても泣き止まない時にミルクを足していたので、母乳だけで満足できるようになったらわざわざミルクは足してませんでした😌
時期的には1ヶ月になるくらいでしたよ✨

体重の増え方は、出生時2950㌘で2週間で3200㌘、1ヶ月検診の時には4120㌘でした。1日40~50㌘増えていました。
頻回授乳のおかげで順調すぎる成長…笑

ただ、夜も2時間おきだったので疲れました😅

• もも

もも

体重の増えすごいですね😳✨
    直母して泣き止まない時にミルクって方法もあるんですね!
    今は本当に体力がなくて哺乳瓶で飲むのがやっとなので、もう少し吸う力が付いたらそのようにやってみたいと思います🌸

• 5月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

哺乳瓶の乳首を変えると飲みやすくなったりもするみたいですよ✨

なんだかあまり参考にならずすみません💦

気長に成長を楽しみましょう❤️

• 5月9日
  • もも

もも

いえいえ✨病院で使ってたものが飲みやすかったようなのでちょうど買ったところです😊
    焦らず気長に頑張ります!

• 5月9日