※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶてぃこ
妊娠・出産

妊娠17週目で息苦しさがあり、安定期に入ったら楽になるか不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠17週目にはいり、つわり的な気分の悪さは落ち着いてきたのですが、とても息苦しいです。
胸の圧迫感と、喉がギュッと閉まる感じがして、息苦しく、正直つわりの時よりしんどいです(T . T)
ここ2日ほど動くと辛いので、ソファの上で横になって過ごしています。
安定期に入ったら体が楽になると期待していて、短期のバイトもしようと思っていたのに、出来るか不安になってきました。

この息苦しさは一時的なものなのでしょうか(T . T)
同じような感じの方、体験された方いらっしゃいますか??

コメント

くるみ

動悸のようなものですか??
お腹が大きくなってくると臓器が圧迫されて息苦しく感じたりしますが…
私も息苦しさに悩まされました💦
人によりけりなので、全くない方もおられるので…

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

動悸ではないです(T . T)
    喉元を閉められてる感じで、苦しいです。。
    ない人がうらやましいです。。

• 5月9日
わ

息苦しいの本当にわかります!私もつわりよりも妊娠後期の酸素が足りないような感覚?が1番辛かったです😢誰も共感してくれなかったです😭

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

そうなんです。なんか酸素が足りないような。。
    でもわたしまだ中期なのに、これずっと続くんですかね(T . T)

• 5月9日
けぴ

私はお腹が大きくなればなるほど圧迫が強くて骨盤も緩んで寝るにも寝れなくて辛かったです。バイトはおススメしません(´・ω・`)

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

昨日は寝る時もしんどくて、上半身を少し起こして寝たら、なんとか寝れました。
    やっぱバイトは無理ですかねー
    家で何もしないのも、精神的につらいので何かしらしたかったんですが。。

• 5月9日
ゆうママ

私も今まさに息苦しさに悩んでます💦
パートもしているのですが、立っていられないくらぃ息苦しくなります。。
最初は悪阻かと思っていたのですが、今も続いているので、かなり辛いです😭😭
鉄分不足も関係してるのかもしれないですね😭
いっも貧血で引っかかります💦
薬を出されるのですが、副作用がやばくて飲んでません😭笑
絶対先生に怒られる😭笑
3人目にして、かなり辛い妊婦生活です🤰

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

鉄分不足も関係するんですか?!
    わたしは今のところ貧血で引っかかってはいないんですが、もしかしたらそれもあるんですかね?
    パートは立ち仕事なんですか?やっぱり息苦しさがあると仕事するの辛いですよね(T . T)
    お互いなんとか乗り越えましょうー(T . T)

• 5月9日
ハル♡

わかります!
私も特に寝る時、喉が息苦しく感じます😣
ネックレスのせいなのか?
と思っていたのですが、
髪の毛が喉にくるのも苦しいし、毛布が喉に当たるのも苦しくとても寝苦しいです😢😢

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

なんなんですかね?
    自律神経の乱れなのかなーとか思って、腹式呼吸とかしてみるんですが、なかなか良くなりません(T . T)
    次第に良くなってくれるといいんですけどね。。

• 5月10日
ソラン

17週でつわりも収まって来ましたが、息苦しい感じがしてよく横になってます。
つわりが終わったら楽になると思っていたのですが😅特に夜が辛いです😭

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

そうなんですよねー
    私は夕方から夜寝る時がつらいです(T . T)

• 5月10日
miru

私もご飯食べた後とか
少しお腹が苦しくなります😂

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

お腹ですか笑
    それは普通にあります笑

• 5月10日
あんよ

私は14週頃から夜寝苦しくなることが多く、酸素不足のような感じとノドの苦しさのようなものを主さんと同じく感じます。
呼吸が徐々に荒くなって、気持ち悪くなったりすることもあります。
過換気症候群かな?とおもい、胸いっぱいゆーっくり時間をかけて空気をはいて、すってを繰り返しています。
そうすると、呼吸が楽になるような感じがします。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

酸素不足のような感じですよね!のどの苦しさはどうしたら改善されるか知りたいです(T . T)
    そーですね。今のところ出来ることは深呼吸ですよね。。
    気にしすぎも良くないような気もしますが、どーにもこーにも息苦しいので。。
    出産するまで続くんですかねーーーー(^^;)

• 5月11日
なー

こんにちは
もしかして「咽喉頭異常感症(梅核気)」ではないでしょうか?
私は大学生の頃から10年ほど症状が出たり出なかったりですが、喉の奥に異物感、なにか大きなボールのようなものが詰まっているように感じたり、誰かにずっと首を絞められているような感じになる時があります。

はじめてなった時は息苦しいから肺の病気!?それとも喉の病気!?と焦りましたが、お医者さんに言わせるとストレスが原因だそうです。漢方薬を処方されましたが、原因がわかって気持ちが落ち着いたのか、ほとんど服薬しなくてもほどなく良くなりました。

そこからも年に数回、就活や仕事でストレスがたまった時などに同じ症状が出ますが、意識してストレスを発散するようにすると数日で収まります。

気にすれば気にするほど私は悪化するし長引く(数ヶ月症状が続いた時もありました)ので気にしないこと、楽しいことをするのが一番です!
といっても妊娠中はなかなか難しいかと思いますが(^^;;

私は妊娠してからはまだ症状が出ていませんが、そろそろ出るような気もするので注意しようと思います。

漢方薬を処方している内科で相談できましたよ。妊娠中なので実際に処方されるのは難しいかもしれませんが、相談して診断してもらうだけでもホッとするかと思います。
早く良くなるといいですね(*´`)