※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHERRY
雑談・つぶやき

初めてのかいごうみにいったけど19歳のわたしには難しい………でも長男の嫁…

初めてのかいごうみにいったけど
19歳のわたしには
難しい………
でも長男の嫁だから、入らなきゃ
いけないんだよな。(・_・、)
どっちでもいいゆわれたけど
結局みにいってこいゆわれて挨拶
かわしたら入るしかないじゃないか(笑)
べつにいいけど、働いたらできないわけだし。(笑)名前だけってかんじでいいよね(笑)

コメント

\ちびまま/

わたしも19歳です😶!

どうしたんですか(´・ω・`)?

  • CHERRY

    CHERRY

    タメですか!
    コメントありがとう
    ございます!
    旦那の親が入ってる宗教に
    入らなきゃいけなくて(゜Д゜;)
    長男だから旦那が(;´Д`)

    • 10月29日
  • \ちびまま/

    \ちびまま/


    宗教ですか(´・ω・`)!
    大変そう…
    キリストとかそんなんですか?

    • 10月29日
  • CHERRY

    CHERRY

    キリストではないです!!
    おばあちゃんばかりで
    めんどくさいんだろーなってかんじでした(笑)

    • 10月29日
  • \ちびまま/

    \ちびまま/


    まだ19歳やし若いし未知の世界ですよね(笑)

    • 10月29日
  • CHERRY

    CHERRY

    とっても未知の世界過ぎて
    あたまのなかハテナでいっぱいでした、話聞いてたけど!

    • 10月29日
☆ALOHA☆

まぢですか!
学会⁉︎
あたし結婚する時、親も入れて結婚考えてるなら学会と一切関わらない子供も入信させない条件で一緒になりました。
ちなみに旦那は長男です。
学会は神社がダメみたいですが、その考えも捨てるように伝え、安産祈願もこれからお宮参り、七五三、初詣で一般的にやるように強く言いましたよ。
宗教って本当厄介ですよね…
なんか文化が違うというか…なんというか…

  • CHERRY

    CHERRY

    なんかいまは神社行っても
    いいみたいですが、お参りはしちゃいけないみたいです、私の家はなんにもそゆうのが無かったので全くなにをするとかまだわからないけど、メリットとデメリットがあるのは確かだなとおもいました!

    • 10月29日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    いろいろありますよね…
    うちは代々宗教はNGなので、私が死んだ場合は一般的なお墓に入りたいから墓地は買い直してくれと伝えました。
    宗教の件で両家集まって3回くらい話し合いして、義母は集会に出てるみたいで旦那はただ名前が名簿に載ってるだけと言われました。

    旦那側の墓参り行くときは題目も読まない、周りから信仰してると誤解されるような行動は巻き込まないように全部伝えました。

    • 10月29日
  • CHERRY

    CHERRY

    すごい、そうなんですね
    わたしもそれができたら
    いいけど、旦那も名前書いてあるだけ言われたけど私はやらなきゃいけないんだなと
    受け入れるしかないんだとおもって、義理母に入りますいってしまいました。仲が悪くなったりしませんでしたか?

    • 10月29日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    うちと逆で信仰することが条件だったのでしょうか?
    義母は確実に全面的に否定されて面白くないと思います。
    両家共に徒歩で行ける距離ですが半年1回会うくらいで連絡すら取ってません。
    変に巻き込まれたり深い関係になると厄介そうなので、私も義家族に関しては放ったらかしです。

    • 10月29日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    ちなみに信仰すると祭壇やら財務やら月にお金が飛ぶと思いますので旦那さんと話し合った方がいいかもしれないです。。。
    すいません、余計なお世話ですよね。

    • 10月29日
  • CHERRY

    CHERRY


    それが条件とかではないです!

    そうなんですね(゜Д゜;)

    • 10月29日
  • CHERRY

    CHERRY


    それはしらなかったです
    教えてくれて
    ありがとうございます

    • 10月29日
deleted user

同じく19です!

旦那は長男じゃないけど
ある意味長男…

同居はしなきゃだし
親戚関係も面倒で…

19歳という若さで嫁にママになるというのは、大変ですね💧
知ってるようで知らない世界が沢山(~ω~;)))
知ってるようで知らない常識があるんだな…と知りました。

  • CHERRY

    CHERRY

    タメですか!コメントありがとうございます!

    すごい、わかります、
    めんどうだし

    知らないこと沢山ですよね!!

    • 10月29日
0HONOmama

私も入ってます。
私の実家が凄かったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
毎日のように実家で会合、会合でした.....
ですが祖母が亡くなり前みたいには活動しなくなりました❕

ですが旦那は入っていません。
むしろ私が嫌だと言いました❕
本人が自分から勉強?して
入るって意思がないのに強制的に入れるのが一番嫌だからです。
今でも祖父が口うるさく入れろと言ってきますが絶対に入れる気ない❕と言っています。