※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

気まぐれ日記 R8.6.27今日は職場の先輩TさんとランチへTさんは3年前に…

気まぐれ日記 R8.6.27


今日は職場の先輩Tさんとランチへ
Tさんは3年前に定年退職されて、
今は94歳のお母さまとお二人暮らし

息子が生後3ヶ月の時にお家へお邪魔して
お祝いをいただいたり可愛がってもらってます

今回はその時から一年半以上
LINEはよくしているけど 会うのは久しぶり

息子は保育園に預けて家の用事を済ませ
先日94歳のお誕生日を迎えたというお母さまへ
ケーキと手土産の焼き菓子を準備して
Tさんのお宅へお迎えに

お母さまも出迎えてくださって
お久しぶりですお元気そうで…と挨拶
開口1番「いらっしゃい!もう(息子)いるの!?」と笑

これからTさんと2人でランチへ行き
15時に息子を保育園へお迎えに行って
またお宅へお邪魔しお母さまに成長した姿を
見せる予定でした

とても楽しみにしてくださってる🌸

Tさんを助手席にお迎えして
以前 満席で行けなかった人気のパスタ屋さんへ
今回は予約を取っていたのでリベンジ成功!

私はナポリタンとパンや前菜のセット
先輩はレモンステーキとライスや前菜のセット

さすが人気店!
客層もお上品で落ち着いた雰囲気
お料理もどれも美味しくて他の料理も食べたかった🍳

道中やお料理がくる間、Tさんと近況を報告
積もる話がお互い多すぎて久しぶりなんて思えず!

ランチが終わったらお迎えまでまだ時間があるので
片道20分Tさんオススメのコーヒー屋さんへ

これが大当たり🎯!

私はコーヒーが苦くて飲めなくて
いつもカフェオレ 今日もカフェオレを注文

店内は私たちだけで、店主さんの趣味なのか所さんの
世田谷ベースのようなポスターや雑貨類で溢れてる!
コーヒー関係の器具も販売されていて
待ち時間に見て回ることに

カウンターの向こうで店主さんがコーヒーをたてて
豆のことやたてかた、いろんな知識を解説
面白くて聴き込んでカウンター席へ移動!笑

Tさんが注文したお店のオリジナルブレンドを
ネルドリップで☕️

私にも小さいカップで試飲をくれて

飲んでみたら あら不思議!
全然苦くなくて飲みやすい!
サラッとしていて、雑味がない!

あっという間に完飲

カフェオレ頼んだの後悔した笑

その後もいろんなお話をしてくれて
後から来たお客さんのコーヒーもついでに試飲をくれて

私はコーヒー飲めるんだと気づいた!

そしてあっという間にお迎えの時間
急いで保育園へ

車に乗せてTさんのお宅へ!
お母さまが出迎えてくれて中へお邪魔しました

はじめは緊張して私にべったりだったけど
だんだん慣れてきたのか自分から離れて
ペットのインコ まめちゃんを指さして
「ちゅんちゅん!」と嬉しそうにニコニコ

お母さまとみかんを転がして遊んだり
出してくださったヤクルトは2本完飲

Tさんもお母さまも、息子に対して
この子は他の子と違う感じがする
賢い 落ち着いているね
将来は大物になる
可愛いらしいね
笑顔がたまらないね
とべた褒めしてくださって 母調子に乗りそう🤱🏻

お土産、とゼリーやみかんをいただいて
お別れをして息子と帰路へ

お互いに写真を送り合って
お礼のLINEを送って

とてもいいリフレッシュになった!
美味しいものを食べて
前向きな言葉をたくさんもらって
息子を可愛がってもらえて
なんだか心に余裕ができていつもより
育児がやりやすくて楽しく思えた

とてもいい日だったなぁ


コメント