気まぐれ日記 R8.6.27今日は職場の先輩TさんとランチへTさんは3年前に…
気まぐれ日記 R8.6.27
今日は職場の先輩Tさんとランチへ
Tさんは3年前に定年退職されて、
今は94歳のお母さまとお二人暮らし
息子が生後3ヶ月の時にお家へお邪魔して
お祝いをいただいたり可愛がってもらってます
今回はその時から一年半以上
LINEはよくしているけど 会うのは久しぶり
息子は保育園に預けて家の用事を済ませ
先日94歳のお誕生日を迎えたというお母さまへ
ケーキと手土産の焼き菓子を準備して
Tさんのお宅へお迎えに
お母さまも出迎えてくださって
お久しぶりですお元気そうで…と挨拶
開口1番「いらっしゃい!もう(息子)いるの!?」と笑
これからTさんと2人でランチへ行き
15時に息子を保育園へお迎えに行って
またお宅へお邪魔しお母さまに成長した姿を
見せる予定でした
とても楽しみにしてくださってる🌸
Tさんを助手席にお迎えして
以前 満席で行けなかった人気のパスタ屋さんへ
今回は予約を取っていたのでリベンジ成功!
私はナポリタンとパンや前菜のセット
先輩はレモンステーキとライスや前菜のセット
さすが人気店!
客層もお上品で落ち着いた雰囲気
お料理もどれも美味しくて他の料理も食べたかった🍳
道中やお料理がくる間、Tさんと近況を報告
積もる話がお互い多すぎて久しぶりなんて思えず!
ランチが終わったらお迎えまでまだ時間があるので
片道20分Tさんオススメのコーヒー屋さんへ
これが大当たり🎯!
私はコーヒーが苦くて飲めなくて
いつもカフェオレ 今日もカフェオレを注文
店内は私たちだけで、店主さんの趣味なのか所さんの
世田谷ベースのようなポスターや雑貨類で溢れてる!
コーヒー関係の器具も販売されていて
待ち時間に見て回ることに
カウンターの向こうで店主さんがコーヒーをたてて
豆のことやたてかた、いろんな知識を解説
面白くて聴き込んでカウンター席へ移動!笑
Tさんが注文したお店のオリジナルブレンドを
ネルドリップで☕️
私にも小さいカップで試飲をくれて
飲んでみたら あら不思議!
全然苦くなくて飲みやすい!
サラッとしていて、雑味がない!
あっという間に完飲
カフェオレ頼んだの後悔した笑
その後もいろんなお話をしてくれて
後から来たお客さんのコーヒーもついでに試飲をくれて
私はコーヒー飲めるんだと気づいた!
そしてあっという間にお迎えの時間
急いで保育園へ
車に乗せてTさんのお宅へ!
お母さまが出迎えてくれて中へお邪魔しました
はじめは緊張して私にべったりだったけど
だんだん慣れてきたのか自分から離れて
ペットのインコ まめちゃんを指さして
「ちゅんちゅん!」と嬉しそうにニコニコ
お母さまとみかんを転がして遊んだり
出してくださったヤクルトは2本完飲
Tさんもお母さまも、息子に対して
この子は他の子と違う感じがする
賢い 落ち着いているね
将来は大物になる
可愛いらしいね
笑顔がたまらないね
とべた褒めしてくださって 母調子に乗りそう🤱🏻
お土産、とゼリーやみかんをいただいて
お別れをして息子と帰路へ
お互いに写真を送り合って
お礼のLINEを送って
とてもいいリフレッシュになった!
美味しいものを食べて
前向きな言葉をたくさんもらって
息子を可愛がってもらえて
なんだか心に余裕ができていつもより
育児がやりやすくて楽しく思えた
とてもいい日だったなぁ
- はじめてのママリ(2歳1ヶ月)
コメント