※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
妊娠・出産

里帰り出産で帰省後、移動が1時間半かかるのですが、それは問題でしょうか?

里帰り出産について教えて下さい。
予定日前に帰り地元の病院で産み、その後実家にしばらくいるのが普通ですか?
私は出来れば自宅の近くの今通っている病院で産み、産後に実家に帰りたいなと思っています。
ですがそれには新生児を1時間半くらい車で移動させることになります。。やはりそれはやめた方がいいですか?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

ミサ

新生児もそうですが、母体のダメージも大きいですよ(>_<)

ふにゃふにゃの新生児に1時間半も車で移動は私ならしませんね…

ユートピア

私はそのパターンでした( ^ω^ )
どちらかとゆうと、自宅近くの病院での出産以外は考えてなかったです(°_°)笑
1日で退院から実家までだと気持ち的にもしんどかったので退院して自宅に一泊して次の日ゆっくり実家に帰りました( ^ω^ )
さすがに運転は辛いかなって思い運転してもらいました。
やはり自宅の近くの病院のほうが通い慣れているし、産後の入院中も旦那が来やすいかなって。
臨月入ったら運動のついでに病院まで行けるし、お腹が大きいのを旦那さんと一緒に味わえるし2人で頑張ろうって気持ちになれました\(^o^)/
ちなみに実家まで車で1時間半くらいです!
息子もチャイルドシートのなかで熟睡でした( ^ω^ )♡

ahyl❤︎

お返事ありがとうございます!

やはりそうですかね(´._.`)
もうこの際里帰りはしなくてもいいかなとさえ思っています。。が、やっぱり初の出産で実家に帰らないのは大変ですかね?

saya

私もずっと通っていた病院で出産して退院した次の日に実家まで帰りました(^O^)実家まで2時間半かかりますがチャイルドシートで実家につくまでずっと寝てましたよ♩途中少し休憩をとりながらだったら大丈夫だと先生にいわれたので帰りました!

ahyl❤︎

ありがとうございます!

私も同じく、地元の病院で産むのが考えられません。。
いつも行ってる慣れたところで産みたくて( ¯•ω•¯ )
その後の健診もあるし、旦那も立ち会いたいと言ってるので。

産まれてから実家に帰る方もいるんですね!
産まれてすぐの新生児でもチャイルドシートで寝てくれるんですね♡
もちろん運転は旦那か実父にしてもらう予定です(๑òωó๑)

ahyl❤︎

ありがとうございます!

そうなんですね!
意外と産まれてから実家に帰る人も多いのでしょうか?
ちなみに途中の休憩というのは車の外に出してあげるということですか?
新生児はお散歩もダメだと聞きましたが大丈夫なんでしょうか?

aya

私も自宅近くで出産して、退院後に実家に帰る予定です(^-^)

同じく車移動で疲れちゃうかなぁと心配だったので、みなさんの回答をみて退院した翌日に帰っても良いかなーと思いました!
答えになってなくてごめんなさい…

お互い出産頑張りましょうね(*´∀`)

ahyl❤︎

同じ方がいて嬉しいです♡

ちなみにご実家まではどのくらいですか?

aya

私は実家まで車で一時間くらいです。
もちろん主人か父に運転してもらいますよ!

やっぱり通院や主人の事を考えると産むのは自宅近くが良いですよね(^^;

saya

意外と多いみたいですよ!
長時間の移動となると少し不安になりますよね(´・ω・`)
車の外には出しません!
チャイルドシートしててもやはり多少は揺れますし、授乳を考えて途中休憩をはさみました。うちの子は泣かないで実家までずっと寝ててくれたので授乳はしませんでしたが一応◡̈

ahyl❤︎

1時間くらいなら大丈夫そうですね( ºωº )

そうなんですよね。。
うちは旦那が心配性で入院中は毎日お見舞い?面会?に行きたいと言うので(ㆆ∀ㆆ)笑

ahyl❤︎

車移動が不安でしたが意外と多いと聞いて安心しました♡

なるほど!
授乳ということですね!
オムツを替えたりも必要かと思うのですが、その場合は車の中でしますか?
質問ばかりですみません(。•ﻌ•。)

saya

最近のチャイルドシートはしっかりしてるので大丈夫です😊
オムツも私は変えなかったのですが変えるなら車の中でしようと思ってました!軽ならちょっとせまくてやりづらいかもしれないですね(;_;)

ahyl❤︎

何度もご丁寧にお返事ありがとうございます♡

旦那も実父も系ではないので大丈夫そうです!

これでやっと自宅の近くで産む決心がつきました!
皆様ありがとうございましたm(..)m