※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
妊活

子宮内膜症で左に3センチのチョコがあり、妊活中。手術で取るべきか悩んでいる。同じ経験の方の意見が知りたい。

妊活はじめて3ヶ月、子宮内膜症で左にチョコ3センチがあります。
年齢ももう半年後には35歳ですし、はやく子供がほしいので手術でチョコを取ったほうがいいのか考えています。
お医者さんには今時点では自然妊娠でがんばるようにいわれています
同じような状況で手術された方、術後どのくらいで妊娠に至ったか、もしくは手術は大変だから止めた方がいいよ、などご意見聞きたいです

コメント

15歳で内膜症に伴うチョコ5㎝が右側にあるとわかり、治療してました。ちょっとずつ大きくなって、20歳過ぎた頃から生理痛がかなりひどく、貧血、発熱、嘔吐も伴い入院もしたことがあります……
25歳越えてそろそろ妊娠をと思いましたが、流産。初期だったので、胎児の異常だから内膜症は関係ないと言われましたが、まぁかなりショックでした。それから妊娠するのが怖くなり、妊娠による治療は諦めて、ピルや漢方、リュープリンによる治療始めましたが副作用がきつく断念。チョコは5㎝ほどでした。27歳から4年半ディナゲストという薬で生理とめてました、3㎝まで小さくなりました。症状も軽くなったのでしばらく通院してませんでしたが、32歳のとき無排卵月経が何度か続いたので受診したら、右側13㎝、左3㎝のチョコが……手術薦められましたが、病歴も長く、ダグラス窩、直腸にも癒着や内膜症があるので腹腔鏡は無理で、最悪子宮摘出や腸切除もありえると言われました。やはりこどもは欲しかったので、半年頑張って妊娠トライして、ダメならまだディナゲスト飲んで少しでも小さくしてから手術と言われました。もちろん妊娠しても経過中にチョコが破裂したり、卵管捻転起こしたり、胎児が大きくならない、などかなりのトラブルが予想されるからかなりの賭けだと言われました。それから基礎体温つけはじめて1ヶ月で妊娠しました。妊娠中はつわり以外大きなトラブルもなく順調にすすみ、帝王切開だろうと言われてましたが、赤ちゃんも無事3000近く大きくなり、チョコも10㎝まで小さくなったので経膣分娩で出産できました‼妊娠中はヒヤヒヤでしたが(^_^;)仕事も救急の看護師してますが、ギリギリまで仕事してましたし、夜勤も救急車対応も普通にこなしてました。
妊活始めてまだ3ヶ月で、チョコも小さいのですぐ手術は必要ないのかなと思いますが、術後は妊娠しやすいと言われてるようです。3㎝くらいなら排卵の邪魔にはなってないと思いますし。でも、年齢を考えるとお気持ちはわかります。手術は5㎝からが適応なので、もう少し様子を見られてもいいのかなーとも思います。

• ダイサク

ダイサク

回答ありがとうございます!
    長期間の治療があっても妊娠出産されたのですね!
    素晴らしい、励みになります
    確かにチョコの大きさ的にはまだ手術は早いんですよね……
    気持ちはものすごく焦っていますが排卵はしているようなのでもうしばらくは自然妊娠でがんばるのがいいですよね

• 10月29日

退会ユーザー

私の職場の同僚ですが、35歳で同じように内膜症や他にも色々疾患あり長く妊活されていて妊娠、経膣で出産された方がいます。
    やはり手術は負担かかりますからね(>_<)
    排卵きちんとしているのであれば様子をみていいと思います!
    応援しています‼

• 10月29日
  • ダイサク

ダイサク

そうですか!職場にもそんな素敵事例が(≧∀≦)
    婦人系手術、リスクや経済面は無視できないですからね。
    もう少し手術なしでがんばってみます!

• 10月29日

退会ユーザー

そうなんです、お互い歳も近いし状況似てるので励ましあってましたが、同僚が少し先に妊娠して、無事出産。その後私も妊娠したので、色々相談して助けていただきました。今内膜症ある人多いですからね。
    あまりこんつめないように頑張ってくださいね(^^ゞ

• 10月29日
ゆるるーん。

私も子宮内膜でチョコ5センチぐらいあり、なのでコメントさせていただきました⸜( ⌓̈ )⸝
同じようにお医者さんから自然妊娠を頑張るようにいわれて、妊活を始めて1年半で妊娠しました。
葉酸のサプリを飲み始めてから、2ヶ月ぐらいで妊娠がわかったのでサプリを飲んでみたらいかがですか?
希望を捨てないで自然妊娠頑張ってみてください。
質問の答えになってなくてすみません。

• ダイサク

ダイサク

1年半、がんばりましたね!
    私なんて3ヶ月毎回生理がくる度落ち込みまくりです(笑)
    おなじような状況のお話励みになりました
    葉酸サプリも最近飲み始めました
    効果でるといいなぁ~~

• 10月29日
  • ゆるるーん。

ゆるるーん。

生理が来るたびに私も落ち込みました。1年できなくて引越しもありお仕事も辞めて、専業主婦になり、半年間妊活に専念して妊娠できたので、ダイサクさんも諦めなければ大丈夫だとおもいます。
    サプリ効果あるといいですね♡

• 10月29日
  • ダイサク

ダイサク

生理、落ち込みますよね~~
    内膜症あると生理痛もつらいし。
    ほんと、諦めないことですよね
    がんばります!

• 10月29日
ぷぅたろぉ

私もチョコあります。
大きさは忘れたけど、左の卵巣に3つありました。先生にはとりあえず自然に頑張ろうと言われてタイミングで頑張ってました。でも、妊娠しないしチョコは大きくなってくし…先に手術したほぉがいいかも…と言われて落ち込んでた数ヶ月後に妊娠発覚!!!!
そして無事出産できました󾭠授乳期間もあり、2年近く生理もなかったことでチョコはなくなりましたょ♬。.でも生理が始まって半年後くらいに病院に行くとチョコがまた再発…子宮も腫れてるし⤵︎⤵︎⤵︎

そして今は2人目妊活中です。

手術するほどの大きさでないのなら、妊娠できないわけではないし妊娠することも治療になるので今の状態でしばらく頑張ってみてもいいと思いますょ󾭠

• ダイサク

ダイサク

チョコありでの妊娠出産おめでとうございます!
    タイミングですよね~諦めたころに、ってよく聞きますし。
    まだ手術するほどではないので自然妊娠がんばってみます
    チョコはなかなか完治が難しいみたいですし、末永く付き合っていくしかないですね
    お互い頑張りましょう(≧∀≦)

• 10月29日
ニコまーちゃ

私も妊活を始めたばかりで病院へ行き始めた頃にチョコ2・4センチあると言われて、びっくりショックでした。痛みはそこまで言うほどなく症状があまりでたまに言われてみて痛い時あったな、程度で軽く大丈夫なものかと先生にも手術進められず
今はすぐ取っちゃうとかない
しないらしく妊娠が優先に進められ周りのママリでもかなり励まされ妊娠したいなら後で妊娠の時に一緒に取られたって方いらっしゃいました(*^◯^*)痛みも一石二鳥で良いと(≧∇≦)授かれるよう頑張りましょ

• ダイサク

ダイサク

やっぱりお医者さんは手術あまり進めないですよね
    一緒にとるというのは出産時でしょうか?
    だとしたらかなり一石二鳥Σ(・ω・ノ)ノ
    まずは授かれるようお互い頑張りましょう!

• 10月30日
  • ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

そうです(≧∇≦)そう聞いてそれは良いなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と納得です。
    ほんとまずは授かれるよう頑張りましょう!

• 10月30日
ベビーラブ

私もまさに似たような状況なのでコメントしちゃいます
私は36歳で、3周期ダメで
基礎体温も安定してないので
昨日病院に行ったら左の卵巣に
4㎝のチョコあるってゆわれました。。
先生にはまだ小さいし、
様子見つつ自然妊娠を目指すように言われました
何の参考にもならなくてすみません。。

• ダイサク

ダイサク

コメントありがとうございます!
    お互い30代半ばになると色々不安になりますよね
    チョコありでも妊娠出産している方々がいるとわかって私はかなり励まされました!
    お互い頑張りましょうね(≧∀≦)

• 10月30日
ころちゃん★

はじめまして!
今年の1月に手術をして
4月に妊娠が分かりましたよ(^^)
5、6センチのチョコありました😱ピルで1年小さくしましたが、ピルやめたらいっきに戻り手術しました。

手術後が一番妊娠しやすいときき、タイミングみてすぐに授かりました💃

私は手術に踏み切ってよかったなぁと思ってます😺

• ダイサク

ダイサク

1月手術で4月には妊娠できたんですね!おめでとうございます
    そんなにすぐ妊娠できるとは知らなかったです(もちろん人によるでしょうが)
    私もピル2年以上服用で4センチ→3センチまで縮んだのでいつまた大きくなってしまうかビクビクしてます(;´Д`)
    手術は腹腔鏡ですか?術後に服薬期間はありませんでしたか?

• 10月30日
  • ころちゃん★

ころちゃん★

腹腔鏡で、術後は服薬はありませんでしたよ😺

私の場合
    1年かけて1センチくらい小さくなったのに
    ピルやめて数ヶ月で元通りになってしまい…
    タイミングみてもらってたのになかなか妊娠せず
    生理痛もひどくなっていったので手術に踏み切りましたm(__)m

腹腔鏡でしたので次の日には歩けるし回復も早かったです🙆
    妊娠期間も順調に過ごせていますよ(^^)

不安はたくさんでしょうが…応援しています!!

• 10月31日
  • ダイサク

ダイサク

腹腔鏡手術で投薬期間もなしならいいですね★
    友人が子宮筋腫の腹腔鏡手術後、服薬期間が長くてなかなか妊活できないと言っていたので気になっていたんです。
    おなじような状況で手術した方のお話聞けて良かったです。
    ありがとうございました(*^o^*)

• 10月31日