※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

義母が「ひぃばぁばはお金持ちでいいねぇ」と言って腹立った。イヤミだと思うが、みなさんはどう思いますか?

義母についてです。
これはイヤミでしょうか?

わたしの祖母は唯一のひ孫(私の息子)に会えば外食でお金を出してくれたり、オモチャや服を買ってくれます。
私や息子にお金をくれます。
一昨日も食料品を一緒に買いに行った時に全部出してくれました。

祖母はけっしてお金持ちではなく、若い頃に苦労して溜めたお金を自分の子供(わたしの母)や孫(私や姉)に何か買ってあげたくても祖父(今は亡くなっています)が厳しく怒られてしまうので買ってあげられなかった。
天国にはお金は持っていけないから孫やひ孫に色々買ってあげたいと言ってくれています。

1ヶ月ほど前に祖母と私と息子で西松屋に行った時に息子が電車のおもちゃを欲しがりました。
私はそんな簡単に買ったらワガママになるから買わなくていい!と言いましたが祖母は「私が買ってあげたいからいいの」と言って買ってくれました。

買ってくれたものは全て旦那に話しています。
私たちは旦那の実家の隣に家を建てて敷地内別居をしています。
義実家にはお義母さんしかいませんが、旦那はお義母さんと仲がいいのでしょっちゅう義実家に行って色々話していると思います。

先程、義母がこちらの家に用事があって来た時に息子が電車を持ってきて、
義母「これ誰に買ってもらったの?」
息子 「ひぃばぁば」
義母 「ひぃばぁばはお金持ちでいいねぇ」と言っていました。

義母は普段息子にオモチャや服を買ってくれることはたまーにしかありません。
お年玉も貰ったことはありません。
自分の趣味にはとことんお金をかけています。
あまりオモチャを買い与えることは良くないとは思っていますが、祖母の苦労や思いも知らないくせに「お金持ちでいいねぇ」と言われたのが腹が立ちました。

私はその一言がイヤミではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?
また、こんな事を言われて私は嫌な思いをしたと言っていいのでしょうか?

誤字脱字ありましたらごめんなさい。

コメント

アリエル🐚

んー
その文面だけだと
はっきり嫌味ですね!!とは言えないと思いました。

その言い方にもよるかと思います。

• りゆり

りゆり

確かに、ただ思ったことを言っただけかもですね💦
    私はネガティブなので嫌味かなとおもってしまって😣
    あんまり気にしないようにしたいと思います😊

• 5月9日
あやみ

義母のん?!という発言は挙げたらキリないくらいです(ーー;)日々、モヤモヤしてますが根が悪い訳では無いので波風立てたくもないし、何とかこらえてます…。うちも旦那と義母は仲良いのでそんなモヤッとも旦那には言えず。
義母さん、どんな方かわかりませんが、もとは赤の他人なんですからモヤモヤする発言なんて沢山あると思います。あまり何も考えずに発言したのかもしれませんし…
私なら、とにかく今回のことは忘れます!じゃないとキリがないです😓笑

• りゆり

りゆり

ちょいちょいありますよねイラッとする発言💦
    確かに気にしてたらこの先やっていけないですね😣
    あやみさんの言うとおり忘れることにしました😌
    イライラするだけ無駄ですね😂

• 5月9日
初めてのママリ🔰

うーん…💧

あんまり嫌みとかには思わなかったです💦
ひぃばぁばのバックボーンなどは義母にはわからないので、単純に褒めたと思ったんですが💦

私、鈍感なんですかね?!💦

• りゆり

りゆり

確かにただ褒めただけって言うのもありますよね💦
    私はネガティブなので、「ひぃばぁばに買ってもらったんだぁ、良かったね」とかそう言う言い方が出来ないのかなと思ってしまって😣

いちいち気にしてしまう性格どうにかしたいです😂

• 5月9日
Ichan❤︎mama

いますよね、そうゆう人。
自分の事が1番大事なんじゃないですかね?

近々母の日もありますが、
もし渡すなら安いものでいいと思います。
こっちお金かけても見返りなかったら子供可哀想ですし
モヤモヤしますからね😐

でもお年玉はあげるの普通だと思ってました、、

• りゆり

りゆり

ちょいちょい嫌味っぽいこと言ってきたりしてイライラしてしまって💦

義母の誕生日や母の日にはそれなりにお金を掛けてるのに息子のこととなると全くで😣
    義母にプレゼントあげるお金を息子に使いたいですよね💦
    今年は安く済ませます。

• 5月9日
s

私は言います旦那に(笑)
仲いいので旦那もじゃ言うわとか
言うので止めますが
自分の中にだけあるとさらに
イライラしちゃうので言います

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!

いつもの私なら絶対に言っていたのですが今回のことはグッと堪えてみました💦
    数日たってイライラはおさまりましたが、また何か言われたら旦那に言おうとおもいます😣

• 5月11日