※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
妊娠・出産

ひらしま産婦人科で出産予約時に選んだ出産育児一時金の支払方法と必要書類について、いつ頃貰えるか疑問です。病院から貰うのか、旦那の会社から貰って提出するのか教えてください。

カテゴリー違ったらごめんなさい。

埼玉県上尾市のひらしま産婦人科で出産された方に質問です。
記憶があやふやで良く覚えてないのですが…
分娩予約をした時に書いた紙か何かに出産育児一時金を確か直接支払制度にするを選んだと思うんですけど、必要書類っていつ頃もらえるんでしょうか🤔?
それとも病院から貰うんじゃなくて旦那の会社から必要な書類貰って病院に提出するんでしょうか🤔?

コメント

ゆゆ

私の通ってる所はこのくらいの8カ月のときに、病院側から直接支払いの紙を出されその場でサインしましたよ😊
そして控えの紙をもらいました。
母子手帳に私は挟んでますが、まだサインなどしてないなら申し込み完了してないと思いますよ。

• まーち

まーち

産科医療補償制度と言う書類にはサインして控え貰ったんですが、それ以外の書類は無いのでやはり申し込み完了してないんですね😓
    今度の検診の時にでも聞いてみようかと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 5月9日
きのこ

書類は何も必要なかったですよー!退院時に書類にサインするのみでした!

• まーち

まーち

コメントありがとうございます!

退院時にするんですね😲!
    その書類の控えは主人の会社に提出しなくて良いのでしょうか?
    主人が会社から出産育児一時金の書類貰ってくれ的なことを言われているみたいなんですけど…🤔

• 5月15日
  • きのこ

きのこ

病院用と会社に提出用2枚書いて1枚もらえるのでそれを提出するだけで処理は終了しました!病院側が何も説明してくれないので私も不安でした😭😭

• 5月16日
  • まーち

まーち

なるほど!淡々としてて不安になりますよね😓
    ご丁寧にありがとうございました😊💕

• 5月16日
ちゃんま

受付の人がまだ渡してないんだと思います!
聞いたほうがいいですよ〜!!

• まーち

まーち

なるほど!次の検診の時に聞いてみます🙋
    コメントありがとうございます😊

• 5月10日