※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
with
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃん、うんちが2日出ていない。何日出ないと病院へ行くべきか。綿棒で浣腸しても上手くいかず。コツを教えてください。

生後一ヶ月過ぎの赤ちゃんですが、うんちが丸2日出ていません。何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

綿棒で浣腸してみましたが上手くいきませんでした。。
コツなどあれば教えてください!

コメント

YUKI

1週間出なかったら病院みたいですよ(^^)
ののじまっさーじはしましたか?

• with

with

1週間が目安なんですね!
    ののじマッサージも試してみましたが、どれぐらいの強さ、時間やればいいのか分からなくてあまりやっていません。。汗

• 5月9日
りんりん

1週間くらいでなければでいいとおもいますよ(´°ω°`)
っていってもしんぱいですよね💦
綿棒を2、3センチ入れると💩らしきものに当たりませんか?そしたら腸に沿って円を書くように回して刺激するといいとおもいます☺️ニョロニョロでてきますよ〜〜笑笑

• with

with

やはり1週間ですか!
    少し奥まで入れると苦しそうな声で泣きそうになるので辞めてしまいました(つд`)もう少し待って出て来なかったらまた試してみます!

• 5月9日
おと

うちのこも全く自分でしないので3日に一度綿棒で刺激しながらお腹マッサージして出してます。
お腹が張ってきたり、吐き戻し多くなってきたり、1週間ほどで行った方がいいみたいですね。

• with

with

引き続き様子をみてみます!お腹マッサージとはのの字のやつですかね?
    どれぐらいの時間やっていますか??

• 5月9日
  • おと

おと

ためすぎるとうんちしたあとが大変なので3日でやってます笑
    そうです!
    2、3分で最初のうんちがでるので、そのあと出具合見て合計5分ちょいくらいやってます!

• 5月9日
  • with

with

2、3分で出てくれるなんてすごいですね!合計5分くらいですか!私も諦めずにやってみます!

• 5月10日
  • おと

おと

今日検診だったので、うんちを相談したらミルクを濃いめに作るといいって言われましたー(^^)

• 5月10日
m

4日でなかったら綿棒浣腸してって保健師さんにいわれました!

うちは4日でなくて、でも綿棒浣腸こわくて
マッサージとかわたしがキノコ類食べたりしてたら
1日1回ドバーッと出るようになりました💦

• with

with

4日で綿棒浣腸ですか!浣腸怖いですよね。。さっき試して見たら痛そうに泣くのでやめてしまいました💦

• 5月9日
ウチャ☆

綿棒をお尻に入れた時に綿棒の先に💩がつくか確認しながら試して見てください!

💩がつかなければ少し奥の方に💩があるのでもう少しだけ綿棒奥まで入れてみてグルグルかき回してみて下さい!

綿棒の先が💩まみれになったら💩してくれると思いますよ!

• with

with

綿棒にワセリンつけて試してみたのですが入れたら痛そうに泣くのでやめてしまったのですが、普通は痛くないのですかね。。?そんなに奥まで入れてなくて少ししか綿棒黄色になりませんでした💦

• 5月9日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

オイルの方が潤うような気がします💦
    うちの子も最初嫌がって泣きますよ!

少ししか💩つかないのなら💩が奥にいるんだと思いますよ!
    綿棒の先が💩でぐちゃぐちゃになったら踏ん張ると思いますよ!

• 5月9日
  • with

with

嫌がるのは仕方ないんですね!オイル試してみますね!

• 5月10日
あいこ

のんだま後にのの時マッサージするといいみたいです!あまり強く押すとミルク出るので力加減注意です!

• with

with

飲んだ後にマッサージがいいのですね!やってみます!

• 5月9日
みぃー

同じ月齢ですね。
うちの子も便秘ちゃんになってしまい綿棒浣腸毎日しています。
1ヶ月検診の時に先生に聞いたのですが、綿棒浣腸がクセになる事はないらしいので、毎日浣腸してあげて下さいと言われました。
出さないでいると、便秘がクセづいてしまうらしいです。
コツは赤ちゃんの足をガバッとカエルさんのように開いて、オイルでしっかり濡らした綿棒を躊躇せずにお尻にいれて、上下にする、ゆっくり回すを繰り返します。
そうすると、お尻の穴がフッとあく時があるので綿棒だしてあげると、出てくると思います。
綿棒の膨らんでいる部分全部いれてあげて下さい。
うちの子も最初は嫌がって、私も躊躇してしまっていたのですが、お腹がパンパンになって苦しそうだったので、心を鬼にして浣腸しました!
少しすると赤ちゃんもママも慣れてくると思います。

• with

with

詳しくありがとうございます!アドバイス頂いた通りに試してみます!
    赤ちゃんの為に心を鬼にするの大事ですね!

• 5月10日