※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
雑談・つぶやき

昨日見かけた質問を見てからモヤモヤしてます。下の階の2歳の子が夜中ま…

すみません。
昨日見かけた質問を見てからモヤモヤしてます。

下の階の2歳の子が夜中まで走り回っていて、異常だという内容でした。

うちのこも2歳の男の子で、家にいる時は本当に常に走り回っています。
多分下の階のひともうるさいと思っていると思いますが、たまにお詫びに行ったり、そちらにもお子様がいるのでいっしょに遊んだり、多分いい関係で過ごしています。

走り回れば、ドタバタしたら下に赤ちゃん寝てるからびっくりしちゃうよ!転んだら大変だよ!と何度も注意しますし、オモチャをマットがないところで広げたりするとマットでしようねと注意します。夜は9時までには寝かして静かにするようにしてます。
たまに腹たちすぎて怒鳴っちゃうこともあるんですけど、、、

けど、本当に、何回いっても、優しくいっても、きつくいっても、YouTubeでみた幼稚園教諭が教える子供の叱り方みたいなので勉強して、そのやり方を真似しても、ふざけて聞いていないふりをしたり、その時はちゃんとわかった!っていうけど、またすぐしたり、とりあえず治りはしません、走るし騒ぎます。

今は何言ってもこんな感じなのかな。粘り強くいうしか無いのかな、、

と思って生活してたんですが。
昨日見かけた質問では、本当に躾がなっていない。
わたしが産まれたら絶対躾をしっかりする。
といった感じで書かれていて、
それをみてからなんか落ち込んでしまってます。

躾をしてこなかったつもりはありません。

悪いことは悪いと教えて来たつもりです。一歳から2歳までくらいは聞き分けも良かったです。
けど今は、男の子というのもあるのか、本当に落ち着きもないし、いうことも効きません。

わたしのやり方が、この子をこうしたのかな。躾できてなかったんだな。と、なんだか落ち込みます。

その質問で、言っても聞かない。じゃない、わかるまで言うのが躾だ。と言うようなことが書いてあり、本当にそうなんだな、、と思いました。けど、そのやり方がわかりません。

わかったと言っても繰り返すし、もはや躾ってどうやるのかとさえ思って来ました。
わたしが今までして来たのは、ただの躾もどきだったんでしょうか、、、

同じ二歳児男子、こんな感じの子見てる方いませんか?
どう言えばわかってくれますか?

なんか、別に自信あったわけじゃないけど、なんというか、ああ〜やっぱり外から見たら母親の躾がなってないって言われるんだなぁって、情けなくなりました。

すみませんただのモヤモヤ発散失礼しました。

コメント

だぶルー

こんにちは。
2歳の子を育てています。
躾も少しは関係すると思いますが、本当にその子それぞれの性格とかもあると思います。2歳児の分かったなんて返事だけですしね!笑
うちは、夜は走らないですが水への執着がすごいです。外へ連れて行っても寝ないときは寝ませんよー。
走って元気な子、水が好きな子、音楽が好きな子、色々だと思います。

保育士7年(夜の寝かしつけもしてました!)してますが、みんながみんな躾したら分かるわけではないですし、2歳って本当に難しい年頃です。
言い聞かせることはいいと思います!
落ち込むことはないと思いますよ!充分頑張っていると思います!(^^)

• MAO

MAO

回答ありがとうございます!!
    二歳児本当に難しいです、、、ただでさえどう対応したらいいか毎日悩んでいたところ昨日の質問みて、ガーン。ってなっちゃって。笑
    下の子が年子でいるのですが、やはり下が生まれたあたりから物を投げたりなどもしはじめて、ヤキモチとかもあるのかなぁって思ってますが、、、
    なかなか物事のいい悪いを教えるのは難しいです。

• 5月9日

うちは娘ですが2歳なんていやいや期で言うこと聞かなかったですよ💦
MAOさんはすごく良くやってると思います!
その方も子供が2歳くらいになればわかるはずです。
躾とか言い聞かせとかいやいや期の2歳児には通用しないと。(笑)

• MAO

MAO

回答ありがとうございます!
    お子様、イヤイヤ期というか、この何を言ってもわかってくれない時期、いつくらいまで続きましたか??

本当に通用しなすぎて、どう接したらいいのかも悩みます。。

昨日の質問をみていて、もしかしたらそのうるさい子供のお母さんもこうやって悩んでるんじゃないのかなーとか思ってました。

でも夜中に走られたら、参りますよね😭

• 5月9日

退会ユーザー

3歳ちょっとまでですかね🤔
    今はだいぶ聞き分け良くなりました😊
    寝るのもイヤイヤ叫びまくってましたよ(笑)
    あーまた始まったよ。。
    ってなってました😂

• 5月9日

退会ユーザー

3歳ちょっとまでですかね🤔
    今はだいぶ聞き分け良くなりました😊
    寝るのもイヤイヤ叫びまくってましたよ(笑)
    あーまた始まったよ。。
    ってなってました😂

• 5月9日
サチ

その質問見ていないのでわからないですが、子供は動き回るのが当たり前だと思います。逆に静かな方が心配です💦

ただ、夜中に動き回るのは躾がなっていないとは思います。時間帯によるかなと私は思いますよ。日中動き回るのはお互い様なので、気にしなくていいと思います。生活音の範疇ですよね??
親が言ってわざと音を大きくするなら、しっかり強めに声を低くして伝えて理解させないといけないかもしれないです。

近隣の家の音が気になって嫌なら戸建購入しかないですよね💦

• MAO

MAO

回答ありがとうございます!!
    本当に日に日に活発になって行くので、、、その質問見ながらわたしもこう思われてるのかな、、と少し落ち込んでいました。
    うちの子もお風呂あがりに走り回ったりするので、しっかりといいこと悪いこと教えていけるように頑張ります!

• 5月10日
もぐもぐま

その質問、覚えてます!
うちの子も、テレビ観ながら戦隊ごっことかしてドタバタしててキツめに叱ってもやっぱりやっちゃうんですよね😓
でも、その質問、9時前に出てた物なので私的に少々クレーマーのような印象を受けました💦その方も育てて行く中で、子供の躾はそんなに簡単ではない事を気付いてもらえたらいいなと思いました。

• MAO

MAO

質問見られましたか!?

なんだかもやっとする内容だったので回答してみようかなと思ったところでクローズ?されてしまったので、モヤモヤだけ残ってしまって、、
    本当に、頑張って伝えていてもなかなかうまくいかないこともあると、わかって欲しかったです。

• 5月10日
ゆたぽん

気になさることはないかと…

話はずれますが、家が道路沿いのため
よくバイクや車がわざとすごいエンジン音立てて走りその度に赤ちゃんが起きます。
だからといって腹がたったりはしません。私も若い頃付き合っていた彼氏が走り屋でかなりの爆音で走ってて
しかもカッコいいと思っていた馬鹿でした。
あの頃も周辺には赤ちゃんがいたはずなのに、どれだけ迷惑かけたんだろうなーと胸が痛いです。

何が言いたいかというと、お互い様ということですよね。あの方も、お子さまが二歳になって同じ状況になった時に自分が異常だと思えるならそれは
素晴らしいと思いました。

周りの方が意見する中、聞き入れるような様子もなかったので残念です。

中学生や高校生になればさすがにはずかしさが出てきて自然と大人しくなりますよ、私が子供なら毎日叱られるのはストレスになってかえって動きたくなるかもです、2歳は仕方ないと思います、動物みたいに動く歳なので。9時までに寝るなら悪くないと思います。周りにも子供(私の甥)がいて、みてますが男の子暴れまくりでそんなもんです

稲穂

多分のその投稿見ました。まだ出産されてない方でしたよね?
イライラする気持ちは分かります。私も上の階の3歳の女の子のバタバタ音、凄く気になっていました。でもうちにも子供がいるしお互い様だと思っています。逆に「あ、今日はお家にいるんだ」「元気だな〜」と思えるようになりました(^^)つい最近引っ越されたのですが、こんなに静かなのかとビックリしています(笑)
うちはまだ1歳3ヵ月、全然言うこと聞かないし癇癪起こすし毎日ヒーヒー言っています。その方は、その走り回るお子さんに対して「発達障害があるんじゃないか?」とかコメントしていませんでしたか?それは凄く失礼なことだし、はっきり言って子育てしてないから好きなこと言えるんです。もちろん躾もあると思いますが、2歳ってイヤイヤ期だし男の子なので体力があり余っているのだと思います。今日たまたま行った病院の受付の方も「今が1番可愛いよ。2歳は嫌だけど」って笑っておっしゃっていました(^^)いい関係を築けているみたいなので、そこまで気にしなくていいと思います♪嫌なら避けられますし…

sofia

私の子供は女の子だけど、落ち着きないし、いくら怒っても目を見て真面目なトーンで話してもプイと顔を横に向けて話し聞いてくれません。
悪い事して、それがなぜ悪い事なのか言い聞かせて、わかったとその時は言いますがすぐに同じ事繰り返しやります。
でも諦めずに何度も言い聞かせてればそのうち分かってくれるんじゃないですかね。
私もたまに自信なくなる時あります( ; ; )
私のしつけがなってないから、こんなに聞き分け悪い子になっちゃったのかなとかすごく思っちゃいます。
でもまだ2歳。何でもいう事聞いてくれる2歳っているんでしょうか?
大丈夫だと思いますよ^_^
私なんて感情的に怒っちゃう時ありますから(*_*)

☆aya☆

うちは女の子ですが、上の子2人とも未だに走ってしまってます😞
マンションの2階で、下の階の方に会った時にいつも謝ってる状態です💦
その質問書いてた方からすればうちこそ躾なってないですよね😂
もちろん娘達には「下のお家の人に迷惑かかるし、走っていい所と駄目な所があるから、お家は走ったら駄目な所やから絶対に走らないで」って言い聞かせてますが、その場では分かったと言ってしばらくは大丈夫ですけど、また子供って無意識のうちに走ってしまうんですよね😅
他の回答されてる方の仰られる通りまだ子供生まれてないのなら、まだ生んでもないのに偉そうに言わないでもらえます?って言いそうになりますね😤
生まれる前に「絶対にこういう風に育てる‼️」って思ってたって、いざ生まれて育ててみると思ってた通りになんて絶対にならないんですよね😊
でもそれが育児ですよね😅
誰でも思ってる通りに躾出来てたら、世の中のママさん悩んでませんし、こんなアプリいらない訳ですしね😕
だからそんな投稿見たって落ち込む事なんて無いと思いますよ😋✨
よそはよそ、うちはうちなんです✊🏻
育児で何が正解かは分からないですが、周りと比べ過ぎずに自分なりのやり方でゆったり育てて行ければ良いなぁと思ってます🤗
育児難しいですが、一緒に頑張りましょうね😋✨

mei

その投稿は見ていませんが、私も1人目を妊娠中に、下の階の2歳のドタバタ走り回る音に悩まされた者です。
うちのアパートの1階の家庭は、ご主人の帰りが遅いらしく、夜中の12時ぐらいでも平気で子供のドタバタ音が聞こえていました。その親も、ドアを閉める音がめちゃめちゃうるさいし、足音も夜中でもガンガンですし、子供のドタバタ音を注意する気配は感じられず、むしろ一緒に遊んだり、夜中にピアノを弾かせたり…2歳だから仕方ないと思いつつも、さすがに深夜の時間に寝かしつけもせず、遊ばせるっていうのは、当時の私には、理解できませんでした。
しかも当時妊娠中で、情緒不安定、睡眠不足でしたので、精神的にキツかったです。
現在2歳の男の子を育てますが、よくわかったのは、躾も大切ですが、2歳児って、理解はするけどすぐ忘れるって事です!特に男の子は、同じことを100回言って、聞いてくれたらラッキーぐらいに考えた方がいいって育児本に書いてあり、私もそういう感覚で毎日ほどよくがんばっています!笑
いろんな性格の子がいて、いろんな子育てのやり方があって、いろんな家庭がありますから、難しいですけど、
MAOさんは、9時には寝かすようにしたり、ちゃんとダメなものはダメと躾してますから、自信を持ってください!きっといつか理解してくれますよ✨
その質問者さんも、きっと子供が生まれたらわかるはずです…‼︎
お互いがんばりましょう✨