※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

排便が少ない原因や対策について相談です。離乳食の回数や水分不足が関係しているでしょうか。何か改善策はありますか?

⚠️うんちの写真載せますご注意下さい⚠️

元々1日0〜1回の排便ですが、
昨日今日こんなちょっとしかしてません。

便秘がちなんでしょうか?
水分が足りてないとか?
離乳食初めて2ヶ月目ですが2回食にしない方がいいですか?
なにか出来ることはありますか?😢

コメント

rhy

ちょっと便秘気味かなと思います💦
2回食にして大丈夫だと思います😊

• 🐰

🐰

やっぱそうですよね💦ここ最近1日出ない時もあったので、、
    2回食にしても問題ないのですね!
    一応出てはいるので綿棒浣腸とかする必要はないですよね、なにか対策とかありますかね?💦

• 5月9日
  • rhy

rhy

ワカメとか海苔とかヨーグルトとかバナナとかあげてみたらどうですかね?
    海藻系とか便秘にいいので☺️

• 5月9日
  • 🐰

🐰

ワカメもノリもヨーグルトもバナナもまだでした💦
    試してみます!ありがとうございます✨

• 5月9日
  • rhy

rhy

そうなんですね😊
    めかぶとかも良かったので試してみてください☺️

• 5月9日
  • 🐰

🐰

めかぶですか!
    ありがとうございます♡

• 5月9日
ぽん

その頃って便秘傾向になるかと多いですよね。うちもそれまで一日に数回してたのに、突然数日に1回程度になりました。赤ちゃん自身がお腹がはって苦しそうとか、おっぱいや離乳食をとらない、吐いてしまうとか便秘による症状がなければ数日なら様子見て大丈夫です。
離乳食でミルクなどがへったり、汗が増えて水分が減ることも原因のひとつなので可能なら少し多目に水分をあげてもいいかもしれません。食べてるなら離乳食はすすめて大丈夫だと思います。

• 🐰

🐰

そうなんですね💦
    食べる量も増えて1回の授乳量が減ったので(片乳5分ずつだったのが最近片乳5分で満足します)それが原因だったのかもしれませんね...😢
    お粥を少し水っぽくするのでもいいのでしょうか?

• 5月9日
  • ぽん

ぽん

それでもいいですし、お茶などを飲めるならこまめにあげたりしてもいいかと思います。体が大きくなって便をためておけるようになったというのもあります。離乳食をはじめて、乳以外のものに腸が反応しているということもあります。赤ちゃん自身の体質もあるので、数日に1回でも便秘による苦痛がなければそれでも問題はないです。あまり神経質になる必要はないと思います。もう少し大きくなると、時間帯や回数なども定まってきますよ。

• 5月9日
  • 🐰

🐰

なるほど!時間や回数も定まってくるのですね。
    詳しくありがとうございます!

• 5月9日