※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルギズモ
お仕事

産休育休明けに退職を考えています。家族と離れて暮らし、保育園代や通勤時間を考えると自宅で仕事をしたいと思っています。

産休育休を経て、復職せずにそのまま退職を選んだ方はいらっしゃいますか?
・理由
・手続き
・職場の反応
・良かった、または後悔したと思うこと
がありましたら、ぜひお聞かせ頂けませんか。
私は地元から離れて嫁入りして家族と離れて暮らしているので気軽に面倒を見てくれる親族も近くにいないため、我が子も保育園に入れて楽しく刺激的な毎日を過ごさせた方が良いと思ってきました。
でも、家族と離れて寂しいと思っている私が、早いうちから我が子を預けて ほとんど保育園代に消えるのに片道1時間かけて働くのもなあ、と思って
まともに保活もせずに育休1年をまもなく迎えます。
職場も営業時間を短縮したそうなので人材確保も問題無さそうな気がして、思い切って退職して、自宅で仕事を(パソコンを使う仕事です)やれるように本格的に頑張りたいと考えるようになりました。稼げるようになるまで時間はかかるかもしれませんが、家で仕事が出来るならそれが一番理想です。

コメント

ぷらり

❲理由❳
保育園に入園後に慣らし保育が上手く行かず毎日朝からお迎えまで、家に帰宅してからも保育園イヤとずっと泣いてる娘を見ているのが苦しかった
❲手続き❳
社長に電話で相談
退職願を郵送
退職金などの手続きは職場にて
❲職場の反応❳
すぐに答えを出さずにゆっくり考えてと言ってくれたけど断りました。
最終的には皆さん子供のことを一番に考えてあげて!頑張ってね!と言ってくれたので円満退職でした。
❲良かったこと❳
娘が元気になった
一緒にいる時間が増えた
この一連の流れで義実家の仕事を自宅で手伝うことになったので家で仕事ができる
❲後悔していること❳
娘が社会に出て友達や先生、色んなものと沢山触れ合う機会を邪魔したのかもしれない気持ちがある。
一人の時間がなくちょっとしんどくなるときがある。