※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。最近うんちが減ってきて心配。病院に行くべきか迷っています。

皆さんのお子さんは、うんちの頻度はどれくらいですか??💡
もうすぐ3ヶ月の女の子のママです😄
うちの子は生まれて1ヶ月くらい1日10回位うんちが出ていたんですが徐々に減ってきて最近便秘になってしまいました😰
混合で育てています👶
2週間前くらいから1日1回ペースになり、最近2日に1回になってしまいました💦
それが今日3日目で出ないんです⤵ミルクをいつもの量作っても途中で嫌がっておっぱいは飲みたがります💡
でも、おっぱいだけじゃ間に合わないんですよね😰
綿棒浣腸と、お腹のマッサージしてみたんですが効果なしです😅
少しずつうんちの回数が減っていってるだけで皆3日くらいなら様子をみてるのか病院に連れていった方がいいのか迷います💦
特に機嫌が悪いとか、顔色が悪いとかは無くいです👍
皆さんはどうしてますか??

コメント

y♡mama

混合で育ててます(∗ ˃◡˂∗)うちの子もそれぐらいの時期からうんちの回数減りました!!
息子も3日でないことがあって、そんなことが初めてだったので小児科に連れてったら新生児のときは飲んだら出すという反射だったのが月齢上がると自分の力で出すようになるので、うまく出せない子もいるよと言われました!うちの子は綿棒浣腸すればすぐに出せていましたが、綿棒浣腸もマッサージも効果がなく飲む量が減ってきているのならお腹が苦しいのかもしれないので1度小児科に連れてってあげてもいいかもしれませんね(∗ ˃◡˂∗)

y♡mama

それからはは3日出ないと綿棒浣腸で出させてあげたりしてたら、2日に1回自力で出せるようになり、離乳食あげはじめた5ヶ月ごろからまた1日1回は出るようになりました(∗ ˃◡˂∗)

• するにゃん

するにゃん

詳しくありがとうございます😄
    綿棒浣腸、怖くて少し入れる位なんですが~綿棒入れてすぐに出るものですか??💡
    明日まで様子見てダメだったら小児科行ってみます👍

• 10月29日
JUNK

うちの娘は2ヶ月位から3日に一回ペースです。
ちなみに基本母乳で寝る前だけミルクです。
本人が苦しそうでなければ大丈夫と聞いたので、そのままにしていたらそのペースで落ち着いています。
一回の量が多いのに困っていますが……。