※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめるも
家族・旦那

旦那のことで、どうすればいいかわからなくなりました。旦那は短気で怒…

旦那のことで、どうすればいいかわからなくなりました。旦那は短気で怒りっぽく、怒ると手がつけられません。普段は優しく明るいですが、たまにメンタル弱いかな?と思うことがあります。

今年の5月末で派遣の仕事を辞め、8月に出産しました。旦那とは6年ちょっと付き合って、ほぼまるまる同棲してます。同棲始めたときから給料の半分を旦那に預けてました。額にして9万くらいです。お金の管理は全部旦那がしてくれる、食費や日用品も自分が出す、私が預けたお金は貯金に回してくれるということでした。私は残ったお金から自分の携帯代、奨学金の返済、職場までの交通費などを出してました。食費や日用品は旦那もちの約束でしたが、家事をしないからどんな日用品がいるかわからないし、これがほしいと言ってもほんとに必要なの?と言って買ってもらえなかったりで、いつからか自分のお金から日用品も出すようになりました。食費も、旦那が泊まりの仕事をしていて月の半分以上は帰らないこともあったので、その間は自分で出してました。出産や入院準備も全部自分のお金で準備しました。

仕事を辞めて私の収入がなくなったのですが、上記の金銭面での生活は変わらずです。仕事が変わったので食費は前より出してくれるようになったくらいです。私の所持金もあと3万くらいしかありません。それで先月、携帯代を払ってほしいとお願いしたら、第一声が「働け」でした。子供は生後2ヶ月です。どうやって働けっていうんだろう…と言葉も出てきませんでした。結局携帯代は払ってくれることになりましたが、文句を言われます。いつまで払えばいいの?とか何で俺がとか…。お金の文句はそれだけじゃなく、買い物に行ったときに私の身の回りのもの(シャンプーとか洗顔とか)を買ってと言うとそのときはいいよと言ってくれますが、機嫌が悪くなると何で私の身の回りのものを俺のお金で買わなきゃいけないんだ?と責められます。

出産したときに私が預けた今までのお金がないことがわかりました。貯金が全然なかったんです。出産時の入院代とか引っ越し代とかは義実家にかなりお世話になり、義母にも何で貯金してなかったの?と呆れられました。私もびっくりして、お金の管理は全部旦那に任せてあったと説明しました。

正直お金のことを考えるとほんとに辛いです。4月から子供を保育園に預けて働くつもりですが、今の御時世なので保育園に預けられるかはわからないです。そうなったらほんとに私はどうやって生活していけばいいんだろうと思います。

旦那は家事も育児も全然手伝いません。家事はゴミ捨てくらいですし、子供の抱っこすらろくにできません。子供が寝てる横で携帯いじって大きな音を出して子供を起こしたりとかしょっちゅうです。自分の機嫌が悪くなったとき、今まで私に八つ当たりしてくることもありましたが、最近ぐずってる子供にもうるさいと怒鳴ったり、隣の部屋から壁を殴ってくることがありました。いろいろ話したいし気をつけてほしいのに、そんな風に怒ったりキレたりされると怖いし、私も慣れない育児でいっぱいいっぱいで、精神的に限界がきて一人のときに泣いてしまうときがあります。

旦那とちゃんと話さなければならないことはわかってるんですが、妊娠中にケンカしたとき、真冬の真夜中に家を追い出されたことがあり、もし子供と2人また同じことをされたらどうしようと思うと、なかなか言いだせません。

かと言って誰に相談すればいいのか…。義実家に相談すれば旦那が怒られて、その八つ当たりが私に来るだけだと思うし…。自分の実家に帰ってしまおうかとも思ってますが、旦那の機嫌がいいときは私と子供のことを大切にしようとしてくれるのは感じられるので、なかなか踏ん切りがつきません。

いろいろと長くなってすいません。この状況って客観的に見てどうですか?普通じゃないですよね?もしみなさんだったら誰に相談しますか?

コメント

アネモネ

こんにちは(;・∀・)
失礼ですがご主人、かなり子どもですよね。
まめるもさんのお金を散々使っておきながら自分のお金はグチグチと。
只、文章を読んでるとご主人がきちんと貯金してるわけなさそうですが途中確認されなかったんですか?
2ヶ月の子どもがいて働けというのも普通じゃない。
まさに子ども。後先考えず自分よがり。子どもの方がまだしっかりしています。
まめるもさんはどこを見て結婚を決めたのですか?
ご主人についていくのも、ご主人との子どもを望んだのもまめるもさんです。これから先の事は子どもにも影響してきます。
仕方ないと妥協せず向き合ってみる事をオススメします。機嫌が良いときだけ大事にするのは本当の愛ではないですよ。
きつい事言ってすみません。
まめるもさんの文章、そのまま両家親にみていただく方が良いと思います。八つ当たりされる前に必ず実家に帰ってくださいね。
今の生活から改善されると良いですね!

• otukarehchan.

otukarehchan.

横から失礼します
    他人の私もむかつきました!

うちの夫もケチで子供っぽいとこありますが、節度ってものがあります

失礼ですが、旦那さんは人としてやっちゃいけないこと、してますね

下に見られていませんか?

• 10月29日
  • まめるも

まめるも

コメントありがとうございます。
    私の渡していたお金は生活口座とは別の銀行口座に入れていて、そっちの銀行口座は使わないようにしてると言っていたのでまるまる貯金してるんだとばかり思ってました。
    うちはできちゃった婚で、正直別れようか考えていた矢先の妊娠でした。結婚するかもかなり迷ったし、うちの親も旦那のそういう性格を軽く知ってたので、結婚には諸手を挙げて賛成ではなかったです。
    ヒナ0004さんのご意見、ほんとにその通りだと思います。子供が産まれたらちょっとは変わるかな?と期待してたんですけど、私が甘かったです。子供はちゃんと守れるように、一度親にも話をしておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • アネモネ

アネモネ

それは辛いですね。でもとても分かるのでコメントしてしまいました。
    結婚前に付き合っていた人が似ていて4年以上同棲していました。お金にだらしなくて稼ぐけど使う方が多い。内面も幼稚。ですが、最初はいい人だったからダラダラと付き合ってました。もし妊娠していたら悩みながらでも結婚したと思います。それはダメだと一生懸命伝えてくれたのが今の主人です。本当、感謝です。だから頑張ってとしか言えませんし、離婚してとも言えません。でも、せっかく可愛いお子さんが産まれて幸せいっぱいの時期に辛い思いをし続けるくらいなら親に頼っていいと思います。頑張ってください‼

• 10月29日
  • アネモネ

アネモネ

そうですね。真冬に追い出したり、お金を勝手に使ったり、もしかしたら怒って八つ当たりするかもしれないなんて。
    文面だけなので、もちろん良いとこもお持ちなのでしょうがひどいです。
    良い方向に向かうといいです。

• 10月29日
  • まめるも

まめるも

下に見られてる…たぶんそうだと思います。
    たぶん私は何にもできなくて、自分のほうがしっかりしてると思ってるんだと…。
    最初は私もしっかりしてるんかなって思ってたんですが、貯金の件で自分が管理したほうがマシだなと思い直しました。

• 10月29日
  • otukarehchan.

otukarehchan.

感情移入しちゃいました
    私も応援してますよ、まめるもさん🍀

• 10月29日
  • まめるも

まめるも

お返事遅くなりました💦
    ヒナ0004さんは素敵なご主人に巡り会えたんですね!
    私も旦那とは付き合いも長くて今は好きとかいう感情はあんまりなく、友達に近い感覚です。
    それでもやっぱり子供の父親だし、旦那も自分の性格がダメなことを少し自覚しつつあるので、変わってくれるのであれば手助けしたいとは思ってます。
    あまり無理しないよう頑張りたいと思います!

• 10月31日
  • まめるも

まめるも

ありがとうございます(>_<)
    つらいときはここで吐き出しながら頑張っていこうと思います!

• 10月31日
Hiii♡

ひどい………
実家に戻ったほうがいいと思います!
踏ん切りつかないのは分かりますけど、帰ってみた方が身のため。
もし何かされたら怖いし。

• まめるも

まめるも

そうですよね、いつも機嫌が悪いとかであればすぐにでも実家に帰ろうと思うんですが、たまになのでなかなか踏み切れないでいます…。
    でも子供のことを一番に考えてこれからは行動しなきゃと思います。

• 10月31日
くるみん(´•ω•`)

それ立派なDVですよ。
経済的DVと精神的DVですし、
妊婦を真冬においだすなんて
暴力としか言えません。

そうゆう人は普段はすごく優しかったりするのが特徴ですが、1度機嫌が悪くなったり怒ったりすると、人が変わったように目の色が変わってしまいます。

子どもにもいい影響はないと思いますし、早く自分の実家に避難し、親に相談された方がいいと思います。
そうゆう、相談をするとこもあるので調べてみてはいかがでしょうか?

DVとは別ですが、
お金の管理は男にまかせたら絶対ダメです!!!
夫婦でも100%信用しちゃダメかなと思っています。
家事も育児もやらないなら、
何が本当に必要かも知らないと思いますし、こうなったときや何かあった時に、自分がお金なかったら何もできないので(><)

• まめるも

まめるも

やっぱりDVですよね…?
    一度機嫌が悪くなると目の色が変わるというのはまさにその通りです(>_<)
    今はまだ子供も小さいからわかんないだろうけど、これから子供が大きくなるにつれて、父親のそういう態度ってきっとトラウマになったりしますよね…。
    それが一番怖いです。
    親には一度相談しておこうと思います。
    お金のことも私で管理したいんですが、旦那が自分が稼いだ自分のお金と思ってるのでなかなか難しそうです。
    義実家にうまく相談できれば…と思ってます。
    コメントありがとうございました!

• 10月31日
あんずちゃん

実家に帰って親に話をするべきだと思います

悪いとこばかり見ていると優しいときがかなりよく見えるだけですから
子供はまめるもさんだけの子供じゃないのですから、ひとりで頑張りすぎるのは本当に大変ですよ?
私は長女の時がまさに旦那がいるのに母子家庭のような生活でした。なので幼い頃、旦那をお父さんだとわかっていなかったようですし…なついてはいなかった気もします

子育ては二人でするものです
お金は夫婦のもので自分のものを買って貰うのに旦那さんが俺の金って言うのも責められるのも間違いですよ

• まめるも

まめるも

子育ては二人でするもの…まさにその通りですよね、二人の子供なのに…。
    旦那の態度を見てると、私は家政婦やベビーシッターじゃないのに…とたまに思ってしまうことがあります。
    旦那は頑固なのでなかなか考えを変えたりすることは難しいと思いますが、子供のためにも親には一度話をしておこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 10月31日
みさママリ

私の旦那もすごく短気で怒った時は手がつけられず殴りかかってきそうな勢いで怒ります。
でも普段はすごく笑かせてくれたり色んな所に連れて行ってくれたり子供の事も可愛がってくれます。
まめるもさんの文章を読んでて、どこか私の旦那の事を言ってるようだなと思って読んでました。
ホント子供ですよ。メンタル弱すぎ、器ちっちゃいなってウチの旦那みて思います。
追い出された事はないですが、出てけ‼︎と言われて出て行こうとしたら引き止められました。
いざ1人になったら絶対何もできないのが分かってるので怖いんですよ。ただ酷い事を言われた時は自ら実家に帰りました。
ちなみにお金の管理は私が全部しています。
貯金に回してくれるって言ってたのに全然してくれてなかったのは、あり得ないですね。
それなのに働けって…
しかも普通月の半分以上もいないんだったら、その分お金渡しますよね。出産の準備や入院代だって、いる事は分かってるはずなのに、そこを協力できないなんて酷すぎます。
しかも俺の金じゃなくて家族の為のお金でしょ‼︎と言いたいですね。
自分の為なら1人で生活したら?って思いますよ。
保育園も現状厳しいですよね。。
旦那さんと冷静に向き合って話するのは正直難しいと思いますよ。きっと俺の何が悪いんだ‼︎ってすぐキレると思います。
子供がいれば尚更。怒鳴られたり殴られたり追い出されたりしたら子供も可哀想です。
私は義父母もいないので何かあれば旦那がいない時に実家に帰ります。
大切にされてるっていう気持ちはすごい分かりますが、きっと自分に都合がいいように生活しているだけだと思うし子供に対しても怒鳴る父親はいつか子供にまで手が出るんじゃないかと私は思います。

早めに実家に帰って、ちょっと様子見た方がいいと思いますよ!
きっとすぐ謝って帰ってきてくれって言うと思いますが、その時に自分の気持ちを電話とかで伝えてみるのもいいと思います。
私も前に旦那からの言葉のDVがあった時に実家に帰って親がいる前で旦那と話をして親とも話をしてもらいました。
これ以上そんな生活が続くようなら、まめるもさんも子供さんも精神的に潰れてしまうので実家があるなら1人で悩まずに親に頼ってもいいと思いますよ!
それが唯一の救いと私は思ってます!

• まめるも

まめるも

みさママリさんのご主人もうちの旦那と似てるんですね(>_<)
    この間怒って子供にうるさいと怒鳴ったりしたとき、実家に帰ろうかかなり迷ったのですが…結局旦那が何事もなかったかのように連絡してきたので帰らなかったんですが、今となってはあのとき帰っておけばな…と後悔しました。
    実は妊娠中にうちの実家に旦那を連れて遊びに行ったとき、うちは実家には父親しかいないんですが、父がいる前で機嫌が悪くなり、父が旦那を叱るというか、どうしてそういう態度を取るのか軽く怒ったことがあります。なので父は今でも不安というか、大丈夫?という感じで心配しているので、話はすぐにわかってくれると思います。
    自分が怒鳴られたりするのは構わないんですが、子供がそれを見てトラウマになったりしないか本当に心配です。手を出さないかも本当に不安です。
    もしまた同じようなことがあったら、そのときは絶対に実家に帰ろうと思います。
    お金のことはなかなか難しそうですが、そのことは父は知らないので、一度話しておこうと思います。
    コメントありがとうございました(>_<)

• 10月31日
  • みさママリ

みさママリ

まめるもさんの旦那さん、実家でも機嫌が悪くなるなんて…
    お父様も心配でしょうね。
    私の旦那も平気で子供の前で怒鳴るので、怯えてすぐ泣いてしまいます。
    まめるもさんの立場もお辛いと思いますが旦那さんの態度は何度も繰り返す事だと思うので早めにお父様にお話して何かあった時には協力もらって下さいね!
    お子さんもまだ小さいので、お互い子供が嫌な思いをさせないように守ってあげましょうね♡

• 10月31日
  • まめるも

まめるも

そうなんです…そのときはびっくりというか呆れるというか、どんだけ子供なんだと…。それで結婚するかかなり迷いました。
    やっぱり怒鳴ったりするのって、すぐに直ったりするもんじゃないですもんね…。
    みさママリさんもお子さんも大変ですよね💦私も子供をちゃんと守れるように頑張りたいと思います(>_<)

• 10月31日
くるみん(´•ω•`)

私の父はまさにそんな感じでした。
いつも辛そうな母の姿をみるのは、小さい子どもながらに、すごくストレスで、思春期にはやたらと反抗したりと荒れていた時期もありました(;_;)
トラウマはなかなか抜けません。もちろん男の人に対する警戒心や、負けたくないっていう気持ちが、普通じゃないです。恋愛感覚も捻くれたりしました。。
そして今も、大きい音や怒鳴り声に動悸がとまらなくなります。
まめるもさんのお子さまには、そんな思いしてほしくないです。
お金も諦めて、子ども以外のすべてを捨てるつもりで、早めの決断をおすすめします(><)

• まめるも

まめるも

そうなんですね、お辛い思いをされてきたんですね…(>_<)
    私はそこまでではないし今では両親とも大好きですが、両親とも若かったったこともあってたまに冷たいことを言われたりしたせいか、小さい頃から人の顔色を伺う癖が抜けず辛いときがあります。
    子供には絶対にそんな思いをさせたくないです…(>_<)
    子供が小さい今だからこそ決断は早い方がいいかなとも思ってます…。なかなか踏ん切りがつかないですが、子供のことを一番に考えたいと思います。

• 10月31日