※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めたいが、サインが不明。食べ物やスプーンに興味はあるがヨダレは出ず、おすわりもできる。まだ待つべきか。

もうすぐ娘が5ヶ月になるので離乳食を始めたいのですが、サイン?的なものがイマイチありません( ´•ω•` )

大人がご飯を食べているとじーっと見たりはしますがヨダレは全く出ません。

お茶碗をつかもうとしたり飲み物をとろうとしたりはしますが、ほしがっているというよりは目の前にあるオモチャを取ろうとしてるのと同じなのかなと…

支えるとおすわりはできますし、試しにスプーンを口元まで持っていくと
あーん と口を開けたりはします。

どう思いますか?( ・ᴗ・ )
ヨダレがでたりするまでまだもう少し待ったほうがいいでしょうか?

コメント

なめこ

ヨダレが出てなくてもその行動は興味を持っているように思います(*´∀`)
5ヵ月になったら始めて大丈夫だと思いますよ!
食べてくれるといいですね♡

• Y♡mama

Y♡mama

遅くなりすみません(ノ_・。)
    回答ありがとうございます♡
    無事離乳食はじめることが出来ました!!
    食べてくれて良かったです♥︎︎∗︎*゚

• 11月7日
橘♡

あーんと開けるなら興味ありそうですね
試しに始めてみては?
それでダメならまた再度チャレンジでいいと思います
ヨダレは出てなくても興味ありそうな素振りがあれば始めてもいいと思います

• Y♡mama

Y♡mama

遅くなりすみません(´・ω・`;)
    回答ありがとうございます☆
    少し苦い顔をしながらですがごっくんしてくれました♡︎ʾʾ

• 11月7日
けいちゃま

うちの子も、ヨダレはあまり出なかったけれど、五ヶ月になったその日がちょうど週末で、パパもいたので試しに10倍がゆをあげてみたら、ぱくぱく食べてくれました☆
じーっと見てるのは、食べ物に興味が出てきたのかもしれませんね🎵
ちなみに、うちの子は、今でもあんまりヨダレはでません。
ヨダレも、個人差蘿しいですね☆

• Y♡mama

Y♡mama

遅くなりすみません。゚(゚´Д`゚)゚。回答ありがとうございます♡
    私もちょうど5ヶ月で始めることができました!!
    よだれ出ない子もいるんですね☆
    勉強になりました(^-^)

• 11月7日