※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

いとこの子と同じ漢字を避けたい。母は「あかり」が良いと言う。候補は灯莉、紅璃、茜里、日依、百華。周りの意見が欲しい。

昨日相談したもので、もしかしたら覚える方もいるかもしれませんが。また、相談させてください。
『あかり』と名付けたいけど、いとこの子と一文字被ってしまうと言う相談でした💦
あれから母に相談したら、いとこは思い入れのある漢字みたいで、やっぱり気になるなら変えた方がいい。と言われ。。。
あかりで画数が良いのだと。

灯莉←火へんが入るのはよくない?
紅璃
茜里←あかねり。になっちゃう?
あとは
日依←ひより。
(旦那が好きなようです。)
百華←ももか。

です。

やっぱり、無理やり感のある感じになってしまいますかね??周りが誰もそうだんにのってくれなくて。。。一人で悶々と考えると変な字になってしまいそうで、何度も投稿してしまって、お見苦しかったらすみません。。。
率直な意見頂きたいです。

コメント

カピコ

なんの字を使いたいかにもよるような気もします。
「あかり」とひらがなで書くと柔らかい雰囲気なのに、火を使うとなぜか闘争心ありそうに感じますね😥
難しいですよね、名前って一生ものなので😁

  • なお

    なお

    灯で、周りを灯す子に。という意味合いではつけたいな。と思うんですが。。。
    明 は苗字との字画が合わなくて↓
    朱はいとこと被ってしまうし。。。難しいです。

    • 10月29日
  • カピコ

    カピコ

    光莉ちゃんというのもあるみたいですね^_^
    私がごちゃごちゃ言ってごめんなさい🙇

    • 10月29日
i.you

昨日の質問はわかりませんが、いとこの子どもと一文字だけかぶるのなら同じでもいいのではないでしょうか? 名前が全く同じとかではないんですよね?しかも、いとこなら大丈夫なのではないですか?ウチは親戚が多いし、あんまり会わないから子どもの名前が一文字かぶるくらいよくありますよ!(*^^*)
ご自身もその漢字で名付けたいなら一文字かぶるとダメですかね?(´・ω・`)
ちなみに、明るいって漢字もありますし、漢字三文字にするとか女の子ならひらがなもかわいいと思います☆

  • なお

    なお

    まったく同じではないし、あだ名も変わると思います(´・_・`)
    明るいって感じは字画的に使えなくて💦名字が特殊なので三文字もなかなか(>人<;)
    ひらがなも可愛いですね♡

    • 10月29日
  • i.you

    i.you


    でしたら、使いたい漢字使って同じ漢字にしてもいいと思いますよ☆
    もし、別の漢字にしたくて、名字も特殊でしたら、ひらがなにすると呼んでもらいやすそうですね(*^^*)

    • 10月29日
  • i.you

    i.you


    何度もすみません。
    ちなみに、もし不安でしたら直接いとこに聞いてみるのもありだと思います! そしたら、あとでもめる心配ないですよね(*^^*)

    • 10月29日
  • なお

    なお

    特別仲良くないので、母にさりげなく聞いてもらえるか頼んでみます💦
    んー。直接のがいいかな。。。

    • 10月29日
  • i.you

    i.you


    聞きづらかったら、お母さんに聞いてもらうのもありですね♪

    ちなみに、うちの親戚は美がつく人が多いですよ!昔から被りやすい漢字ですけど気にしてませんでした(*^^*)

    • 10月29日
momow

結局、子どもの名付けで何が1番大事かってゆーと、両親がその名前にどんな想いを込めたかってことだと思います(^^)
両親が最初に贈る我が子へのプレゼント。名前は愛情そのものです。

なので、いとこと一文字被ろうが、ご自身や旦那さんがその一文字に思い入れがあるのなら、その名前を付けてあげたほうが良いかと思いますよ♡

よほど変な読みやあり得ない漢字の組み合わせなど..将来子どもが名前で虐められたり悩んだりするような名付けでない限りはいとこと一文字かぶるくらい大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)
いとこの両親が一文字かぶるの嫌だとか言ってきてるから変えたほうがいいかもしれませんが..

ちなみに、我が子は「もも」が名前に入りますが
従姉妹は「さくら」です。

お互い同じ時期に出産したのでたまたまこの名前になりましたが
義両親から「2人合わせてちびまる子ちゃんだなw」と言われましたww
でも、私は全然きにしてません\( ´ω` )/
娘の名前はとても思い入れがあり、気に入っていますし
従姉妹の名前も可愛いなと思いますし♡

あかりちゃん、素敵なお名前ですよね(*´ω`*)
旦那さんの、ひよりちゃんも捨てがたいですが♡

  • なお

    なお

    いとこの子が小学生だし、年齢も違うしいいかな?と思う反面、『朱』があまり見ない漢字なので嫌がられるかな?と心配で。
    ちびまるこちゃん♡可愛いですね✨
    ひより、可愛いですか??
    旦那がごり押しなんですw

    • 10月29日
まりりん

昨日もコメントしたから覚えてました♡
名前は悩みますよね。

この際、いとこのに聞いてみたらどうですか?
案外、全然気にならないって言ってくれるかもしれないし。

たまたまいとこが先に使っただけで、いとこの漢字じゃないし。

気を使って違うのにして、後から一緒でも良かったのにって言われたら後悔しませんか??

私は子供の名前すごく気に入ってて、もしいとこが考えた名前に同じ字が入っちゃうって相談されても、嫌な気にもならないし、私の漢字じゃないし、自由だし、相談もしなくていいよって思いますよ。

  • なお

    なお

    昨日もありがとうございました!
    んー。聞いてみようかな。。。
    読みは違うし、、、旦那は気にならないって言ってるので(ノД`)悩みます。
    ちょっと、さりげなく母に聞いてもらえるか聞いてみます!

    • 10月29日
deleted user

あかりちゃん、可愛いですね❀
画数も気になりますよね。
平仮名は候補にないのですか?
漢字を無理に付けるより、
『あかり』という響き重視なら
平仮名が素直でいぃと思います♪

この中であかりって読むのかな
と予想つきやすいのは、
茜里ちゃんですかね。。
人によっては余りにも
読みにくいとキラキラ〜とか
言ってきそうですが
気にならないならどれも
可愛いと思いますょ♡

私個人としては
ひよりちゃんも可愛いな〜と
思います。知り合いに
いるので親近感あるのかもw

  • なお

    なお

    ひよりちゃん可愛いですか♡?
    旦那一押しでw
    名字が特殊で、ひらがなだとバランスが取れないのと字画があんまりだったんですよね💦ひらがな、私も好きなんですが↓

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おそらく、女の子なら
    将来苗字が変わるかもですし
    字画がよっぽど悪くなければ…
    と思いますが私もいま
    名前を考えている身で更に
    男の子らしぃので字画も
    気になるところですよね。
    お気持ちわかります。

    でも、字画よりママパパの
    お気持ちを優先されたほぅが
    子どもは嬉しいのかなと
    思います。それだけ愛情が
    こもっているんですもんね。
    私なら、字画がある程度
    気になっても、これ!と思う
    名前(漢字)に巡り会えたら
    それ以外考えられないかもです。
    また、いとこさんと
    被ることはさほど問題でも
    ないような…?
    全く同じなわけでもないですし。

    字画は神様からのプレゼント、
    でも名付けは両親からの
    プレゼントですからどちらも
    うまくいくお名前が
    見つかるといぃですね❁

    • 10月29日
  • なお

    なお

    日依は実は画数はあんまりなんですが、旦那がそれでもつけたい!と言っていて(´・_・`)
    んー。私の気にしすぎもあるんですかね↓↓
    単純ですが『明るい子になって欲しい』と思った瞬間に『あかり』って呼びたいな!と思ったので、変えずらくて💦

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    名付けって夫婦間でも希望が
    あって意見を合わせるのって
    難しいですよね(∩´﹏`∩)
    うちは旦那にある程度
    任せているのでそれ嫌!と
    思わない限り旦那の候補で
    決まると思います…笑
    むしろ私がこだわりなさすぎ
    なんでしょうね…|ω・`)
    気にしすぎとかではないと
    思いますよ。気になるところは
    できれば解消したいですよね。
    一生引っかかることに
    なりかねませんから。。

    • 10月29日
  • なお

    なお

    そうなんですよね。
    難しいです。
    旦那の意見も入れると『日依』でもいいんですが、被ってしまう漢字ならあかりでもいいと言ってくれてるので↓難しいですー💦

    • 10月29日
🧸

私、お腹の子供の名前、姪っ子と一文字かぶってますよ♡
姉の子供なんですが、賛成してくれてます♡
被るくらい大丈夫じゃないですか?

  • なお

    なお

    お姉さんなんですね♡私も兄弟なら聞きやすかったんですが。一年に一回しか会わないいとこの子なので聞きずらくて💦

    • 10月29日
  • 🧸

    🧸

    気にしなくていいんじゃないですか?♡
    漢字はみんなの物だし、誰の‼︎って決まってないし(*´˘`*)♡

    • 10月29日
  • なお

    なお

    いとこのお母さんから一文字とったみたいなので、なんか悪いかな?って悩んじゃって💦

    • 10月29日
  • 🧸

    🧸

    考えすぎですよー!♡

    • 10月29日
3707

ウチも長女が沙奈(さな)って言います。同い年のいとこの子供が女の子2人で、かんなとめいなで、違ういとこの子供で女の子ですがあゆなって言います。私が女の子はナがつくのが可愛い〜って言ってたらみんな真似してそうなりました(^-^)/
私はいとこの中で1番早く出産したので真似してもらって逆に嬉しいですよヽ(*^∇^*)ノ 

  • なお

    なお

    わぁ!さなちゃん可愛いですね!旦那も沙の字が好きみたいで、名前探してました✨
    嬉しいと思ってもらえればいいんですが。。。

    • 10月29日
  • 3707

    3707

    いとこの方とは仲良いですか?
    ウチはいとこがほぼ女同志で姉妹のように仲良いので、何も問題なかったです(^◇^;)
    ウチの3人目はパパに名前を全部お任せして付けてもらいました(^-^)パパにお任せっていうのもパパ自身の父性を引き出す為にはいい手段だとも思いました(^^;;

    • 10月29日
  • なお

    なお

    仲良くなくて、一年に一度会って挨拶程度なんです。・゜・(ノД`)・゜・。
    パパにお任せいいですね!私もパパに名前いっぱい呼んでもらいたいので、納得する名前にしてほしいなぁー。とは思ってます♡

    • 10月29日
  • 3707

    3707

    挨拶程度なら気にしなくてもいいような気もしますf^_^;)
    ウチもパパに決めてもらって良かったと思ってます。イクメンパパへの第一歩ですね(^-^)

    • 10月29日
ぱんぷきん

漢字がかぶるぐらいなら大丈夫では?

うちも従姉妹と漢字がかぶる予定でしたが
あえてひらがなの名前にしよ!と
旦那が提案してきたので
ひらがなで名前をつける事に
決まりました!

ちなみにひよりちゃん可愛いな!と思いました( *˙0˙*)

  • なお

    なお

    ひより可愛いですか?!旦那一押しで、どうかな?と思ってたんですが。
    ひらがなも可愛いですよね♡

    • 10月29日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    私は女の子らしくて
    ふんわりしてて可愛いな!と
    思いましたよ( *˙0˙*)

    うちの子につける名前も旦那ごり押しの名前ですよ!
    妊娠前からこの名前がいい!って
    言ってたので名前ぐらいは旦那に…と
    旦那候補の名前です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 10月29日
  • なお

    なお

    わー!優しい♡
    でも、旦那さんが好きな名前の方がイクメンになってくれそうな気がします!笑

    • 10月29日
きゅる

うちも子供はあかりという名前です
明莉という字ですが…
いとこと一文字くらいならかぶっても…という気もしますが…

うちも使う漢字で旦那と大論争になりました…私が厨二病みたいな名前で苦労して生きてきたので
誰がみてもパッと見であかり、と読めるように、なんか厨二病臭い字は使わないで
と怒った記憶が…
明という字があわないとの事でしたので一気にハードル上がっちゃいますよね…
でもご両親が納得できる名前ならいとこさんは気にしなくても…と思いますよ

  • なお

    なお

    ありがとうございます!わかります!旦那も不思議な漢字をよく提案してくれて、可愛いんですが読めなくて。。。
    明 がダメなのが痛いですが、、、

    • 10月29日
ちっち

あかりちゃんなら茜里ちゃんがかわいいと思います(^^)
ちなみに、日依ちゃんもかわいいと思いますよ♡
むしろひよりちゃんの方が珍しい感じがして、好きかも。。。(*^o^*)

かぶりは気になりますよねー!
2文字かぶったらあだ名もかぶるからちょっとかなーとは思いますが、漢字も違って読み一文字かぶるだけなら全然ありだと思いますよ!

  • なお

    なお

    ありがとうございます!
    呼び方は間違いなく被らないので、基本は大丈夫かな?と思いつつ、やっぱり相手も思い入れがあってつけてるだろうから心配で。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 10月29日