※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

義母が旦那の妹の子どもと自分の子を比べて話すのが嫌で、自分を責めてしまうことがあります。同じ経験をしたことがある人はいますか?どうやって乗り越えればいいでしょうか?

カテ違ったらすみません💦

旦那の実家が近いこともあり
義両親に会う機会が多いです。
それはいいのですが(いや、あまり良くないですが😂笑)
会う度に義母は旦那の妹の子ども(今は4歳)
が赤ちゃんだった頃の話をしてきます。
それも比べるように…
うちの子はおっぱいをよく欲しがりよく泣きます。そして義父母に抱っこされても泣きます😂
そうすると「○○ちゃん(旦那の妹の子)は全然泣かなかったのにねー」
とかうちの子はチャイルドシートが嫌いで乗せて車を走らせれば寝るなんてことはないのですが
「○○ちゃんは車に乗せればすぐ寝たのにねー」
とか。。
私は子どもと関わる仕事をしていたこともあり
赤ちゃんなんてそんなもん(よく泣くもん)だと思ってて、、だから何も気にせず育てていたのですが
義母に会うたびにその子と比べられてる感じがしてすごく嫌です。
本人は比べてるつもりはないのかもしれませんが…。
私が情緒不安定だからうちの子もよく泣くのかな?なんて自分を責めてみたり😂
私の関わり方が悪いのかな?とか。
赤ちゃんのうちから個性があって、泣く子・泣かない子、よく寝る子・全然寝ない子…など様々だと思ってはいるのですが
なんだかモヤモヤしてしまいました。。
皆さん同じような経験されたことないですか?
どうやって乗り切ればよいでしょうか??
私の考え方、育て方が間違ってるのでしょうか??
私が情緒不安定だからよく泣くのでしょうか??
まとまりのない文ですみません。
コメント頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

さみー

大丈夫です、赤ちゃんの個性ですよ!
義母になに言われても普通にこの子はこの子ですから〜と、流してしまえば気付いてくれないですかね😅

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます😢
    赤ちゃんの個性ですよね…
    私はブレずに子育てしようと思います(>_<)

• 5月9日
紬

うちの子もべったりで、抱っこしないとビービー泣いてました😢
わたしもそんなもんだと思います😊
義母さんがそんなことばっかり言うから義母さんが抱っこしたら泣くんじゃないですか?(笑)

わたしは義母がうちの子をおもちゃにするので会わせるのも嫌で、義母に抱っこされたら心のなかで「泣いてー!」と思っちゃいます(笑)

• ぴよまま

ぴよまま

おもちゃにされるのは嫌ですね(´・ω・`)
    確かに義父母は泣かれてるけど私の友達が抱っこしても泣きません😂笑

• 5月9日
こやちゃん

ありますよ!わたしも義母にも義父にも、自分のおばぁちゃんにも妹にも色々なひとに(笑)
比べてるつもりないんでしょうけど、たまにイラっとしますね😣(笑)
聞き流してますけどやっぱりふとしたときに思い出してモヤモヤしたりもよくあります😵

四人子供いて一番下が7か月でその子は今までで一番楽な気がします😃
悪泣き?もしないし、むりいわないんで😌
四人目やしちょっと心に余裕があるのかもしれないですけど、、
でもおっきくなるにつれて性格も出てくるやろし楽なのは今だけかなと思ってます。

育児には終わりないし不安ばっかりやけど頑張っていくしかないですね😣

• ぴよまま

ぴよまま

そして、共感ありがとうございます✨

頑張っていくしかないですよね(>_<)
    頑張ります!!
    4人も育てているなんて尊敬します😂
    こやちゃんさんも頑張ってくださーい!

• 5月9日
りんりん

おっぱい 欲しがって泣いたら、「母乳は消化が良いのですぐお腹空くんですよー」って言っちゃいます。
抱っこされて泣いたら、「普段はこんなに泣かないんですけどねー(笑)緊張してるんですかねー。」とか、義父母の抱っこだから泣いてるんですー的な返しをするかも(意地悪ですかね😅)

うちは逆に、普段はギャンギャン泣くのに、実父母や義父母が来る時はよく寝てるので(機嫌悪くならないように直前に授乳して寝かしてるのもあるのですが…)、
「全然泣かないのね」「寝てばかりね」「楽でいいわね」みたいに言われることが多くて、それはそれでカチンときます。新生児がいて楽なわけないし、寝てばかりなわけないでしょ!!と。なので、
「さっきまではずーっと泣いてたんですよ。」「さっきやっと寝たところなんです(だから起こさないでくださいね、的な😅)」って言ってます。

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます✨
    授乳して寝かせて行っても旦那が起こすんです😂だから寝足りないのもあってすぐ泣いちゃって💦
    カッコの気持ちに気づいてもらえるといいですね(笑)
    仲を悪くするのも嫌なので苦笑いの対応しか出来なくて😂
    私もまだまだ弱いです😂

• 5月9日