※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす✩
お金・保険

住民票はそのままで、保険を母親に移すことは可能ですか?父親が加入している組合の保険も移せますか?

質問です!!
今現在住民票も保険も父親の方にあります。
住民票を移さず保険を移すことは可能ですか?
検診が2週に1回になり今まではコピーを持って
検診にいっていましたが一度原本を持ってきて欲しいと病院で言われました。
が、父親と連絡とることはなく母の家に住ませてもらっています。保険証が必要だと妹に伝え父親に伝えてもらったのですが保険証を隠されていて検診に行けない状態です。
なので、住民票はそのままでお母さんの保険に移動させようと考えているのですが、私の両親は離婚しているので戸籍謄本があれば保険は移動させることできるのでしょうか?

また父は福岡健康労働組合に加入しているみたいなんですど、その場合も保険は移すことできますか?

コメント

yun♡mama

国民保険ですか(⌒-⌒; )?
まず、住民票は住み始めてから2週間以内に移さないとダメですよ!
住民票はなぜ移さないのでしょうか?(´・_・`)

• ちょす✩

ちょす✩

国民保険ですが、父は自営業で
    福健労というものに入っているみたいで。。
    母の家に長く住むわけではありませんし、出産後はアパート借りるので移してないです!それから母は再婚しているので旦那さんの許可もいるかと…

• 10月29日
  • yun♡mama

yun♡mama

国保は世帯ごの配布とですので住民票を移さないと国保も移せないですよ!

• 10月29日
  • yun♡mama

yun♡mama

世帯ごとの配布です

• 10月29日
  • ちょす✩

ちょす✩

そうなんですね💧
    わかりました!有難うございます!

• 10月29日
  • yun♡mama

yun♡mama

どうしてもお父様が渡してくれない場合は役所に無くしてしまったと言って再発行して貰う事も出来ると思いますよ✳︎

• 10月29日
  • ちょす✩

ちょす✩

国民保険だけならそうできる
    みたいですけど、福健労があるのでややこしいみたいです😭

• 10月29日

住民票のあるところでしか国保は入れないですよ。

なので今すぐ国保に入るなら今住民票のあるところでです。

役所に行って加入手続きすれば国保は入れる気がします。
離婚したとき、旦那の社保の資格喪失届けみたいなものはとくに持っていった記憶がないので、その地区の住民でさえあれば入れるもんだってイメージがあるので。

まだ役所には行ってなくて質問もしてないですか?聞いてみるといいと思います。事情でお父さんと連絡が録れなくて保険証がなくて困ってるので自分で加入したいって。どうにかする方法教えてくれると思いますよ(*^^*)

ちなみに国保は扶養という概念がないので、お母さんの旦那さんを世帯主とした国保にいれてもらっても、保険料は一人分かかります。なのでそれならひとまずお母さんの住所に自分を世帯主として引っ越し届けを出せば、お母さんの旦那さんに手続き頼まなくても自分で加入出来るんじゃないかって、今私が考えられる流れとしては思います。
同じ住所に別世帯として登録させてくれるかどうかと言うところになりますが、親子だけど家計は別で、近いうちに引っ越しする予定だ、でもすぐに保険証が必要で困っているとありのまま主張すれば通るかもしれないのでそこは役所に確認してください。