※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめෆ⃛
ココロ・悩み

病院での高血圧が心配です。緊張が原因かもしれません。同じ経験の方いますか?解決策が知りたいです。

初マタです
病院に行くと血圧が高く毎回指導されます⤵︎
家だと高くて110/68ぐらいで病院だと上が130超えになります(T_T)
先生方に緊張のせいだと思います、家だと正常なんですと言ってもこのままだとまずいですなどなど…ドキドキする事沢山言われて病院の度に心拍が上がり変な汗もかき高血圧になってしまいます。
同じような方いませんか?
解決方法何かありますか…?

コメント

ドキンちゃん

測定前に深呼吸はしていますか?

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

してます。
    ですが、余計ドキドキして逆効果でした(・・;)

• 5月9日
R&R.mam

分かります‼️‼️
あたしも前回、前々回の血圧130で…。
検診中にもう一度測ってもらったら103でした😅
あたしの場合ですが病院着いてそこそこスグに計測してるからかな…と。心拍数も111とかだったんで💧

心拍数は早くないんですか??

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

分かってくれますか!☺︎
    検診中もう一度測っても130超えの方が多くて…血圧の機械にドキドキしてしまってるのかも(T_T)
    心拍わ病院の時わ90以上110未満て感じです(・・;)

• 5月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

少し心拍数も早い気がしますね😣
    きっと「大丈夫だろうか…」という気持ちがドキドキさせてしまってるのかもしれないですね💦
    考えないように…というのは難しいですよね。。。

とりあえず深呼吸を何度かして落ち着いてから測定してみるとか💡💡
    あたしは次回からそーしてみようと思います✨

• 5月9日
ありぃ

私もそうでした。元々病院や健康診断で測ると高く、内科へ行っていた所、妊娠が分かり、産婦人科の先生と話すと白衣高血圧症ではないか?と言われ、毎日自宅血圧を測定し、測ったものを病院へ持ってくと納得してくれていました。
元々太ってるのもあるのですが、家では普通の数値らしいので、心配ないとの事で、出産の時も帝王切開でしたが、問題なく終わりました(^-^)

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

白衣高血圧ですよね。
    あたしもノートに書いて持ってくよくにしてみようと思います。
    出産無事に終わって良かったですね☆

• 5月9日
梟

こんにちは♪
私も同じでした‥
なので病院から家でも毎日血圧測ってくださいと言われたので測ってました‥
病院で血圧高くても家ではどう?と聞かれました(^o^;)
深呼吸してもほんの少ししか下がらないのでいつも病院行って血圧測るの嫌になりましたw

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

こんにちは☆
    ですよね…あたしも深呼吸して測ったりしてたけど余計上がったりで逆効果でした(・・;)

• 5月9日
  • 梟

どうしたら下がるのか気になります‥
    ですよね‥看護師さんに血圧測ってもらった時も心臓バクバクで余計上がりましたw

• 5月9日
ヌーピー

白衣高血圧ですね。緊張やストレスで一時的に高くなってしまうことは珍しくないですよ。先生に指摘されるのであれば家で定期的に測って正常値なら問題ないので、毎日血圧計で測ってノートにつけ先生に見せるとかはどうでしょうか?

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

口でわなく、ノートに書いて見せる事にしてみます。
    珍しくないならちょっと安心しました。
    ありがとうございました😊

• 5月9日
えり

私もそうでした。なので血圧測定ノートをもらって自宅で朝と夜図るようにしましたよ!そしたら毎日正常で病院にいる時だけ高いのがわかり病院での血圧より自宅の血圧をみて異常なしって言われてました!

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

あたしもノートに書いてみる事にしました!
    結構血圧で悩んでる人多いですね。

• 5月9日
ゆきち

私もそうです💦私の場合尿淡白も連続ででちゃったのもあってそう言っても通用しなかったです。今は薬も飲んででなくなりましたが…治療しながらです。
私の場合、病院ついてすぐは計らず5分10分落ちついてから測ります。あとはだいたい1回目は高いので3回くらい計れば下がります。といってもそれでも120~130/60~70くらいですが、医者からはとりあえず何も言われてません。

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

あたしもすぐ計らず時間置いてやってみようかなと思います。
    血圧ほんと悩みです(-。-;

• 5月9日
二葉

はじめまして♬
自宅で毎日はかり、ノートにメモをしてみてはいかがでしょうか。
私も同じようなことがあり、ノートに書いて健診時にみせました。「時々いるんですよね〜こんな方!病院に来ると上がるって。家で正常なら大丈夫でしょう」と私は納得してもらえました!口で言うより、書いてみせるといいかなと私は思います!

• めめෆ⃛

めめෆ⃛

はじめまして☆
    毎回口でしか言ってなかったのでノートに書いてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月9日
まーまー

私もそうでした😅家では普通なのに病院だと高くなります。
先生には家でも測ってくださいと言われ家の数値を伝えれば大丈夫です!と言われました。
出産も普通でした😊
高いと言われたり、看護師さんが測ろうとすると余計に緊張しますよね!💦