※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナmam
子育て・グッズ

シングルマザーでお仕事中の方が、子供が病気で保育園が利用できない時の対応について相談しています。家族は週6で働いており、急なお迎えや具合の悪い時に困っています。最近は週1回欠勤しており、精神的にも辛い状況です。

シングルマザーでお仕事してる方で
皆さんどんなお仕事されてますか?
子供が急に病気したりして、保育園とか
幼稚園が利用出来ない時どうしてますか?

私は、親のお家に住まわせてもらいながら
生活してて、家族皆、週6でお仕事してて、

特に母は朝5時から仕事行き15時まで仕事なんで、
誰にも急なお迎えや具合悪い時に対応出来ず悩んでます。

先週の水曜日に急に、子供の体調悪くて、仕事休んで、
昨日は私が体調不良で早退して、今日、娘が、急に朝、

2回吐いてしまい、保育園に送って行ったら、吐いてたら
預かれないって言われました。皆さん、こんな時、

どうされてますか?最近、仕事、週に1度のペースで、

当日欠勤してるので、辛いです。店長にも、子供の体調管理しっかりして!!ってきつく言われたので精神的にも辛いです。。。因みに私は、週4日でだいたい、4時間~5時間の仕事してます。

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

病児保育とかないですか?お金は高いですが病気でも預かってくれるので最悪そうゆうところに頼るといいかもですね!

• リナmam

リナmam

病児保育あります。今日資料貰ってきましたが、あまりよく利用の仕方が分からなくてヾ(・ω・`;)ノ次からは、利用してみようかなと思ってました。

• 5月9日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちのところは3千円で預かってくれます。最初登録が必要になりますが、登録しておいた方がなにかと便利かと思いますよ!

• 5月9日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

姉の場合ですが
シングルで2人育ててます。

仕事は警備会社の事務員で
たまに人手不足だと現場に
出たりしてます^^*

甥っ子姪っ子が急に熱出したり
したら子ども優先で..と
社長さんが言ってるので
姉は難なく休めてます。
それでも土日返上して仕事する
ときは私の家で預かったり
土曜日だと学童や保育園に
行かせてますよ~!

• リナmam

リナmam

いい職場で、理解してくれる社長さんで羨ましいです。うちの所の店長は、
    言葉使いも荒いし…イライラしがちな店長なんで、急な休みの電話だと、す勢いで怒ります。だから、正直、職場に迷惑かかってるから、やめようかなと悩んでました。゚+(。ノдヽ。)゚+。やっぱり誰か協力してくれる方居ないと大変ですよねヾ(・ω・`;)ノ

• 5月9日
お豆腐。

パートでアパレルショップ勤務です
女性スタッフばかりで子持ちも数人働いてるので理解があり、休みやすいです(T_T)♡

いまのうちに病気してもらって強くなってもらうしかないのかなって思ってます(´;ω;`)

• リナmam

リナmam

女性多い職場で理解してくれる方が居て羨ましいです。うちの所の店長は暴言ばかり言ってきます…。本当頑張って免疫強くなってほしいです♡

• 5月9日
*ポリンキー*

うちは子と2人暮らし、私はフルタイムで激務です。
食べそびれたランチを今食べています( ;´Д`)

地方出身なため家族も知り合いも周りにおらず、リナmamさんの質問は私も切実です。実家の親は新幹線か飛行機の距離です。

病児保育、ショートステイ(断られるかもしれません)、民間の看護師派遣業、ファミサポ(基本は病気の子はダメですが、一度マッチングして仲良くなった会員さんに個人的に頼んでみる価値あり)、ベビーシッター(断られるかもしれません)

以上が市役所に相談した時に提案されたものです。
まだうちの子は病気になっていませんが、ヒヤヒヤしています。
私の仕事は他人と振り返られない内容なので、本当に病気は不安です(;ω;)

その店長は八つ当たりですかね?
正社員でも非正規でも男でも女でも2人親でもひとり親でも、子がいれば急病のために周りに迷惑かけることは避けられないと思います。
別に子供の急病じゃなくても攻撃的な性格なんじゃないですか?受け流していいと思います♡

リナmam

ランチゆっくり食べれました?フルタイムは激務ですね。うちの母がフルタイムで働いてるので、気持ち分かります。私も周りに誰も知り合いも居ないし、頼れる人居ても協力してくれずって感じです。うちも市役所とかに相談してみようかなぁ~ヾ(・ω・`;)ノ

ポリンキーさんのお仕事も大変そうですね💦病気は不安ですよねヾ(・ω・`;)ノ

うちの所の店長は、多分お子様も居ないし。きっと子供が居ないから、わかんないんだろうね。

うちもなるべく子供の体調管理には気をつけてるけど、急病はやも得ないよね。いきなり発熱したりするし…。

確かに子供が急病じゃなくても
いつも暴言はいてて、今までも何人も辞めてる人居るみたいです。頑張って流したいねー!!

病院行ったら、胃腸炎でした。さっきから、熱出て看病してます♡ポリンキーさんもお仕事お疲れ様でした♡