※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが右向きがちで心配。左向きに誘導しても変わらず、指しゃぶりで左を向くようになったが、気になる。左手で頭を支える癖が原因か。お座りを始めると改善するか。同じ経験の方いますか?

明日で3ヶ月になるんですが、向き癖があります。右を向いてばかりいて、最近なるべく左を向かせるようにしているんですが、お風呂に入っていても抱っこをしていても右を向いています。

うつ伏せの練習をしても前を(下)を向こうとせず、さらに後ろを向こうとしてしまいます…

最近指しゃぶりを覚えて、なぜかしゃぶるのは左手なのでしゃぶったまま左を向いて寝てくれるようにはなったんですが、まだ気になります。

いつも私の左手で頭を支えるので、手の当たり具合で右を向いてしまうんでしょうか?お座りをしだしたら気にならなくなりますか?

同じような経験をされた方いませんか?

コメント

おはげ

娘も産まれた時から右ばっかり向いてましたが、寝返りができるようになってから気にならなくなりましたよ☺️
頭の形もなおってきました。

• みか

みか

そーなんですね!気長に待ってみようかな?ありがとうございます!

• 5月10日
ママリ

うちの娘は最近まで左側ばかり向いていました😅頭の左側がつぶれています💦抱っこしていても左側を向いていて、あまりにも左側ばかり向いているので筋肉の病気かと心配していました😵
右側に注意が向くように寝せ方を気をつけるようにしていました。
最近になって、自分で体を動かすようになってからは右側も向くようになりました✨
昨日、4か月の健診で頭の形を相談したら全然問題ないよー‼️と言われて安心していたところです😊

• みか

みか

私も健診で相談してみよう!ありがとうございます!(*´ω`* )

• 5月10日