※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんり
子育て・グッズ

旦那に送る約束したのに遅刻してしまい、自信を失った女性。母乳育児の苦労もあり、ストローやスパウトでミルクを飲む練習を考え中。

長文です!今日こういうことがあって…落ち込み中です(´;ω;`)

今日旦那が出張で5時くらいに駅まで送って欲しいって事だったんですけど、赤ちゃん起こすのは可哀想だから、私は実家が近いので、実家に泊まっていいから、朝送っていく間、寝てる赤ちゃんの様子を見ててもらえるなら送って欲しい、無理なら自分で行くよといわれ、送っていくよって返事したんです(´・ω・`)

そして朝…5時10分に家を出ようと思ってたんですけど、時計見たら16分!やってしまった…と思いました。LINEも来ていたけどサイレントで気付かず…アラームも鳴ったけど全く覚えておらず…

そして、起きてないのを察したのか、自分の車で行くよ、とLINEが来ていました(´;ω;`)

なんだか申し訳ないやら情けないやら悲しいやら…

元々私は早起きも出来るし、寝起きも良い方だったんです…だからアラームもかけてるし、大丈夫かなって思ってたんですけど、もう今までみたいに出来ないんだなって、感じした。自分の言葉に自信が持てん(´;ω;`)

出来ると思ってても、もう出来ん。出来る事もあるのかもしれないけど、自分で大丈夫といえる自信はなくなっちゃった。
もう自分で自分が信じられん。

夜もあげてもあげても足りないみたいで、離したら泣くからずっと授乳してた気がする、新聞屋さんの音聞きながら右左右左してた。

母乳あげるの好きだけど、夜も明け方も眠れなくて体が辛いと感じてる、そしてそこから生活に支障が出てきて、心も少し辛いと感じ始めてきちゃった。

たくさん母乳が出て完母なら良かったけど、ちょっとしか出てないのに完母つらい。

ミルクは哺乳瓶拒否で全然飲んでくれないし、…やっぱりストローやスパウトで飲むよう練習するしかないのかな(´-ω-`)

コメント

いちご

なかなか、今まで通りにはむずかしいですよね、自分も血圧低くても早起きできる方でしたが、今はがんばっておきるかんじです。

旦那さんにもそのこと、よくわかってもらって協力してもらったり、できないと甘えることも大事ですよ💡

おなじく、母乳あまり出なくて、身体もしんどくてミルクをあげていましたが、まだまだ、4ヶ月なのでスパウト、ストローではなく哺乳瓶で吸う、と言うことが大切です。ただ飲むと言うことだけでなく、吸うことで、これからの咀嚼にもつながったり、顎の発達にも関わってきます。
乳首を嫌がるのであれば、おなかを空かせてあげてからあげたり、乳首をお湯で温めて柔らかくしたり…やり方はいろいろありますよ。産院や助産師さんや保健師、市などの相談センターに相談してみることもありだと思います。できることからはじめてみましょう。
母乳も吸わせて吸わせて出すといいますが1時間ごとなど出ない方もいるそうです。おかあさん自身が疲れや寝不足水分不足などで出にくくなるので、自分の身体も大切にしてくださいね🍀

• みんり

みんり

そうですよね、出来ないことは甘えてみたいと思います(*^^*)
    自分自身まだ出来るんじゃないかと思ってたんですが、最近の睡眠不足はなかなか自分の体に応えていたようでした( ̄▽ ̄)

色々試してみたのですが、哺乳瓶嫌いはなかなか治らなくて…
    それでも3ヶ月くらいのときはたまに飲んでくれる時もあったんですけど、もう全然飲まなくなってしまって(´;ω;`)

• 5月9日
  • いちご

いちご

保育士で乳児さんからみていましたが、乳首嫌いな子よくいますよ💦
    とにかく、おなかを空かせてあげたり、乳首に慣れることが大切です。
    また、ミルク自体が嫌いでなければ、搾乳してすこし哺乳瓶であげてみることもありですし、やったかもしれませんが、母乳実感の乳首など、なんとなくおかあさんのものと近い感じの物で、あっためてから何度か試したり…。ただ、体重の増えが大丈夫なら、哺乳瓶で飲めなくてもよいかな…と。身体がしんどいのであれば、練習することも必要ですが…💦ただ、泣くことは、必ずしもおなかが空いて泣いているわけではないこともあります。4ヶ月くらいになると、色々わかってきて、抱っこしてほしいことや眠い、当たり前ですが、オムツや暑さ寒さ、不快感があって泣くこともあります。少しでも、みんりさんにとって、身体や気持ちも楽になるように、今の状況やしんどい、つらいことをよくよく旦那さんに伝えて助けてもらうこと、少しでも睡眠やストレスを緩和できるといいですね💡

• 5月9日
とぴ

それは…旦那さんが車でいけばいいんです!
みんりさんが睡眠不足な中頭がボーッとした状態で運転して事故にあったらどうするんですか!
わが家も出産前は送迎してましたが、早朝や夜に子供を連れ出すのも可愛そうなので自分で行ったりタクシーを利用してもらってます。
大丈夫、きっと旦那さんはわかってくれてますよ!
夜中に寝られない分、昼間は赤ちゃんと一緒に寝て少しでも睡眠時間確保してくださいね。あと、ちょっと食べ過ぎなくらいママが食べてしっかり栄養も補給してくださいね。

哺乳瓶いろいろ試してダメだとしたら、意外と普通のマグカップやスプーンでママがあげたら飲めたりもしますよ。
あまり気負いすぎず、ご無理なさらないでくださいね!

• みんり

みんり

ありがとうございます(´;ω;`)♡
    話せば分かってくれると思うので、これからは自分で行ってもらうようにします。゚(゚´Д`゚)゚。

哺乳瓶は色々試してダメだったので、マグカップやスプーン試してみます!(`・ω・´)

• 5月9日
Ayana

哺乳瓶拒否でも根気強く
ウトウトしてるときや
お風呂上がりなど飲ませていると
最初はギャン泣きでも
諦めて大抵は飲み始めますよ!

ちょっとしか出てないのに
完母は子供の成長が心配ですね💦
哺乳瓶練習した方がいい気がします
みんりさんもずっと吸わしてたら
寝る時間もなく体力なくなりますよ
たまにはゆっくり休まないと
お母さんが倒れちゃいます😱

• みんり

みんり

ありがとうございます😊
    ミルク飲んでくれるように色々試行錯誤してみます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月9日