※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

授乳中に寝たらゲップさせる必要はありますか?授乳中に寝る子供にゲップをさせるために起こすと、おっぱいが足りないのか心配です。子育てでイライラしてしまい、自信をなくしています。同棲する予定で、親のサポートは得られない状況です。

授乳中に寝たらゲップさせますか?
完母で育ててます
私の子は授乳中によく寝ます。
それで起こしてもすぐ寝ます
なのでゲップをさせるためにとんとんしたりしてその時も一旦起きてからすぐ寝てます
なので布団 におろします。そしたらギャン泣き。途中で起こしてもすぐ寝るのでおっぱいが足りないんだと思います。なのでゲップは、させなくてもいいのでしょうか。
もうこの無限ループを4時間ぐらい続けて耐力が毎日限界に来て、はよ寝ろやと一昨日ぐらいから子供に向かって言ってしまう自分が嫌です。
そしておっぱいもうまく飲んでくれない時イラついて無理矢理おっぱいを口の奥に突っ込んで少し乱暴に扱ってしまったり泣き声を聞く度いらいらしていつの間にかぼーっとしてるうちに子供を睨んでたこともあります。
まだ生後12日なのですがもう子育てに自信をなくしました。もう子供に対していらいらしてしまいいずれか手出しそうで怖いです。
とりあえずおっぱい飲見ながら寝て布団に置いたらまた欲しがってギャン泣きのループを繰り返すなら先に満腹になるまでおっぱい飲めよって思ってしまいます。
もう最低な母親ですよね
でも私も毎日泣いてもう疲れました
彼とはもうすぐで同棲するつもりです。
親は頼っても無駄なので。

コメント

ローズマリー

しばらく泣いてはお乳おしめ繰り返しですよ飲むのも下手だし胃の成長もこれからだからねみんなそれを通り越しています。ゲップはしなくて大丈夫ですよ。添い乳てそのまま寝てしまう事何度もありましたが大丈夫でした

• しおり

しおり

やっぱりそうなのですね
    添い乳だと今も大人しく寝てくれているので母乳あげる時は添い乳だけさせたいぐらいです。

• 5月9日
綾鷹

毎日育児お疲れ様です(*^-^*)

授乳中に寝てしまったら一応縦抱っこしてからトントンしますけど、その状態で寝かしつけます!

うちの子もそうゆう感じです!!
しかも日中抱っこしてないと基本泣いてます笑笑

寝てしまった時はおっぱい抜こうとして見たり、ほっぺツンツンして見たり、足の裏こちょばして見たりしてます!!それで起きれば継続ですが、おきなかったらしっかり寝かしつけてから布団に移します。泣きますけど(笑)

お母さんも疲れてるんですよ。
あんまり自分を追い詰めないでくださいね!!
ぶっちゃけ泣いてる子供を少しくらい放置しても大丈夫ですよ🙆‍♀️
やらなきゃいけないことも、ご飯も食べたい!みたいな時は放置しちゃってください!!

お母さんがまず赤ちゃんを可愛がりたいですね!!
乳が張らないようなら一日一回〜二回、ミルクにしてもいいと思いますけどね!!腹持ちがいいからお母さんも一緒に寝られるし(*^-^*)

• しおり

しおり

ほっぺつんつんやら足の裏こしょこしょしても寝てます。。
    泣いてばっかの時どうされてますか??
    私は泣き声にさえ最近イライラして放置したらしたでうるせえなと思って一応その時は添い乳で無理矢理寝かせてます。。

昨日早く寝て欲しくてミルクをたしたら足したで大さじ10杯分以上吐いたってぐらいに大量に吐き戻してしまい
    ミルクがそれから怖くなってどうしようか迷ってます。。

• 5月9日
  • 綾鷹

綾鷹

まだあんまりこちょこちょ系きかないのかもしれませんね!!
    やっぱおっぱい押し込んじゃうのは起こすためなら仕方ないのかもしれませんね!苦しくない程度に🤗

私は赤ちゃん泣いてばっかの時も放置か抱っこか授乳くらいで…
    うるさいなって思う感情もなくなるくらいに泣いてます(笑)
    でも、添い乳で寝るなら泣いた時の寝かしつけ方は添い乳ですね!!

私母乳でも相当の量吐き戻しますよ〜〜!!
    母乳瓶の時は母乳よりも空気を飲み込んじゃうみたいなのでげっぷを念入りにするようにしたら大丈夫じゃないですかね??

• 5月9日
ゆー

大丈夫ですか?
お母さんも寝れてなくて疲れてるんではないですか?💦
十分な睡眠が取れないと疲れが限界にきて自分自身を見失ってしまうことってあると思います😣
私が1人目育児の時そうでした💦
すぐギャン泣き、とにかく寝ない子で毎日精神的に追い詰められてました💦夜中など事件が起きるんでは!と、よく思ってました😣😑
ゲップは無理にはさせなくていいと思います♪産院で聞いたのですが、ゲップが出ない時は、赤ちゃんが吐き戻しなどして喉に吐いたものが詰まらないように体を少し横にさせるなどして寝かせるといいと聞いたので、タオルをかませて体がまっすぐにならないようにしたりしてます✨
私も今生後21日めの子を育ててますが、母乳よりの混合です。母乳がちょっと足りないかなって思う時は母乳飲ませた後に少しミルク足してます!午前中と、夜に1回ずつ40mlくらい足してますが、ちょっと寝てくれる気がします🎵ミルクのが母乳より腹もちが良いので寝てくれるのかなーとか思ってます。もしミルクも飲んでくれそうならちょっと足してみるのはどうでしょうか??

e2k

私は先月出産して完母です。授乳中に寝てもゲップ出しはチャレンジして 出なかったら 傾斜をつけた布団に横向きに寝かせます。だけど大体泣くので再度ゲップ出しを根気よく続けます(私が疲れるから早く出ろ〜と念じてます笑)。ゲップが出ずに苦しくて泣いて訴えていることが我が子は多いです。

寝不足や一対一で家の中にこもってという環境がayutanさんを辛くさせてるのであって 誰のせいでもありませんよ。私も昨夜は飲ませても泣き 寝かせたら泣き オムツ変えても泣き 無限ループで私も泣きたい…と思いました。大量にリバースしたので飲みすぎとゲップ不足が原因だったのかと納得しました。なんで泣いているのかが分からないからイライラしてしまうんですよね。おっぱいの加え方も数をこなせば 加え方も加えさせ方も上手になってきます(我が家もやっっと最近少ーし上手になってきたかな〜と思う程度) 同じ気持ちの母親がここにもいますよ( ´◡͐︎`)

みーちゃん

わたしも同じように思ったなと思い、コメントしました😉
今2ヶ月になる娘がいるのですが、それはそれは泣く子で😂
1ヶ月くらいの頃は特に夜中泣いていました💦
まだ母乳も上手く飲めなくて口にくわえてはだしたり、途中寝ちゃって置いたら起きて泣いたり、
なんで寝ないの?
なんで泣いてるの?

の毎日でしんどかったです💧

でも、ママリで同じような体験をしているの方を見ると、みんなもこうやって乗り越えているんだなって
自分だけじゃないんだなと勇気ずけられました😌

本当に1、2ヶ月を乗り越えれば楽になりますよ!
わたしも子育てに自信なくしていましたが、最近は寝る時間も長くなったし、笑うようになってきて可愛いって思えるし😌

たまにミルクを飲ませてゆっくり休むのもいいと思います!
おっぱいあげておしめかえて、泣いておっぱいあげての繰り返しで、こんなのがずーっと続くのなんて無理ー‼️‼️‼️
と思ってましたが、ずーっとはないです‼️

同棲したら、旦那さんも見てくれたりしてくれそうですか??

最低な母親ではないです!
最低なら、ここで相談したりもしないです!

お互い頑張りすぎないように
気楽にやっていきましょ😊