※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

福山市役所のどの課に行けば、保育園についての情報を教えてもらえますか?

広島県福山氏の方に質問です!
保育園のことを聞くなら、支所より福山市役所にいくほうがいいんですかね?何課に行けばいいんでしょうか?😓無知なもので、教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

まーみちゃん

支所は教えてくれないです!
入所申し込みの冊子ならくれますが…
本庁の児童部庶務課に行ったらいいですよ^ ^

• むん

むん

やっぱり本庁の方がいいんですね🤔児童部庶務課ですね!ありがとうございます💖

• 5月9日

支所に申込書は置いてあっても、詳細は本庁にって私は言われました💦💦
児童部庶務課に電話して聞きましたよ😃

• むん

むん

児童部庶務課、行ってみます!電話苦手なので😂笑
    ありがとうございます😊

• 5月9日

退会ユーザー

福山もここ数年待機児童増えてますよ😫 無理矢理入れ込んだりして待機児童ゼロって言ってるだけです😵
    年度末に近づけば近づく程途中入所は難しいです😱

• 5月9日
  • むん

むん

友達もそう言ってたけど、何だかんだみんな入れてるし、大丈夫かなー?とか思ってましたが、、ちょっと余裕かましてる場合じゃないですね😭明日、早速市役所行ってきます!

• 5月9日

保育園入園についてなど聞くなら市役所ですが、保育園の中(実際の様子とか空き状況)は直接気になる保育園に見学とか行ってみて、聞く方がいいですよ!
私は先月市役所に行くとどこも空いてないと言われましたが保育園に問い合わせると1人ならなんとか入れるよって言ってもらえました。知り合いも、園長先生に頼み込むと頑張って入れてくれた!と言っていました!!
入園申し込み書類で書き方がわからなかったので市役所に持って、聞きに行きましたが、就労証明や求職証明は職場や職安に直接聞いてください、と言われて帰されましたー。冷たいなーと思いました(>_<)

• むん

むん

あーちゃんさんは保育園の見学行かれましたか?😊あれって、個別で電話とかして聞いてみたらいいんですかね🤔
    どこも空いてないなんて…保健師さんが福山は待機児童いないって言ってたのに😭

• 5月9日

退会ユーザー

上の子の時に園見学たくさんいきました!個別で電話して見学したいことを伝えたら日にちをその電話で決める感じです!
    待機児童ゼロっていうのは神辺とか水呑のあたりに少し空きがあったらそっちに行ってもらう感じでゼロみたいですよ〜断ったら待機児童になります。私の周りの友達、結構待機児童になったと聞きますよ!上の子の保育園でも後から入ってきたお母さんが「うち待機児童で仕事復帰できず、一旦仕事辞めることになって、保育園決まったから再就職したんです」って言ってる方もおられました(>_<)希望の園があれば4月入園に合わせて12月くらいには応募しておくかしないと難しいかな?と思います(´・_・`)

• 5月9日
  • むん

むん

いっぱい行ったんですねー!
    空きがあるっていっても、近くじゃないと意味ないですよね、、😭来年の4月入園希望なんで、早めにできることやっときますー!!ありがとうございます✨

• 5月9日