※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が大きいため、寝返りが遅いか気になる。首すわりは早く、半寝返りはできるが進歩が遅い。心配はしていないが、寝返りの進捗が気になる。

頭が大きい赤ちゃんは寝返りは遅いでしょうか?生後4ヶ月ちょっとです。
お腹にいるときから、先生に苦笑いされるほど(37週になったらすぐにでもでてきてほしいくらい頭大きいね、と言われてました。結局40週までお腹にいて、頭が出なくて帝王切開😅)頭でっかちで、生まれたときの頭囲は曲線からはみ出ていました。今は曲線内に入っていますが、まあ、大きいです😅
生まれた日からなぜか縦抱きしか受け付けてもらえず、そのせいが首すわりはかなり早く、健診でも驚かれる程でした。これだと寝返りも早いかも!と構えていましたが、今のところ半寝返りまではいきますが、そこからなかなか進歩しません。本人はウンウン言いながら頑張ってますが、見ていると、頭が全然ついていってない感じです。
早く寝返りしてほしい、というわけではないのですが、どうなのかなぁーと気になりました。

コメント

たま

4ヶ月なら寝返りまだまだでも問題ないとおもいますよ

うちの子なんて
6ヶ月すぎです寝返りできたの。

体だけやる気あっても
なかなか頭ついてこずでした。

mm.7

頭が大きいのは関係ないと思いますよ😃
うちのは大きくないのに、寝返りは7ヶ月でしたし、姪っ子は寝返りせずに次々成長していきました🙆

なな

ウチも頭でかいですが、2ヶ月で首すわり、寝返りは3ヶ月入ってすぐしましたよー😊
お腹にいる時から頭が2週ぶん大きくて、結局41週で生まれました!🤣
先生の第一声は、やっぱり頭大きいねー!笑
でした(≧∇≦)

おはな

うちの息子もかなり頭大きかったです😅頭がでかくて出てこず鉗子分娩になりました💧
うちは寝返りは早かったですが、首すわりが6ヶ月くらいでした😓でもなんの問題もなしでした💡頭が大きくて重かったからだと思っていました😅

くまちゃん

うちの子も頭が大きめで首すわり早かったけど、寝返りは6ヶ月入ってからでしたよ☺️

寝返り嫌いな子もいるそうですし、寝返りで成長を見るわけではないのであまり気にしなくて大丈夫だと思います😄

ぞん

うちの1歳7ヶ月の息子も生まれた時から頭の大きさが成長曲線からはみ出していて、1歳半健診でもひっかかりましたが、寝返りなどの発達は普通でしたよ^_^
歩きだしてからは頭が重いのかフラフラとよく転んでましたが(T_T)

yui

うちの子も頭が大きい方でした😊
3ヶ月で首が座ってきて、寝返りは6ヶ月でした😊
うちの子は、うつ伏せが嫌いでなかなか寝返りしてくれなかったです😿

はじめてのママリさん

うちもずーっと頭大きくて
妊娠後期は週数より4週分ずーっと大きかったです😅
38週からは測定不能でした😅😅😅
生まれてからも本当に大きくて
成長曲線アウトしてましたが
寝返りは3ヶ月でした😊✨
頭の大きさは関係ないですかね🎵

あや

うちとすごい似てます🤣🤣🤣
うちもお腹の時から頭が大きく、最後の方は予測数週が頭はでなくなるくらい🤣
でもうちは帝王切開まではギリギリいかず、会陰切開→吸引でなんとか出てきました😅💦
首すわりはかなり早く、寝返りも後は肩を抜くだけ。。。笑
頭が重いのか🤔?ってよく考えています🤣💦
女の子だから第二次性徴期に頭小さくなることを願います😭😭😭

ミオ

個人差があるのであんまり気にしないほうがいいですよ🎵
頭がおっきくて、脳ミソ詰まってて、将来賢くなると思いましょ❗