※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
妊娠・出産

義母に1人目の保育園送り迎えを頼んでいるが、2人目以降の出産後の大変さを理解してもらえず、産後のサポートについて悩んでいます。義母には言いづらく、どのように対処しているか教えてほしいです。

里帰りせず、2人目以降出産された方。
出産後義母に面倒見てもらった方。


義母には1人目の保育園の送り迎えをしてもらっています。

実母とはちがいあれしてこれしてとは言いづらい。

義母には娘がいるがまだ結婚せず出産もしていない。


そのため出産後の大変さをわかってもらえない。


横になっていいよと言われる反面、横になってたらこの洗濯物誰かたたんでくれるんですか?ご飯を作ってくれるんですか?と言いたくなる。



でも義母に1人目を面倒見てもらってるため言いづらい。



義母に産後面倒を見てもらっていた方、どのように過ごし、どのようにこなしていたか教えてください。

コメント

すー

同居ですか?
うちは、隣同士で、保育園の送迎のみしてもらって、あとは旦那がしてくれたり、産まれた時、長女まだ離乳食終わってなかったので、ご飯作るのはしてました*\(๑• ₃ •๑)*
旦那さんは協力してくれないですか??
ちなみに、色々頼みづらくて、生後3週間からは保育園の送迎も含めて全部自分でしてました(^◇^;)

  • さちえ☆

    さちえ☆

    同居ではないです。歩いて5分程の距離をです。

    旦那さんは手伝ってくれるようなくれないような、わかってるのかわかってないのかよく分からず。

    幸い、自営業で多少は融通が効くので、1週間休みをとってくれました。

    というかとらせました。義父はあまりいい顔してないですが。自分の娘は出産を経験してないから大変さわかってもらえないです。産後お見舞いに来た時、ぽーんっと簡単に産まれたんだろと言われました。


    は???何言ってんのこの人。と思いました。

    • 5月9日
  • すー

    すー

    義父は分からないだろうし、もう無視ですね💧
    旦那さん休み取ってくれてるなら、全部旦那さんにしてもらわなきゃですね(^◇^;)分かってもらいましょう!!
    自分の子、自分の妻のことなんだから!!

    • 5月9日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    ありがとうございます。

    ほんと旦那だけが頼りです。

    回答して頂きありがとうございました。

    話を聞いて頂いて、少し楽になりました

    • 5月9日
  • すー

    すー

    しばらく大変でしょうが、頼れるところ頼って、ストレス溜めないようにしてくださいね(´xωx`)

    • 5月9日
あずき

私は1ヶ月くらい義母に泊まり込みで面倒見てもらってました。
こういう時は遠慮しないほうがお互いの為です。
私は遠慮せず色々頼んでいました。
もちろん言い方には気をつけていましたが。
そのおかげで下の子面倒だけでよくて上の子のお世話と家事をしてくれました。
おかげでなんのストレスも溜まらず感謝しかなかったので今でも義母との関係は良好です😃

遠慮してストレス溜めるくらいならちゃんとしてほしいこと言った方がいいと思いますよ😊
案外義母だってその方が嬉しいと思います✨

  • さちえ☆

    さちえ☆

    泊まり込みですか。
    うちはとても狭く(1LDK)なので寝るところがないです。

    逆にないからいいというのもありますが

    • 5月9日
モコ

二人目出産しましたが 里帰りではありません。
旦那が保育園の送迎して ごはんは週末に作りだめ冷凍してくれます。
洗濯は夜してくれてますね(^_^;)
二人目も帝王切開なので 旦那に頼りきりです(笑)
義母に頼む事も考えましたが 気を使う元気もないし 自分達で 頑張ってみよいと結論に。