※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

将来的にしなきゃならない、義母との同居が今から不安で仕方ないです。考えていたら眠れなくなってしまった…

将来的にしなきゃならない、義母との同居が今から不安で仕方ないです。
考えていたら眠れなくなってしまった…

コメント

介護的な意味でしなくちゃいけないのですか?🤔💭💭💭

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます✨
    そうです😵💦
    義父と義兄は主人が赤ちゃんのときに事故で亡くなっており、義母は1人なので😭

• 5月9日

退会ユーザー

あー、それ考えますよね💦
    私は一人っ子で自分の両親+旦那は長男なので義両親の4人の介護が待ってます💦

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

そういう場合はどちらかは施設とか頼る感じですか?

• 5月9日

退会ユーザー

私の場合、私の両親がまだ40代ですが
    旦那の両親は高齢出産だったので60代なんです💦
    こればかりはどうなるか分かりませんが、年齢的な順番だと義両親から先に見ることになると思います😖
    私は県外に嫁いで来たので、自分の両親を先に見ることになれば、自分の県に2人を連れてきて近くに住ませるか施設でしょうね💭
    同居は難しいので😖

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

まだどちらもお若いのですね!!
    うちは主人が末子ということもあり、もう義母も70手前なので、目前の問題というか…💦
    家を建てるかという話になり、現実的な悩みになってきて、急に怖くなって来た感じです…

• 5月9日

退会ユーザー

目前ですね...しかも家を建てる時って考えますよね😖
    私達も将来的には家を建てようと思ってますが、私からしたら旦那の両親が、旦那からしたら私の両親の存在がネックになっていて建てる時期、場所が悩みどころです😖

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

ですよね、それに加え仕事などもあると本当に場所も悩みますよね💦
    別に普段から義母にはすごく良くしてもらっているのですが、一緒に住むとなったら違うだろうしなと思うと…
    嫁は他人は他人ですしね…

• 5月9日

退会ユーザー

それ思います!たまに顔を合わせるのと毎日一緒に過ごすのは全然違うし、今後どんどん年老いて体の不自由になっていく義母を支えていく1つのお仕事が増えるのですから主さんの負担が心配です😭

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

しかも、主人は毎日仕事の帰りが遅いので、ほぼワンオペなのですが、帰ってその方が自分のペースで事を進められて楽なのかなとも思ったりします💦

• 5月9日
チワさん。

不安な事あるとねれませんよね。。
絶対に同居しないと行けないのですか??精神的に辛ければ逃げ道もあるはずですし、義務では有りません。
あまりにも辛い、支障が出るならデイサービスなり施設に入れるなり出来ますよ!無理なさらないでください。

• 3人のママリ

3人のママリ

無理したくはないのですが、義祖父母が施設に入った時、義母がすごく文句言っていたのを知っているのでなんか…😵💦
    2人目が生まれ、家を買うかどうするかという話で、金銭的に2世帯やスープの冷めない距離というのは厳しくて…

• 5月9日
  • チワさん。

チワさん。

そうなんですね💦ただ、
    文句を言われてもやはりちゃんひ様の人生、義母様のために生きてる訳ではないので、ちゃんひ様が出来る限りの事をしたら良いと思います^_^

二世帯は高上がりですもんね💦
    デイサービスなどはあまりお金がかからないので良いかと思います。
    御自分や子供を第一に、無理はなさらないで下さいね。最悪役所などにも相談出来ますし、大丈夫です!
    今はゆっくり休まれて下さい(^_^)

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

ありがとうございます(๑ت๑)♡
    一緒に住むと何が不安て、1番は私が蚊帳の外にされないかなんですよね…💦
    義母には普段すごく良くしてもらっているのですが、毎日主人と電話してたり、毎週実家に遊びに行ったりしているので、一緒に住むとなったら、夫婦の時間も4人の時間も全くなくなるんだろうなというのもツラいです😭

• 5月9日
  • チワさん。

チワさん。

確かに血の繋がりがないから不安にはなりますよね💦普段よくしてくださるならおそらくはそんな事はないかと思いますよ(^_^)
    夫婦の時間等は減りますよね💦そんな時は家族旅行をしてみたりしてはどうですか?泊まりだと一緒にってなるから日帰りとかで^_^

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

考えすぎでしょうか…💦
    私の生活がズボラなので、そこが露呈されるのも躊躇する一つの理由でもありますが…😵
    家族旅行などいまのところ行ったことなかったです!提案してみようかな…

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

でも、家を買うとなれば、節約しなきゃですよね😭

• 5月9日
  • チワさん。

チワさん。

いやー、色々考えちゃいますよ💦
    大丈夫ですか??私も考えてしまう性格なのでわかります:;(∩´﹏`∩);:
    家族旅行息抜きになると思います、たまには息抜きしてくださいね(*^o^*)
    家を買う場合旦那様が30歳ならばローンが組みやすく、高いうちでなければそこまで節約しないで良いと思いますよ!賃貸と払う金額はあまり変わらないです。固定資産税だけありますがそこまで高くないですよ(^_^)

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

優しいお言葉ありがとうございます✨

なるほど…
    持ち家についていろいろわからないことが多いから節約だーととりあえずなるんですよね💦

• 5月9日
ゆぅ

ちゃんひさんとは少し違いますが、私も早ければ今年の秋くらいから、遅くても3年後には同居です。
同居になったら県外だし、実家まで車で1時間半。「喧嘩とかなんかあっても黙って帰ってきちゃダメだよ」と今から言われているし、義母とはまだ数回しか会ったことがなく、うまくやれるのか不安です😑

• 3人のママリ

3人のママリ

そんなふうに言われちゃうとますますプレッシャーというか、不安が大きくなりますね💦
    産後すぐくらいから同居かもしれないのですか?

• 5月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

たぶん義母の目もあるし、勝手に帰ってきたのが原因で関係の修復ができなくなるかもという心配からだとは思いますが、「えっ、まじか…」というのが本音でしたw
    旦那が長男で実家というか地元に帰りたがってまして、子供が幼稚園入る前には移動したいと会社にも言っており、タイミング良く転勤できそうな感じでして…。2月のつわりが落ち着いてきたタイミングで「4月に分社化するんだけど、もしかしたらそのタイミングで実家に戻れるかも」と言われた時は泣きながら実母に電話しました😅

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

私も結婚前に主人が転職したのですが、県外も内定が決まってから泣きながらそれはやめてほしいとお願いしました💦
    大変申し訳ないことをしてしまいましたが…県外にお嫁に行く人、すごいなぁと思います💦💦

しかもゆぅさんは同居!!😵💦
    せめてお義母さんが身体きくうちは、義実家の近くに賃貸借りたりできるくらいだと違うんですけどね…

• 5月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

ほんとに県外に嫁がれてる方すごいと思いますm(_ _)m
    付き合った当初から地元に戻りたいと言ってたので、旦那には嫌だと言えませんでした😣気持ちが落ち着いてから言いましたし、今は「お義母さんとうまくやれるかな~」と不安+嫌だな~とやんわり伝えてます笑
    一応2世帯住宅になるのですが、だからって顔を全く合わせないわけにはいかないし…。賃貸がいいんですけどね~給料が低いのでその選択肢はなさそうです🤣
    まだ義母は若くバリバリ働いてますが、ちゃんひさんは介護ってなると精神的にもきますよね😥

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

うちもまだ自分のことは全然自分で出来てるので介護までではないのですが、家を建てるとなれば、お義母さんも…という感じなんです💦

二世帯だとまだ少しは逃げ道あっていいですね♬*゚ただ、やはり近くにすぐ話を聞いてくれられる人がご主人だけというのは不安ですよね…

• 5月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなってくると家建てたいけど。。。ってなっちゃいますよね😥

完全同居よりはマシなんですけどね😅
    「地元に帰れる~」って嬉しそうに報告され、友達もいるし土地勘あるからいいかもだけど、私のフォローないんかいっ!!てイラっとしました笑
    気楽に話せる人が近くにいないのは不安すぎますよね😭絶対ストレスになります😭

• 5月9日
あんり

うちも旦那の母はいま一人で暮らしてますが、今から同居は嫌だと旦那に言ってます…
どうしても同居しないといけない感じですか?

• 3人のママリ

3人のママリ

義祖父母が施設に入った時、すごい剣幕で文句を言っていたのを知っているのでなんとも…😵💦
    それに、普段からとてもお世話になりよくしてもらっているので、将来面倒見たくないとは言いにくくて😭

• 5月9日
  • あんり

あんり

なるほど👀
    うちは普段まったくなにもしてもらってもなく…むしろしてる側なんで今のところは私の要望通ってますがいちよう長男だしまだわからないですが…
    やっぱり同居は嫌ですよね

• 5月9日
  • 3人のママリ

3人のママリ

嫌ですね😵💦
    うちは三男ですが、長男は亡くなっていて、次男は義母との折り合いが悪すぎて、三男の主人が面倒見ることに決まってる感じです。

• 5月9日
しろくまま

義父と義兄を亡くしているからこそ、義母と旦那さんの結び付きも深いんでしょうね( ;∀;)!
義母がいい人でも一緒に住むとやはり少なからず、不満は出てくると思います!

私は介護などでお互いストレス溜めて生活するくらいなら、年金で老人ホームに入ってもらい土日に家に呼ぶスタイルが良いかなと思ってます!
平日も顔出したりして寂しくないように(*^^*)
老人ホームが嫌ならデイサービスと在宅介護スタッフをお願いしたりして、負担を軽くしたりもできますよ!\(^^)/
お子さんも大きくなりお手伝いできる年齢になってるでしょうし(*^^*)

私は今同居ですが、とりあえずその時が来るまでは何も考えてません!(>_<)

• 3人のママリ

3人のママリ

施設とかも視野に入れたい所なのですが、義母自身が施設やデイサービスに良いイメージがないらしく、息子が見るのが当たり前だという考えで😭

• 5月9日