※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜間に寝つきが悪くなり、離乳食や遊び不足が原因か悩んでいます。経験者やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になりました。
GWに夜間断乳をして、3日目にはトントンで朝まで寝てくれるようになり良かったのですが…
昨日から夜中にギャン泣き💦トントンで全く寝てくれなくて、抱っこ紐でしばらくユラユラしてると寝ます。
お布団に寝かせようとするとギャン泣き💦

離乳食も3回にしたばかりで…それが原因とかあるんでしょうか?💦
昼間もっと遊ばせて疲れさせないとダメなんですかね?
成功したと思ってたのに…前より酷くなってる様な💦
ここで授乳したらダメ!と思い、授乳はしてません。

同じような経験された方や、わかる方アドバイスお願いします✨
またこのくらいだと何して遊んでますか?

コメント

ひあゆー

夜中に起きて泣いても抱っこせず、そこもひたすらトントンや添い寝で乗り越えれば、また起きてもスムーズに寝入ると思います!うちがそうでした☺︎
疲れさせても何しても起きたので、起きるのは諦めて寝方を教えてあげる方式でやってました(;∀;)

1歳まではイオンのモーリーファンタジー室内遊園が無料なので、毎日通って遊ばせてました(笑)

• 苺まま

苺まま

回答ありがとうございます!
    よく寝てくれる様になるまでは諦めずトントンだけでねてくれてたんです…でも慣れて来て?からは全くトントン添い寝では寝てくれず…
    ずーっと30分はギャン泣き💦
    見かねてそこから抱っこ紐に移動なんです…
    1週間はトントン添い寝でスムーズに寝入ってくれてたのに…どうして?と思います。

• 5月9日
  • ひあゆー

ひあゆー

大人でも夜中に目覚めてしまう事がありますし、子供も毎日同じように寝てくれたら奇跡だなーって思います☺️
    特に昼間の色んな刺激を今は受けやすいなので、夜中に起きるのは当然なのかなとも思います😊
    うちは泣き疲れて寝るまで声かけと添い寝してたら3日後には泣かずに添い寝でまた寝るようになりました。

• 5月9日
  • 苺まま

苺まま

また頑張ってみます✨

• 5月9日
りーにゃん

うちもたまーにギャン泣きがありますが、そういう時は逆にミルクやらおっぱいも全て拒否です‼
ひたすら抱っこです(笑)

• 苺まま

苺まま

回答ありがとうございます😊
    たまにはギャン泣きする時もありますよね!
    ウチはあげてませんが、おっぱいならギャン泣きしてても飲んで落ち着いちゃうタイプですwww
    私も今回は抱っこ紐でユラユラ頑張りました💦

• 5月9日
hana✱sis

もうすぐ10ヶ月になります( ¨̮ )
うちもGWに夜間断乳をして、意外と手がかからず夜起きなくなったんですが、昨日から夜おきるようになりました😂😂昨日は抱っこしたら落ちつきましたが、抱っこに慣れそうだったので今日はひたすら寝たふり!😆しばらくわーわー言ってましたが寝てくれました😊
なんでー?て感じですよね😂

• 苺まま

苺まま

連休じゃないと夜間断乳とか大変ですもんね💦
    ウチもすんなり3日目には朝まで寝てくれる様になって良かった〜と思っていたのですが…💦
    私も抱っこ癖が怖くて、夜間断乳の時はひたすらトントンだけでしたが、同居もしていて、じぃばぁやパパもお仕事なので気を使ってしまい…
    本当はトントンで乗り切りたいとは思ってたのですが中々💦
    お互い頑張りましょう✊

• 5月9日
  • hana✱sis

hana✱sis

同居となると気を使いますね😭💦💦伝えていてもなかなかずっとは泣かせれないですよね😭
    今知恵がついてきてか甘えん坊がすごいでてきて、お昼間も抱っこしてとぐずります😂😂
    悩みはつきませんが頑張りましょう✨

• 5月9日
ヒマ

先月末から夜間断乳して3日ほど寝てくれて良かったのですが…1週間後には泣いて抱っこじゃないと全く寝てくれなくなりました💧
布団に置くと泣く、泣かせっぱなしにしたら寝返りして側に来て泣きながら触る。朝迄ずっと抱っことグズりの繰り返しでした。
もう疲れてしまい授乳すると、やっと最近添い寝したりするまでになりました。
3回食ですが、まだ断乳の時期ではなかったんだと授乳再開してます。でも元々、夜間は一回しか飲んでなかったので。7月には仕事復帰ですが自分の都合に合わせ断乳したんだなと実感しました💦

• 苺まま

苺まま

回答ありがとうございます!
    朝まで抱っこは大変ですね💦
    昨日は朝までぐっすりで良かったんですが、まだまだなんですかね💦
    ウチは抱っこ紐すると寝てくれて、置くと泣くけどトントンで寝てはくれるので助かってます💦
    なかなか夜間断乳は難しいと思いました。こんなんで断乳とか出来るのか不安です…💦

• 5月11日