※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

豊田市在住の方です。子供の幼稚園入園について教えてください。専業主婦は2年保育限定?3年保育は働いている方のみ?1歳8ヶ月の息子は2年保育でいつ入園可能?

豊田市住みです。
子供を幼稚園に入れる場合について教えてください😭

専業主婦の場合は2年保育しか選べないとママ友から聞きましたが、本当ですか?
3年保育は、働いてる方しか入れないんですかね💦

また、現在1歳8ヶ月の息子の場合、2年保育だといつ入園になるんでしょうか( ; ; )

コメント

そんな事ないですよー!私も専業ですが、三年保育にしようと思ってます!年少から入れれる私立幼稚園いっぱいあるんで大丈夫ですよ!こども園だと、竜神が三年行けます◎

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😊
    年少から入れられると聞いて安心しました。

• 5月9日
りぃな

そんなことないですよ!
うちは専業主婦で市内の私立幼稚園に通っていますが、3年保育ですし、幼稚園も制限なく3年課程で募集していますよ!
ただうちの場合は発達の関係で2年保育をすすめられはしましたが‪‪💦‬

• りぃな

りぃな

今年の8月で2歳になるだとすると、3年保育で4月入園の幼稚園なら、再来年(2020年)の入園になりますよ🌸
    うちの下の子が6月で3歳、来年入園なので。

• 5月9日
  • みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😊2020年の4月入園ですね✨わかりやすくありがとうございます😊

• 5月9日
  • りぃな

りぃな

オリンピックの年&キリのいい年ですね✨
    特別感ありますね😁
    グッドアンサーありがとうございます🙌🏻

• 5月9日
2+1ママ

そんな話は1度も聞いたことないです…😅
うちの幼稚園は市立ですが、ほとんどのママさんは専業主婦みたいですよ😊

2年保育の場合、息子さんが幼稚園に入園するのは4歳になってからの4月ですので、4歳7ヶ月の時だと思います😃

もしお近くの幼稚園に未就学児クラスがあったら参加してみて情報収集してみるのも良いかも知れません✨

• みひろ

みひろ

そうですね、いろいろ情報収集してみたいと思います。

• 5月9日
ななみ

むしろ幼稚園だと3年保育のが主流のような🤔
私自身母親が専業主婦だったのに年少の時から幼稚園通ってましたよ^^

私の子も幼稚園入れたいって思ってますが、むしろ働いてたら延長保育のある園じゃないと幼稚園はなかなかに難しいです(´・ω・`;)

• みひろ

みひろ

そうなんですね。教えてくださり助かりました⭐️

• 5月9日
ウォーリー

豊田市の私立幼稚園や私立のこども園は3年行けますが、市立のこども園は専業主婦の人は2年みたいですよ。専業主婦でも入る要件がいくつかあって、その要件が当てはまれば入れる可能性があるみたいです。今、市立のこども園を認可の市立こども園か幼稚園にして専業主婦でも3年保育できるところを増やしているそうです。

• ウォーリー

ウォーリー

誤字があったので訂正します。市立のこども園を民間移管して3年保育の受け入れを増やしているそうです。skさんが言っている竜神こども園がその1つで昔は市立だったんですが、民間移管しています。

• 5月9日
  • みひろ

みひろ

コメントありがとうございます✨
    民間移管とはなんですか??すみません、無知で😭
    市立=公立 ですか??💦
    質問ばかりですみません(T_T)

• 5月20日
  • ウォーリー

ウォーリー

民間移管とは豊田市でいうと、豊田市で運営していたこども園を他の法人などの民間に運営を引き継いで貰うことみたいです。大雑把に言うと公立だったのが私立になるということになります。

市立=公立です。

• 5月20日
  • みひろ

みひろ

分かりやすくご丁寧にありがとうございました✨助かります😊

• 5月20日