※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこぽん
妊娠・出産

仕事復帰後、体調不良でお休みを取ったら上司に理解されず、嫌味を言われた。会社に行きたくないけどお金のことも考える。未婚の上司は理解がなく、不安。

仕事を続けるか悩んでいます。初期のつわりがひどく、三ヶ月近くお休みをいただいていました。最近安定期に入り、つわりも落ち着いてきたので上司と相談し、フルタイムではなく半日から働くことにしました。その際に、復帰してもすぐには体力的にも体調的にも今までと同じ様にはいかないかもしれない、急遽お休みをいただくこともあるかもしれないと説明し、復帰しました。しかしいざ体調不良を伝えた際に、出勤してくれないと困ると言われました。お客様の予約対応の為でしたが、それは上司の指示でその日程に予約を私がとったものです。でもその時間に上司は別件があるため、休まれると困ると言われました。つわりのぶり返しで嘔吐、病院に連絡するか悩む程の腹痛と下痢があった為休むと伝えたのに、理解してもらえないことに悲しくなりました(食品を扱う仕事なので尚更)。結局悩んだ末に体調優先でお休みしたのですが、LINEでたくさん嫌味を言われて、最初は我慢していたのですが言い返してしまいました。その後今のところ返信はありません。
正直もう会社に行きたくないです。でもお金の事を考えると、自分の考えが甘く、産休まで休みながらでも続けた方がいいのかとも思います。上司は年上の女性ですが、未婚で出産経験も無いです。子育て経験のあるパートさんなどは有り難いことにとても理解があり、心配してくれます。仕事を割り振るのは上司なので、これから先やっていけるのか不安です・・・
また、私の勤める部署で結婚、妊娠、出産した方は今のところいないようです。他の部署ではたくさんいます。
長々とすいません、ご意見もしよろしければお聞かせ下さい。

コメント

ポケ

上司は未婚で出産経験も無いから理解がないのではないです。パートの方の理解があるのは子育て経験があるからではないです。上司は責任のある立場、パートさんは責任のない立場だからかける言葉が違って当たり前です。
妊婦さんの働き方は妊婦さん主導で決めるものです。それは妊婦さんの権利です。なので復帰したいと申し出た場合、上司からは完全に戻ったわけでないなら復帰は見送ってくれ、とは言えないんです。妊婦さんが半日復帰したいと言えば、上司は了解するしかないです。なので本当はその上司は安定していないなら復帰してほしくなかったのかもしれないですね。お客様相手のお仕事だと、担当者がつわりなので別の日で〜なんてリスケはしにくいですしね。
でも主さんが辛いならやめてもいいと思いますよ。今後同じようなことで休んでもまた文句言われると思いますし、ストレスは良くないので。

  • もこぽん

    もこぽん

    回答ありがとうございます。責任の問題はあるかもしれないですね。確かにパートさんと上司では責任の重さが違います。半日出勤については上司からの提案の様な形だったので、なんだかなーといった感じです。あまりストレスになるなら辞めた方がいいですかね。。

    • 5月9日
maman

会社、組織は、妊婦にしろ何にしろ、欠員が出るリスクに対応できなくてはいけません。なので、もこぽんさんが、産休前に会社を辞める必要はありません。上司はやはり、経験がないため理解を得るのが難しい方なのかもしれませんね。これは、マタハラにあたると思います。事前に、復帰しても出社対応できない可能性、リスクを上司、会社にも伝えているし、伝えていないとしても、妊婦はそういうことがあるというのは、調べれば分かることであって、会社組織としては、なんらかの対応、対策を取らなければいけません。しかし、実際のところ、それを大手を振って妊婦側から要求するのは大変キツイですよね😣
もこぽんさんも大変辛いところだと思います。私の務めている会社では、これまで女性が妊娠、出産して仕事復帰するというケースがないからこそ、モデルケースになってもらいたいし、会社としてもこれからのほかの女性達が安心して長く働ける環境を作りたいとのことで、大変理解があります。
私もつわりで長期休んだり、初期に切迫流産で、休んだり、出社時間を遅くしたり、退社時間も早くするなど、その場その場で対応してくださいました。もちろん、こちらとしてはそれでもやはり、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、まずは、無理せず、元気な赤ちゃんを無事に産んで欲しいと、大変気遣ってくださいます。正直、会社としては大変だったり、困ることもあると思います。私がいつ休んでも仕事に支障のないよう、これからのことも考えて新しく人を採用してくださったり(私の妊娠と関係ある部分、ない部分あるかもしれませんが)仕事の割り振り、担当を変えてくださったり、随時対応してくださいました。妊娠後期も、切迫早産で27週から急に出社できなくなり、入院したりしてますが、心配してくださったり、すぐ対応して下さり、嫌味を言われるなんて一度もありません。そういう会社、組織、上司、仲間だからこそ、復帰して仕事で返したいと心から思います。仕事が出来ない状況が長く続いたため、会社の方から傷病手当金というのがありますよ?とか、医療費減額申請書がありますよ?とか連絡くれます。ちなみに、私は妊娠、出産を元々希望しての再入社だったため、あえて、正社員を希望せず、契約社員で希望して、採用してもらいました。もともと務めていて、一度辞めての再入社で、契約社員という立場でも、ここまで対応してくれる会社もあります。というか、これからは、これが当たり前にならなくてはいけないんです。
社会で子どもを育てていかなくてはいけない。なので、辞める必要はないんですよ?
でも、最終的に大切なのはもこぽんさんの体であり、お腹の赤ちゃんです。あまりにも理解のない職場環境で、万が一無理をして大変なことになってしまっては大変です。赤ちゃんを守れるのはママだけです😣旦那さんと話し合って、どうするか、、、じっくり決めた方がいいかもしれません。
金銭的に、辞めることも選択できるのであれば、無理しないことがベストかもしれません😢

  • もこぽん

    もこぽん

    回答ありがとうございます。私も本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなので、今回の様な事があって辞めたい思いでいっぱいになってしまいました。。辞める必要がないと言っていただいて涙が出そうです。でも赤ちゃん最優先なのは分かるので、よく話し合いたいと思います。共感していただいてありがとうございます。

    • 5月9日
  • maman

    maman

    ほんとに辛いですよね😣
    申し訳ない気持ちでいっぱいになるの、よくわかります💦
    しかし、本来おめでたい、とても素晴らしいことなのに、、、妊娠、出産が、こんなにも大変だとは、、、。

    出産後、復帰しても、子どもがすぐに熱を出してしまい、会社に着いた途端保育園からお迎え要請の電話が来る。。。なんてことも、よくあります。どうしても、会社やまわりの理解と協力なしでは、辛すぎます😢

    でも、もこぽんさんは、何も悪くないし間違ってないですからね❗️
    辞める必要もないんです❗️
    そこだけは確かですよ。
    ゆっくり、旦那さんと相談して、答えを急がずいい結果につながることを願ってます⭐️
    ファイトです⭐️⭐️⭐️

    • 5月9日
  • もこぽん

    もこぽん

    本当に温かいコメントありがとうございます😢出産後もそうですよね、私自身も子供の為にも強くならなくちゃと思います。旦那はあまり金銭面は考えていないのか、辞めてもいいと言ってくれるので気持ち的には有り難いです😅笑
    なんだか妊娠してから泣いてばかりで落ち込んでいたので、励ましていただいて有り難いです。先輩ママたちの存在に感謝です。迷っていましたが、相談してよかったです!

    • 5月9日
  • maman

    maman

    グッドアンサーありがとうございます⭐️女性って、結婚、妊娠、出産で、いろいろ環境が変わったり、それに自分も変えていかないと、合わせていかないといけないことが多くて、、、もちろん嬉しい幸せなことも沢山ですが、その分、女性にしかわからない大変さ、辛さがありますよね😢
    きっと、こういうことがあるからこそ、強くたくましくなっていくのかもしれないですね☺️
    もこぽんさんのように、周りの空気が読めたり、申し訳ないという気持ちが強ければ強いほど、なかなか辛いところだと思います😣💦
    でも、ママになって子どもが生まれると、少しずつ図太さも時には必要?となることがあります😊
    そうでなければ、自分が辛くて押しつぶされたり💦大切な家族を守れなかったりしますからね💕
    良くない環境に、あえて、いる必要はありません❗️でも、心苦しくて辞める必要もありません❗️❗️
    嫌味を言うような人、環境、組織があるとすれば、それが間違いですから😊受け流す、聞き流しちゃいましょう❗️とても優しい人、真面目な人はここが難しくて、辛くなってしまうところですよね😢
    だから、無理は禁物です⭐️
    でも、もこぽんさんには選択する権利がありますからね💕
    もう少しがんばってみて、こんなところでは、自分自身もダメになる💦となったら、辞めることを決意してもいいと思いますよ😊
    そのときは、もっといい環境で働けるところを探してから、、、でも良いと思います✨✨✨
    もちろん、今いる職場で上司が変わる可能性もありますしね😊
    もこぽんさん、お腹の赤ちゃん、もこぽんさんの家族が幸せになれる結果につながる方法が見つかった、それが選択できることを応援し、願ってます❗️同じママとして😊がんばりましょうね⭐️⭐️⭐️

    • 5月9日
  • もこぽん

    もこぽん

    ありがとうございます😊🌷まだモヤモヤしていて辛いですが、とりあえず今日病院で相談したら切迫流産で一カ月分連絡カードを書いてくれて、ひとまず休職する方向にする事にしました!明日総務にも連絡して相談して、今後どうするか決めたいと思います💡
    たくさん相談にのっていただいてありがとうございます!病院で赤ちゃん見て、改めて守らなくちゃと思いました😭💕体調不良に負けず頑張ります!
    また是非相談させていただきたいです🙇‍♀️🌟

    • 5月10日
  • maman

    maman

    よかったです✨✨✨
    最善の方法だと思います❗️
    切迫流産は、ほんとに甘く見れない😣これ以上の体の負担やストレスは、赤ちゃんにも母体にもよくないです😣💦💦💦
    まずはゆっくり休んでくださいね✨

    私も、切迫流産、切迫早産で仕事できなくなったので、辛いの、肩身狭いの、よくわかります😢
    でも、今はとにかくリラックスですよ✨✨✨
    会社は社員を解雇などできません❗️
    こちらから、申し訳ないという気持ちで、切り出す必要もありませんよ❗️
    これまでがんばってこられたのですから😊また、復帰して落ち着けば、仕事もできます😊いつでも選択できるのですから、ゆっくりしっかり考えてからで大丈夫ですよ💕💕💕

    産まれたての赤ちゃん見ると、すごいパワーもらいますよね💕
    ファイトです❗️
    一緒にがんばりましょー😊

    • 5月10日
すー

こんばんは!
コメント失礼します☺️

つわりや体調不良辛いですよね💦
私の考えになってしまいますが、
ストレスや不安が大きくなって
しまいそうなら一旦辞めても
いいのかな?と思いました。
金銭的な面は旦那さんに任せて
産後落ち着いたら同じ所は難しい
かもしれませんがまたお仕事を
探してもいいんではないでしょうか!
無理して続けて更に体調不良に
なってもいけないですし😨😨

読ませていただいてそう思いました!

  • もこぽん

    もこぽん

    回答ありがとうございます。旦那と金銭面と、よく相談して決めたいと思います。

    • 5月9日
haru

体調良くないなら退職してもいいんじゃないですか?
ムリして赤ちゃんに何かあっても会社は何もしてくれないですよ!!

わたしもお金の事を考えるとギリギリまで働きたいと思ってましたが、やはり体調良くなくて退職しましたよ。

急に休むと会社にも迷惑かかるのでこちらから退職したいと申し出て辞めました。妊婦だから気遣ってくれてありがたいけど、急に休んで迷惑かけてる事に変わりないので私は退職しました。

お金はパパに稼いできてもらいましょ😘今はムリするときじゃないですよ!
赤ちゃんはママのお腹にいるので、守れるのはパパじゃなくてママなんです。ママにしか守れないんです。
他の事はパパにお願いしましょ(*´꒳`*)

  • もこぽん

    もこぽん

    回答ありがとうございます。やはりその様に考えて退職される方が多いのも事実ですよね。私自身休職前にも休職中にも迷惑なので辞めたいと伝えたのですが、上司にいてくれと言われたのです😞💦実際問題こんなもんなのかなーって思い知りました。。

    • 5月9日
𓆸

私の上司は男性でしたが
有り難い事にお子さんがおり妊娠に
凄い理解ある方だったので
甘えてしまい度々、休んでましたw
後期つわりで体調も不安定になり
4月丸々、結局出勤せず退職しました!

大きい会社で急な欠勤が出ても
対応ができる職場だったので
そういうところなら産まれるまでの
数ヶ月間は働けると思います😊

でも、お身体と赤ちゃんが
最優先ですので無理しないように(´・ω・`)

  • もこぽん

    もこぽん

    回答ありがとうございます。うちの上司も理解がないわけではない様なのですが、きっと小さい会社なので大変だし気に入らない部分もあるのでしょうね。。産休は魅力的ですが、赤ちゃん最優先で考えていきたいと思います。

    • 5月9日
すーた

私はつわりが酷くて退職した身です…ギリギリまで働くつもりでしたが、仕事のストレスでつわりが更に重くなり動けなくなったので辞めました(´;ω;`)
休みを貰う事も罪悪感がありますしね…
きちんと復帰前に伝えるべき事は伝えて、それを了承された上での復帰だったんですよね??それなら急な欠員が出ても対処出来る様にシフトなどを組んで行く事が出来たはず。それを責められ、嫌味言われたら…怒れるし悲しいですよね、こっちだって休みたい訳じゃないのに…

うちは授かり婚なので貯金もなく…笑
それでも旦那は「無理して子供に何かあったらどうする?お母さんが子供守らなきゃ。」と許してくれたので退職しました。(結局旦那が不規則な仕事なので、何かあるといけないとの事で半強制で実家に帰りましたが💦)
旦那さんと相談してみてください。妊娠中、ただでさえ不安定な時期です…無理はしないでくださいね( ´•ω•` )

  • もこぽん

    もこぽん

    回答ありがとうございます。ストレスでつわり重くなるのありますよね。。私も今回の件で吐き気がぶり返してしまっている気がして、余計に精神的にも落ち込んでしまって負の連鎖です。本当怒りもありますが、悲しいのが大きいかもです😢皆さま悩まれて決断されてるのですね。参考になります🙇‍♀️

    • 5月9日
ひろみ

私はお金を考え続けていたのですが
保育士は体力を使うし肉体労働で走り回ることも多く、悪阻の辛いのを我慢しながら働いていたのもストレスだったのか、昨年流産してしまいました。
とはいえ、本当の流産した理由はわかりたせんが、今もこうして
自分をすごく責めてしまい辛かったです。
なので、今回また命を授かり、
迷わず退社しました!
お金は大変だけど赤ちゃんを一番に考えました💦


良い決断ができますように✨

  • もこぽん

    もこぽん

    回答ありがとうございます。お辛いご経験をされたのですね。話して下さってありがとうございます😢それが原因じゃないとしても、責めてしまうお気持ちよく分かります。私もはじめての妊娠で不安ばかりなので、仕事優先にはやっぱり出来ないと改めて感じました。よく考えたいと思います。

    • 5月9日