※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
ココロ・悩み

帝王切開での出産が楽で申し訳ない気持ち。手術中も痛みが少なく、娘は可愛いが複雑な気持ち。どうしてか分からないモヤモヤ感。

誰にも言えないのでここで書かせてください。
帝王切開で出産しましたが、本当に楽なお産でした。計画帝切だったので陣痛も経験せず、元から痛みに強い体質なので術後も大して苦しまず。
周りの人は、帝王切開もちゃんとしたお産だよ、痛い期間が長くて本当に大変だね、とか言ってくれるけど、正直言って出産が楽すぎて楽すぎて申し訳ないです。
ニコニコで手術室行って、先生と雑談してたら赤ちゃん出てきて、その後もお喋りしてたら手術終わって、後陣痛も傷の痛みも大したことなかったし、普通分娩の人とは比べものにならない楽さでした。
娘のことはとんでもなく可愛くて、そこは普通分娩した人と変わらない自信はあるけど、やっぱ心のどこかで申し訳ないっていうのとラッキーって不謹慎な思いがずっとある。なんか、何に対してか分からないけどモヤモヤするなぁ…

コメント

気にすることないですよ☺️
今では無痛分娩にする方が多いですし、何事もなく生まれたのだからなによりもそれが1番いいことです!!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ありがとうございます(;_;)
    無痛分娩でも途中まで陣痛を感じてから処置すると聞いて、より申し訳なさがありました…
    でも、そうですよね!娘は小さかったですがちゃんと産まれてくれました!
    すこし救われました✨

• 5月9日

分娩で死ぬ人だっていますから、無事に終わったというだけでもラッキーと思いますᐠ( ´ᐞ` )

ただ周りには言えないですよね💦反感買うと思います💦おさん楽だったよーなんて言ったら大変だった人からのバッシングがやばそう、、、

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうなんです、絶対誰にも言えないです!!
    普通分娩だと母子共に80%死にますと言われての帝王切開でしたが、無事に終わったからこう思えるんですよね、、、目が覚めました。ありがとうございます!

• 5月9日

よかったじゃないですか!誰に対しての申し訳なさですか?💦笑
お産は人それぞれなので気にすることないですよーそれにどんなお産であれ結果的にはみんな我が子に会えて幸せな思いしてるんですからいいじゃないですか😂

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

誰に対してでしょう!笑
    謎の罪悪感がモヤモヤとあったんですが、質問してみて少しずつ救われました。ありがとうございます(;_;)

• 5月9日
mimushi

全然気にすることないです!むしろ羨ましいです(^^)痛みに強い人は、陣痛で出産しても、分娩台乗ってから15分で出て来たわー!と言ってケロっとしてた友達もいます(^^)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうなんですか(°_°)ご友人ほんとうにお強いですね!

• 5月9日

身内にも友人にも帝王切開の方いますが、楽でいいねなんて思ってないです!✨✨
母になるのは、すごく素晴らしいことですし、楽して産んだなんて思いません!!!すごいです!!!誇りに思いましょう😶💓

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ありがたいお言葉です。どうも苦しまなかったのが申し訳ないと思ってしまってて…母親頑張ります!

• 5月9日

え、全然いいじゃないですか!😳
ラッキーと思って当たり前ですよ!
普通分娩で死ぬ思いしたので正直いいなぁって思いますが、お互いにないものねだりですよね💦私も楽なお産だったらこんなんで良かったのかな?って不安になると思います。でも痛みを味わったから立派な母親になれるわけじゃないし、痛み経験しても私は子供のことウザいって思ったり母親失格部分ありますもん…😰
でも周りに楽だったって話すと、いいなって言われたり、杏仁豆腐さんが複雑な気持ちになるかもしれないので、そこは内緒にしておいてもいいかもしれないですね☺️💗
なにはともあれ妊娠生活も頑張ったんですもん!帝王切開でも子供を産んだことには変わりないですよ!お疲れさまです☺️うちの子のが小さいですが、子育てがんばりましょー!🌸

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

それです!こんなんで良かったのかっていう気持ちがずっとあります(;_;)周りの人には言えないので相談もできなくて、、、
    痛みを味わったから立派なははおやになるわけではない、と言って頂けてとても嬉しいです。本当にありがとうございます(;_;)
    一緒に頑張ります✨

• 5月9日
pochu♥

出産はそれぞれみんなが痛みの感じ方が違うのは当然だと思います!
子供の事が可愛いならその気持ちさえ
あればじゅうぶんですし
逆に お産が楽でラッキーだったというのは正直な気持ちだと思いますし
むしろ 安産でなおかつ最愛の自分の子が生まれてきてくれたのだから
不謹慎でもなければ罪悪感も何も
感じる必要は全くないかと思いますよー!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

子供はとても可愛いです。産まれてすぐNICUでしたが、今は元気なのでそれで十分ですよね。本当にありがとうございます!

• 5月9日
AAA

私は促進剤を使っての普通分娩で吸引までしましたが、産後すぐに次の子が欲しいと思えるほど妊娠中〜産後まで楽してると思います(笑)

さすがに陣痛中に雑談する余裕はなかったですが、初産の割には陣痛から出産までが早かった事もあり同じくラッキーと思ってましたょ😂

普通分娩でもこんな人がいますし、モヤモヤする必要ないですょ✨

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

とてもお強いですね!尊敬します…!
    私も見習って強くならなくては(;_;)ありがとうございます!

• 5月9日

帝王切開でも立派なお産ですから、自信もっていいですよ💓
ただ、自然にしろ無痛にしろ帝王切開にしろ「楽だった」と感じるのは自由ですが、そうでない人はたくさんいて死ぬ思いをした人もいるので声を大にして言えないですもんね💦
私はただただ羨ましいと思います✨

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

絶対誰にも言えないです(;_;)
    自信持てるように子育て頑張ります!

• 5月9日
きち

羨ましいです!
お産はほんと人それぞれなので
ラッキーって形で済ませて全然いいと思います🙆🏻‍♀️

妊娠期間中、つわりやお腹の重みに耐える毎日を過ごしてきたんです
それだけでも十分頑張ってきたと思います

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

確かに色々あった妊娠生活でした。ありがとうございます!心が軽くなりました(;_;)

• 5月9日

私は普通分娩で、陣痛4時間の分娩台移動して15分で産んだスピード安産でした😂
確かにとても痛くて叫びまくりましたw
でも陣痛が何十時間もあった方の話を聞くと、短くて良かったなぁと思ってしまいます。これは、短くてラッキーと思ってるのと同じ感じではないでしょうか?😊

人によって痛みの感じ方は違いますし
子供はまだ欲しいですが、できればあの痛みをもう経験したくないです😭

ちゃんと母性本能が出ているのであれば
気にしなくて良いと思います!!!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

同じと思って良いのでしょうか(;_;)そう言って頂けて気が楽になりました。
    子供は本当に可愛いので子育て頑張ります!

• 5月9日

一人目普通分娩、二人目予定帝王切開で産みましたが、私も帝王切開楽でラッキー!と思ってました。笑
過ぎてしまえば一人目の普通分娩だって正直ほとんど記憶がなくて、ものすごく痛かったはずなのに、どんな痛みだったかも覚えてないんですよね。笑

無痛分娩でも同じように(痛みを感じないからどうのこうの)言う方がいらっしゃいますけど、正直どんなお産だったかなんて私はかなりどうでも良くて、産んだあとの子育てはみんな平等にしんどいんだからそれで良いんじゃないかなと思います😂

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

同じように感じた方がいらっしゃって良かったです。確かに子育てはしんどいことも多いですもんね。胸張って子育てしてますと言えるように頑張ります!

• 5月9日
ママリ

楽でよかったじゃないですか!
全く申し訳なくないです!
ラッキーじゃないですか✨
私も楽でラッキーでした🙌
ほぼ完全無痛だったので。
赤ちゃんが産まれることには変わりないんですから、痛みが少ないほうがいいに決まっています!!!😊

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そう言ってもらえて気が楽になりました。ありがとうございます!!

• 5月9日
BOM

私の母の知り合いで普通分娩で2人出産し、陣痛が全然わからなかったーと言っている珍しい人も居ます!!
私も友人達から色々言われていた想像よりマシだったなという感想です。
痛かったですが、叫ぶほどでもなかったです。こんな感じに人それぞれで色々な出産があっていいと思います。

無事に産まれてきてくれたことが1番肝心ですよ!!^_^

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そんな方もいらっしゃるんですね!色々なお産があっていいと言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 5月9日
杏仁豆腐

みなさん温かいコメントをありがとうございました。
最近、寝不足と帝王切開のモヤモヤに取り憑かれて考えが狭くなってました。

母子共に命の危険があったから帝王切開でした。
悪阻も酷かったし喘息も発症したし、旦那が倒れたり、長期入院したり…
みなさんのお陰で、色々と思い出しました。
こうやって悩めたのも、無事に出産が終わったからですよね。
当たり前のことを忘れてました。
これからは子育てに集中できそうです!頑張ります!
本当にありがとうございました✨