※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

眼科での業務内容や子育てとの両立について知りたいですか?

眼科で働こうと考えている看護師です。
以前は総合病院の外科で1年ちょっと働いていました。

眼科は経験がなくどのような感じなのか知りたくて、、
手術介助とか大変そうなイメージがあって。
子育てしながら勉強もしなくてはいけないのかなっと思ったり、、

どのようなことをしたりするんですか?
子育てしながら仕事は可能ですか?

コメント

私も看護師ですが、どこの科でも、何年経っても、看護師って常に勉強必要じゃないですか?

大変お恥ずかしいのですが
私は看護学生中に妊娠。一年休学し結婚、出産。
新卒の時には子どもが二歳でした。

私は新卒で
総合病院の眼科、内科の混合病棟に配属でした。
そこでは丸2年働きました。
その後、内科と腹部外科、整形の手術をしている小さな総合病院へ転職するも、子供の病気や行事での休みがとりにくく一年で退職。
現在は子どもが来年小学校のため
残業が少なく、融通の効く療養型の病院で働いています。

いろんな科を転々としてみた感想と
病院にもよるかと思いますが
眼科はなんせ入院、手術、退院の一連が短期間、酷いときは入院当日に手術
、翌朝退院のながれです。

私の主観ですが
人数をこなす感じで、一人一人の患者さんにかかわれる時間があまりなかつまたように感じます。(一人で5~6件こなす、手術だけでなく、入退院処理混みなので、デスクワーの時間にとられる。手術時間に合わせ、手術出ししたり、お迎えいったり、手術後検温したり、バタバタ。)

もちろん眼科だからって、急変がないわけでもないです。希ですが、ありました。

勉強についてですが
かなり特殊で
ある程度のところまで勉強して
わからなかったらDrへ聞いていました。一人では限界がありました笑
あと、糖尿病や腎疾患の勉強も必ず必要です。
そう考えると分野広いかもです。
目薬覚えるのも大変でした笑
そして、定時になったら目薬も回らないといけないのですが、人数によってえらい時間がかかる笑

あと、子育てしながらの勉強は大変ですが、やらないと大きな事故につながるなので、眼科だからということはないです。眼科は学生の時、試験のためしかやらなかったので、一からの勉強でした。いろんな科を渡り歩いてますが、どこ行ってもまず、勉強です。

総合病院?クリニックですか?

友達が眼科クリニックで事務してますが、日帰り手術をしてるため
看護師は手術前の目薬、手術介助など
少ない人数でばたばたしていると
いっていました。
あと、外来ならではだと思いますが、検査などの機会の使い方も覚えないといけないようです。
わたしは病棟だったので、
検査機器の取りあつかいはなかったです。
なのでクリニックだと、検査機器、手術介助、疾患、術式の理解と
覚えることは病棟より多いのかなと思いました。

子育てしながらの勉強と仕事の両立は大変ですが、子どもが保育園で
『お母さん、看護師さんやねん!!』と嬉しそうにお友達に言っているのをみて、辞められなくなりました笑

私も今は呼吸器勉強中です!
毎日、家帰ってからもバタバタですが
患者さんの安全のためにも(保身のためにも←ごめんなさい)頑張りましょう!!