※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときに首を上に向ける姿勢が気になる。これは寝返りの練習なのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

初めての質問なので、不手際があったらごめんなさい。

息子はよく動いて、体もしっかり成長してくれていると思います。
縦抱きすると、首がもうすわっているのでは?と思うほど器用に動かして、いろいろな方向を見ています。

ただ、寝かせていると右を向いていても、左を向いていても、たいてい真上を向くんです。
顔を横にしたまま、首をぐっとあげて真上を見ていて、うまく言えませんが首だけそり返るような感じの姿勢です。
光がそちらにあるとか、音を感じてそちらを向くとかではなく、どの方向で寝かせてもその姿勢でいます。

まだ首もすわっていないので、寝返りももちろんできないのですが、単に寝返りの練習とかなのでしょうか?
うちもそうだよ!という方や、この状態について何かご存知の方がいらっしゃれば、ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さき珂

いろんなことが不安ですよね!

きちんとしたことはわかりませんが、もしかしたら起きているのが好きで起き上がりたいんですかね?
授乳用の枕あったらそこに寝かせてあげたらどうでしょうか?
うちの子も寝かされてるのがあまり好きじゃなかったのでやってました!

私の場合、何か不安になったら自分が赤ちゃんだったらどう思うかな?と考えるようにしてました!

  • さき珂

    さき珂

    こんな感じです!
    これが生後1ヶ月半くらいのときです!

    • 5月9日
  • ちょこ

    ちょこ

    ご丁寧にお写真まで、ありがとうございます。
    確かに抱っこも縦抱きが大好きで、クッションなどを使って写真のような姿勢にするとごきげんになることもあるので、ぜひ授乳クッションで試してみます!

    • 5月9日
  • さき珂

    さき珂

    授乳クッションだと転がらなくていいと思って、よくやっていました!
    これだとご機嫌で勝手に寝てくれたりもしたので目の届くところで家事も出来ました!

    • 5月9日
  • さぁや

    さぁや

    横から失礼します
    私もこれやってます!!
    背中スイッチ対策もブリッジ対策も
    ハゲ対策もできて便利
    そして
    この授乳クッションです(∩˃o˂∩)♡
    これ高すぎなくていいですよね

    ただ首と足が強くなってきたら
    クッション超えてイナバウワーになっるから
    そこだけ注意ですけど笑

    • 5月9日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!
    これからどんどん動くようにもなるし、これなら安心ですよね。
    授乳クッションにこんな使い方もあるなんて、目から鱗です。

    • 5月9日
  • さき珂

    さき珂

    確かにやってました!笑

    • 5月9日
  • さき珂

    さき珂

    いろいろやってみるといいですよ🎶

    • 5月9日
さぁや

ブリッジする感じですか???
うちの子もそうですよ!!
今でもやります
そんな感じで足をけって
移動します💦おかげで
後頭ハゲ

子供の気持ちになって
仰向けとかになってみると
なんか自然と軽く上向きになるような気もするし
上が気にもなるかもと思ったかも

  • ちょこ

    ちょこ

    そんな感じです!
    首さえすわってればそのまま反り返ってしまいそうな勢いです。
    成長が楽しみなような、後頭部が心配なような…(笑)

    似たようなことをやっている子がいて安心しました。
    丁寧なご回答ありがとうございました!

    • 5月9日