※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
子育て・グッズ

母乳とミルク、どちらがいいですか?メリットは免疫力と費用、預けやすさと外出のしやすさ。他にメリットはありますか?

完母orミルク 皆さんはどちら派ですか?
勿論、母乳出る出ないはありますが。
すごく出るけどあえてミルクという方も周りにはいます。

*母乳*
子どもの免疫力が強くなる?
ミルク買う手間、お金が掛からない

*ミルク*
子どもを預けやすい
外出に連れて行きやすい

これ以外にメリット等ってありますか?

コメント

yun

完母です❢
夜中の授乳が楽ちんですよ(*´∀`*)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    早速ありがとうございます!
    夜中ミルク作るの大変そうですもんね💦
    友達が完母だと外連れていけないから絶対辞めた方がいいと言うから分からなくなっちゃって、、、😭

    • 10月29日
  • yun

    yun

    授乳する場所がないからですかね?💦外に行く時は授乳ケープを持って行ってますよ🙌

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    授乳ケープの存在を知らない訳ではないとは思いますが、、、
    どうなんでしょう?
    私は逆に産後は外にそんな出なくなりそうなので💦

    • 10月29日
りっちゃん

節約のため母乳予定です。

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    ミルク代も馬鹿になんないんですかね?
    実際、完母の子の方が体調崩しにくい気はします💦

    • 10月29日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね…まだ産まれてないのでおっぱいマッサージ頑張らなきゃ!
    一ヶ月一万円って考えたほうがいいと書いてありました!

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    えっそんなにですか!
    それは知らなかった、、、
    お互いマッサージ頑張りましょう🙌🏻❤️

    • 10月29日
りのいおママ

ミルクは飲んだ量だったりわかりますよね。
でもミルクは荷物が多くて大変そうでした。

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    外出しやすいとは聞きますが、まさか缶ごと持ってくんですかね?💦
    お湯とかも何処で手に入れるのか、全くの無知です💦

    • 10月29日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    確かに、飲んだ量が分かるのは最初の内は安心しますよね♡(*´ω`*)

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    まだまだ産後の事分からずで、やっぱり量とかも把握してないといけないのですね😭

    • 10月29日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    一応、1ヶ月の頃はこのくらい 、2カ月だとこのくらいって量がありますね♪最初は欲しがるだけあげていいみたいです♪
    7カ月の双子ちゃんのママはマザーバックに缶ごとミルク入れてました!100均とかにミルクの粉を小分けする容器が売ってるみたいなので、そういうのを使ったら荷物軽く済みますね♪お湯は自分で魔法瓶に入れて持っていくか、ショッピングモールとかだと、授乳室にお湯があったりしますよ♪ヽ(・∀・)ノ

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうなんですね!
    授乳室って整ってるんですね✨
    ミルクの粉を小分けにする容器もあるんですね😄
    もし出なかったらそれを買おう_φ( ̄ー ̄ )

    • 10月29日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    授乳室によってお湯なかったりもするかもですが…
    私もまだ1回しか利用したことないです^_^;

    • 10月29日
  • りのいおママ

    りのいおママ

    うちは離乳食始まるまでは完母で、離乳食はじめてから混合にしましたよ(*^^*)
    スティックタイプもあるので、お試しでやったりしてました!

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    お試しでスティック、いいかもしれませんね❗️✨
    離乳食から混合でも赤ちゃん、慣れてくれるものなんですね😃

    • 10月29日
  • りのいおママ

    りのいおママ

    その子その子で違うとは思いますが早いうちから哺乳瓶慣らせるならたまーにミルクやってみるのもいいかもですね(*^^*)

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    搾乳したのを哺乳瓶であげてもいいですしね❤️

    • 10月29日
ちーこ。

私は最初の1ヶ月は混合で、今は母乳が大量に出るので、母乳のみです(*´ω`*)
この間風邪を引いてしんどかったので、久々にミルクにしようと思ったら、哺乳瓶から飲んでくれませんでした^_^;たまたまなのか、おっぱいに慣れたのか…^_^;

他にメリットとしては、母乳は出産後の体の戻りを助けるっていいますよね♪

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    母乳は体の戻りを助けるんですか?!
    母乳だと月経開始が遅れると思ってました💡

    やっぱり母乳に慣れるとミルク飲まなくなってしまうんですね😭

    • 10月29日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    ミルクは腹持ちがいい、
    母乳は消化がいいっていうメリットもありますね!
    完母で行くぞ!って思ってても、母乳出なかったりするかもなんで、状況見つつミルクと母乳を上手く組み合わせていったがいいと思います♪

    • 10月29日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    確かに母乳だと月経開始遅くなるって言いますね!子宮の戻りとかを助ける効果があったと思います!
    私の友達は逆に、母乳だったのに、なぜか途中からおっぱいから飲まなくなって、搾乳したのを哺乳瓶でのませてました^_^;

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    あっそれは何か聞きました!
    出産準備に皆さんミルク買っておくんでしょうか?

    • 10月29日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    私は母乳出るやろと思って買ってなかったんですが、最初のうちはあんまり出なかったのと、乳首が少し陥没気味で飲みにくそうだった事で、なかなかお腹いっぱいになる前に疲れて、授乳に1時間とかかかってたので、最初の内はミルク必要でした(´×ω×`)なので、退院して急いで買いました^_^;

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    出産準備に買っておく訳ではないんですね💡

    授乳室でもお湯が無いところはありそうですね😣

    • 10月29日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    実際産んでみないと母乳がどのくらい出るかとか分からないですからね〜でもすぐ買えるようにとかはしといたがいいですね!退院後もすぐ必要なものだし!

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    いざとなったら自分は動けないだろうし、すぐ買える準備はしないとですね❗️
    旦那か、通販か、、、

    • 10月29日
so_mama

子どもの事だけを考えるなら完母が一番だと思います(^^)精神的な安心感やアレルギーの出にくさもあるみたいです。母親のメリットとしては乳がんのリスクが減るそうですよ(^^)個人的な考えですが、母乳が出るのにミルクにするのは結局親の都合だけだと思います(*_*)出ないなら仕方ないですが出るなら完母が一番だと思います。

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    アレルギーの出にくさとかもあるんですか!
    確かに、ミルクは親の都合と私も考えてしまっていたので友達にそこまで押し切られ、育児の先輩はあっちなので納得してましたが、外出時〜の理由はよく分からなかったです💦笑

    • 10月29日
miku✪

ほぼミルク寄りの混合です!おっぱいは一応まだ出るので、なんか張ってて痛いな~って時に吸わせてる程度です。笑

ミルクだと今大体どれくらいミルク飲めてるかって言うのがわかりやすくて楽でついついミルクに頼っちゃってます(灬ºωº灬)♩気晴らしに外出したりとかにミルクだとやっぱり便利ですよね~!ミルクは体重も結構増えやすい気がします。

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    ミルクだと体重増えやすいんですか!
    それはいい事を聞きました✨
    外出時のミルクは逆に大変そうで、、、
    お湯とかどうしてますか?

    • 10月29日
  • miku✪

    miku✪


    お湯は保温できるポットに入れて持っていってましたが、イオンなどの大型ショッピングセンターには大体お湯が出る機械があるので最近は持って行ってないです!荷物と言っても空の哺乳瓶とスティックの小分けされてるミルクが増えるだけですよ!おむつポーチとかは母乳の方も持っていきますよね?もう少し大きくなればお気に入りのオモチャとか絵本とかの荷物は増えるかとは思いますが、今のところ私は荷物が多いと感じたことはないです(〃▽〃)赤ちゃんと自分の二人だけで外出となると話は別ですが、そこはベビーカーを利用した方が良いかな?とは思います!

    完母の方の意見が多いのでどうしても完母完母!となってしまうとは思うのですが、ほぼミルク寄りの私から言わせてもらうと、いざ出にくかった、または出なかった時に相当精神病みますから、出にくかったり出なかったらミルクでいいや~!みたいにゆるーく思っていた方がいいと思いますよ!実際私も一時期少しだけ悩んでました。母乳は一応出てますが、搾乳すると頑張って時間かけても40~50mlくらいしか出ず全く足りてないです(^_^;

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうだったんですね😣
    出産もまだまだだし、あんまり考え過ぎず、ゆるく考えておきますね😊❤️
    正直、完母と混合、半々位に分かれると思っていたので母乳派は確かに多かったのにはびっくりしました❗️
    スティックタイプもあるのですね!
    色々ここで学べますね☺️✨

    • 10月29日
  • miku✪

    miku✪


    やっぱりどうしても完母の方がメリットたくさんなので、出るならば完母で行きたいっていう思いも全く間違ってないと思うんです。ミルク代は1万はさすがにかからないですけど5000円以上はかかりますし、ミルク作ったり消毒したりめんどくさいですしね^^;

    スティックタイプやブロックタイプもありますよ!特にブロックタイプは固形のものを哺乳瓶の中にコロコロ入れるだけなので粉も散らばらず軽量いらずでメチャクチャ楽です♡

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    1万は掛からないんですね!
    完ミだと1万掛かるって事でしょうかね?
    ブロックタイプ、楽そうですね♡
    でも自分で計量よりもやはり高いんでしょうね😣

    • 10月29日
anco0520

私は完母です◡̈*
母乳がすごく出たので★
完母で育児をしてみて、完母のほうが外出先でも便利かな〜と思いました!
車で遊びに行けば車であげれるし、どこのショッピングモールも授乳室がありますし、授乳ケープを使えば大抵どこでもあげれます(私は気にしないタイプです。笑)
最近は抱っこ紐したままあげる技を身につけました(笑)
後は、泣いてもお乳をくわえさせれば、とりあえず泣き止む感じで助かってます。
デメリットとして、保育園を卒乳前に考えていれば完母の子は哺乳瓶を嫌がることもあるのでギャン泣きされながらも哺乳瓶の練習をしないといけないことかな〜と思います◡̈*
私の場合はですけど(>_<)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    授乳ケープも今や薄手で持ち歩きも簡単らしいですもんね!

    やはり預けるのが早まる場合は難しいのですね。
    母乳冷凍して預けるとは無理らしいですね。

    • 10月29日
ちまこーい

母乳→メリット外出時の荷物が少なくてすむ。はかって作り冷ます。洗い、消毒の作業をしなくて良い。痩せやすい。眠くても添い乳なら起き上がらなくても良い。
デメリット→飲んでる量がわからないため、母乳足りてるかと心配になる。張る人は痛い。食事に気を付ける必要があり、飲酒出来ない。冬の夜中は冷えて寒い(--;)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    冬の夜中は冷えて寒い笑
    そりゃそうですね!
    盲点でした!笑

    やはり食事に気を付けなければいけないんですね💦
    カフェインとか以外にですか?

    • 10月29日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    詰まりやすい方もいるみたいで、詰まると乳腺炎の心配があるので揚げ物、甘いお菓子、肉等、控えた方が良いものがかなりあるみたいですよ(--;)
    私は出にくい人だったので食事はあまり気にしてなかったです(^^)/

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    お菓子は我慢出来ても肉が〜😫笑
    母乳だと痩せやすいですし、食事制限あれば更に痩せそうですね💦
    出やすい出にくいは体質ですかね?😢

    • 10月29日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    体質に出ないって方は実は少ないそうで、ストレス、貧血、冷え、栄養不足等の理由で出ない事の方が多いみたいですよ(^^)/

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうなんですね💡
    ストレスとか冷えとかあるから出る出る❗️って期待し過ぎない様にします😖
    勉強になります🙌🏻✨

    • 10月29日
ひーちゃんママ♡

私はあまり母乳がでなくて
混合です(´・_・`)
夜中から朝方は母乳で、
それ以外はミルクです♪( ´▽`)
両方に慣れさせているので
卒乳も保育園も誰かに預ける
場合もしやすいです♪( ´▽`)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    卒乳もしやすいんですね!
    時間によって分けて与えるのもいいですよね✨

    • 10月29日
deleted user

母乳のメリットで
授乳間隔を気にしなくてもあげられる。
どこでもあげられる。


ミルクのメリットで
自分の食べ物に気を使わなくてもいい。
服薬ができる。



うちはおっぱい寄りの混合です。
普段はおっぱいですが、1日1回ぐらいミルクにしたり、離乳食のあとはミルクにしたり、出かけるときはミルク用意していたり。
友人が「おっぱい足りないわけじゃないけど、もしミルクあげなきゃいかないときに哺乳瓶拒否されたら大変だからたまにミルクあげてる」と言ってるのを聞いてミルクもあげるようになりました。

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    私の友達もその様な事も言ってましたね😣💦
    確かに体調崩して重症化する前な服薬したいのに出来ないのは怖いですもんね⤵︎

    • 10月29日
いぬがお

混合です。基本は、母乳をあげてからミルクを足してます。来客時や、預けたいとき、外出先では、ミルクだけをあげてます。どちらも大丈夫だと安心ですよ。
ミルクは今のところ月に1~2缶くらいなので4000円くらいです。
私はミルクはそんなに面倒には感じません。母乳はマッサージしたり、肩凝りがひどいので、私はキツいです(^-^;

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    後から母乳が出なくなるとか2人目妊娠して、、、とかになって急遽ミルクに変更した時に大変ですもんね😖

    • 10月29日
きゅーちゃんママ

完母で育てました☆

出掛ける時は車ばっかりだったので車の中で授乳してましたょ。

産まれてすぐ保育所に預けるんだったら混合の方がいいですが、預けたりしないんだったら母乳がいいですょ➰🎵

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    出来れば完母で最後までいきたいです💦
    ただ出るかが不安なのとどうしても服薬したい時とかだと段々怖くなってきました😭

    • 10月29日
deleted user

私は完ミにする予定です(^ ^)
ミルクはコストがかかるけど人に預けるときに便利かなと。あと、母乳は食べ物や状態によって味が変わるらしいので不味いおっぱいよりも美味しいミルクのほうが赤ちゃんによいと思います(^ ^)
こちら側も好きなもの食べれるし母親のストレスが赤ちゃんのストレスにもなっちゃうんで>_<

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    なるほど❗️
    完ミもまた大変そうですね💦
    お仕事とかでも人に預けるのにはやはりミルクの方がいいそうですね☺️✨

    • 10月29日
ゆうひ0627

完全母乳です!最初はミルクのほうが楽だろーと思ってましたが、ミルク作りに行くのと、哺乳瓶洗うのが母乳に慣れちゃうと面倒なのかな?とおもってきました!おっぱいペロッと出せばいつでも飲ませられることが最近とても楽チンです!

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    私はズボラだけど神経質なので哺乳瓶🍼消毒とか面倒だけどしないと気になりそうです😱💦
    おっぱいペロッと笑
    羨ましいです💓

    • 10月29日
憂子

完母です♡
泣いたらすぐに飲ませられる!
ミルクを作ったり冷ましたりしなくていい!
私はズボラなので、少しでも楽をしたくて完母です(^_^;)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    私もズボラです笑
    ミルクはウォーターサーバーとかで作るイメージが強いので余計大変そうです😣

    • 10月29日
  • 憂子

    憂子


    ズボラ仲間ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    私は10日に出産したのですが、3人目にしておっぱいの立ち上がりが悪く、哺乳瓶を買うことになりそうでしたが、3人目にして哺乳瓶は…とも思い、友達に借りました(^_^;)
    退院したらジャンジャン出だし、結局3日でミルクはやめました(笑)
    買わなくて良かった~とホッとしています♪

    • 10月29日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    おっぱいの立ち上がりとかも関係あるんですね〜💡
    搾乳出来る限りは哺乳瓶に搾乳でも良さそうですしね☺️❤️

    • 10月29日