※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃり
お仕事

派遣社員として働くことになり、健康保険や年金の手続きについて不安があります。給料や扶養についても相談したいです。

今月いっぱいで5年半正社員として勤めた会社を退職し
来月から家の近所の会社で派遣社員として働くことになりました。

派遣会社から、初めの2ヶ月は雇用保険のみ加入で、健康保険と年金は未加入になるので、個人で手続きしてくださいと言われました。

年金は国民年金になるので市役所で手続きになると思いますが、健康保険は、国民健康保険か、任意継続か、主人の扶養に入るかいずれかの手続きをしてくださいと言われました。

今年の1月から6月の給料が、総支給額140万ほどになります。また、7月からの給料は、時給になるため、月給の変動はあると思いますが、総支給額は月約20万ほどになりそうです。

その場合、6月7月の2ヶ月間、主人の扶養に入ることは出来ないと思っていたのですが、派遣会社からは、扶養も選択肢の中に入っていたので、入ることも可能なのでしょうか?

8月からは派遣会社の社会保険に加入予定です。

今まで派遣で働いたことがなく、無知なため、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

まむ

入れないと思います。
社会保険の扶養の条件では、今年1年ではなく、今後の1年間の収入が130万を超えるかどうかになります。ですので、単純に月20万としても見込み240万ですので、ご自身での加入が必要と思われます。

• まちゃり

まちゃり

コメントありがとうございます😊
    私もその認識でした!
    任意継続になると高すぎるので、国民健康保険の手続きをしようと思います。ありがとうございました。

• 5月9日
Aa☆

保険は年収130万を越えると扶養をはずれてしまうので、まちゃりさんの場合扶養に入るのは難しいですね。
国民健康保険もしくは任意継続ですね😊

派遣会社はまちゃりさんの以前の収入を知らないと思うので、扶養もひとつの選択肢として言ったのだと思いますよ。

• まちゃり

まちゃり

コメントありがとうございます!
    やはり扶養には入れませんよね。

確かに、もし、1月から6月までの収入が0だったら、7月から12月までの収入で月20万で計算すれば120万なので扶養に入ることもできるかもしれませんね。

国民健康保険と任意継続で検討したいと思います!!

• 5月9日
さくら

働きつづけて、えらいですね✨
わたしだったら、長く働いていたし、しばらくお休みしてしまいそう💦
わたしは派遣で会社を渡り歩いていたので、契約期間が切れた時は、国民健康保険に切り替えてました。
同じ派遣会社で、すぐ次の仕事が見つかる場合は、社会保険がそのまま適用になるのですが。
正社員のときは、そういうの気にしないので、難しいですよね😣

• まちゃり

まちゃり

コメントありがとうございます😊
    そして、えらいと言ってくださり、嬉しいです😆

うちは、旦那の給料だけでは生活出来ず、また、娘を保育園に預けていて、無職になると、保育園を退園させられてしまうため、小学校にあがるまでは働き続けないといけません💦

やはり、国民健康保険に切り替えするのが一番良さそうですね!

• 5月10日