※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや時間帯に悩んでいます。みなさんはどうしていますか?オススメのグッズがあれば教えてください。

これから離乳食始める方いますか?まだ5ヶ月になったばかりで、まだいいかなと思っていたらヨダレもダラダラして、スプーンで白湯、麦茶も上手になりました。6ヶ月からと思っていたのと風邪をひいてたのでのんびりしすぎて、ちょっと焦ってます💦しかも、仕事をしているので朝はじめるべきか、親の都合で夜に一回食を始めようか悩んでいます。朝忙しいし、でも、帰ってきてからも忙しいし、どうしようか検討中です。みなさんはどうしてるのか参考にさせてください。また、離乳食でオススメなグッズあれば教えてください。

コメント

ふーみん

私は6ヶ月少しすぎてから離乳食はじめました。
まわりは5ヶ月ではじめてる人が多かった分、進み方もはやかったりで最初は焦りましたが、離乳食についてのいろんな情報を聞くことができたので今はよかったかなと思ってます。
離乳食の1回食のうちは、初めて食べる食材ばかりになるので、もしアレルギー反応が出たときに病院に行きやすい午前中の方がいいと思います。
朝でも、無理に授乳間隔に合わせなくても、前の授乳から1〜2時間ほどあいてれば割と食べてくれます。むしろ、お腹すいて機嫌悪くなるくらいの方がご飯よりおっぱいよこせ〜!って最初はなるので、朝の早めの時間にあげちゃっていいと思います。
うちは、朝1回目の授乳が6〜7時くらいで、離乳食8〜9時くらいにあげてます。
おすすめグッズは、ピジョンの離乳食キット、リッチェルの製氷器、炊飯器とお茶っ葉袋ですかね。
お茶っ葉袋にざく切り野菜を入れて炊飯器で炊いて、野菜を潰すと野菜ペースト、残った水は野菜スープにできます♪

• さつき

さつき

やはり午前中ですよね、、8時過ぎには保育園にいく準備でバタバタしてるので、7時〜7時半くらいからとか思いつつ、わたしはいつご飯たべれば?😳💦とイメトレして息詰まっていました😭炊飯器で炊くのいいですね💡グッズもピジョンかリッチェルか悩んでました!参考にします!!

• 5月9日
ぷにぷにぷにお

今日から始めました👍
アレルギーが出るかもしれないので夜に始めるのは駄目ですよ🙅
冷凍ストック作っておけば朝そんなに時間かからないと思います☺
うちはこんな感じの調理セット買いました!

• さつき

さつき

今日なんですね?!😆ですよね、、まわりが結構仕事してる友達多くて夜に食べさせてる子が多く、、朝がんばりたいな、と思います。写真ありがとうございます!プーさんのかわいいですね💕

• 5月9日
あくるの

今週の月曜から始めました。
本当は5月入ってすぐやろうと思っていたのですが、ゴールデンウイークと重なったので1週間ズラしました。
スプーンでお白湯の練習は全然せずに開始したので食べてくれるかドキドキだったのですが、スプーン奪い取られてバクバク食べてくれたのでとりあえず安心でした。
1週間ズラした理由が小児科です。
アレルギー反応が出た時のために平日の午前中から始めましょうとのことだったので。
私は専業なのでお仕事しながら離乳食始めた話は参考にならず申し訳ありません💦
でも朝、小児科に罹れる状態から始めた方がいいんだろうなって思います。

離乳食作るのにブレンダー買いました!
お粥作るの楽だったし楽しかったです。
あとは自分のテンションを上げるためにニトリで食器も買いました💕

さつき

バクバク食べてくれるとかすごーい!!そうですよね、、わたしもGWに!と思った矢先、ちょっとまてよ、と思いとどまりました!
ブレンダーいいですよね!ニトリ参考にして見ますね!いろいろ参考になりました!ありがとうございます!

私は5カ月で初めましたが、与える時間は日によりバラバラでした。
今は6カ月で二回食で、やはり時間はバラバラですが、よく食べてて離乳食大好きですよ。

リッチェルのわけわけフリージングが、作り置き冷凍に大活躍してます。1ブロックだけポンと簡単に取り出せるので助かります(^0^)

粉ミルクに抵抗ない赤ちゃんなら、最初は混ぜてあげると食べやすいですよ。
ミルク粥とか、ペースト野菜のミルク煮とか。

• さつき

さつき

そうなんですねー!リッチェルの今度お店に探しにいこうと思います!

ミルクも活用すると食べやすそうですね!ありがとうございます!!

• 5月9日