※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠18週で緊急入院し、赤ちゃんの命が危ない状況。手術後もリスクがあるが、1%の可能性に希望を見出し、妊娠を継続。医師の対応に不信感あり、同じ経験をした方の話を聞きたい。

今18w3dです。16w6dでトイレ中股に違和感あり、その後織物に混ざった出血で病院急ぎました。
内診した瞬間、「赤ちゃんの袋がでてきてる。すぐ入院して‼︎」と言われてすぐ入院、
病名、頸管無力症
赤ちゃんかなり元気‼︎破水なし
休日に入るので3日後の月曜日感染してなかったら
手術になります。と言われ、
座る事も、トイレも、ご飯もなにもかも
寝たまま。 お腹の張りがないので飲み薬、点滴なし
3日後感染してないので手術することに(マクドナルド術)
手術始まりすぐ、破水してるかも、となり、
エコーと、破水用紙?で検査、

少し破水あり、胎嚢でてきていて、おまけに全開
いつ全破水してもおかしくないけど、一か八か、
手術しますね、と言われ涙が止まりませんでした。

この手術は部長しか出来ず、主治医は
横でサポートでした。

1時間ほどで無事に手術が終わり次の日からは
歩行の練習、トイレにも行けるようになった。
羊水はこの数週だと溜まる可能性もあるのでと
ゆう事で様子見になりました。

が、3日後エコーで主治医に赤ちゃんの
身体が縛ったギリギリの
所にいるのでこのままだったら生きられないし
成長できないと言われ、術後4日で抜糸、
5日目で促進剤を使い出そうとゆうことになりました。
かなり悲しくずっとないていました。
5日目の朝
部長さんに内診してもらい、今までこんな事例がない
からなんとも言えないけど赤ちゃんは元気だよ‼︎
40週までは99%無理、今18週だから後6週
残りの1%は助けれる週数まで赤ちゃん頑張ってもらう事、リスクはかなりあるけどね、と言われ
かなり希望が見えました。

主人にすぐに電話したら、確率が1%でもあるなら
頑張ろうよ‼︎と言ってくれたのでこのまま妊娠継続
となり退院しました。

助からない、育たないまで言われたけど
臍の緒が繋がってる限り育つよ、と部長に言われ、
主治医に不信感しかないです。

早速明日に検診に来いと言われてましたが
流産ばかりを進めてきた主治医に
見てもらいたくないです。

私に近い経験された方で元気に産まれたよ
って方いませんか?

コメント

maruちゃん

同じ経験はないですが、流産の方向でススメられると主治医の先生変えてほしくなっちゃいますね……
あやかさんの赤ちゃんが、無事に産まれてこれる週数まで頑張ってくれますように!!本当に祈ってます!!✨

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます^_^
    とても嬉しいお言葉です。

    • 5月9日
  • あず

    あず

    maruちゃんさん

    • 5月12日
匿名さん

18週から 同じ様な状況で緊急入院、手術しました!
今26週と3日です!
頑張りましょうね(^^♪

まゆみず

こんにちは。
あたしも今同じ状況で絶対安静の入院中です。赤ちゃんの袋が見えてしまって、この先どこまでお腹で育てる事が出来るか、、30週までもてば奇跡と言われています。でも絶対に諦めたくないし、お腹の子を信じてとにかく頑張る覚悟です!あやかさんも頑張って下さい!