※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

現在 生後3ヶ月の娘がいます👶結婚して2年たちましたが 結婚当初から飲…

現在 生後3ヶ月の娘がいます👶
結婚して2年たちましたが 結婚当初から飲み会や友達との遊び等の価値観が合わず お互いどうすれば納得いくのか未だに疑問です😞

遊びに行ったり飲みに行ったり予定をたててくれたらある程度自由にしてくれて構わないと思ってます。
でも 娘が2ヶ月くらいのとき家族3人風邪で体調不良のとき 旦那が一番シンドそうにしてました。でも飲み会の予定があって完治してないから 私は行ってほしくないと言いました。それに私も体調が悪く 娘を抱っこするのさえ辛くて また飲み会に行き 風邪をぶり返されたらたまらないと思って😣でも 旦那は風邪くらいで飲み会を断ることは出来ない、それくらいで来ないのか?と言われると。
私ははぁ?と呆れました。
飲み会がそんなに大事か?!
私はただ 万全でない状態で飲み会にいかれると ぶり返すのが目に見えているし、私も体調が悪いからぶり返されると娘の面倒を見るのが大変だから行かないでって言ってるのに それを理解されませんでした。結局は育児の疲れがドッとでて我慢できずキレたら やっと理解してくれて飲み会は断ってくれましたが😥
今でも 遊びに行く事に対して少し 意見すると 子どもみたいに「じゃあもう遊びに行きません」と言うんです。
いやいや、遊びに行くなと言ってるんじゃなくて こうしてほしいと言っているだけなのに❗みたいな 言い合いの繰り返しなんです🔁
旦那に我慢せず遊びに行ってよと言われるけど まだ美容室に行く時間ぐらいまでしか旦那には任せられず結局モヤモヤしたままな感じです。
もっと信頼して任せたら 楽なんでしょうが 我慢するくせがあってなかなか じゃあお願いと言えません😭

それより 夫婦でお互い自由な時間や子育てについてルールはありますか?
何でも良いので 教えて下さい🙇

コメント

ひまわり

私の旦那もいつも予定を立てず急に
遊びにいったり飲みに行ったりします。それも夜いきなり行く事が多いので毎回腹立しいです😩
私だって息抜きしたいって思うけどやっぱり旦那に預けるのは不安で今まで預けた事ないです😭私が友達と遊びに行く時も必ず子供連れて行きます😭
旦那ばかり自由にされるのは腹立つので
旦那が遊びに行った回数と同じ回数を私も友達と遊ぶようにしてますよ😳

壱檎

私は基本的に仕事関係の飲み会行って欲しくない人なので参考にならないかも知れませんが💦
夜出かけて、遅く帰ってくるのを自分はやっぱり子どもがいると出来ないし、でも、旦那さんにはOKとはまだまだ簡単に言えなくて、うちは旦那さんに我慢させてる感じで…。昼間ならどーぞと言って送り出せるけど、友達関係の飲み会で夜遅くなるのは、私も一日頑張ってるのに…と思ってしまいます。たまーに、お休みの日の昼間とかどこか行ってもいいよーと言ったりしますが、2、3時間かな。交換条件的に旦那さんが、お昼どこか行って来ていいよーと言われてもその裏に、(その後自由時間くれ)って感じです(笑)
好きで育児してますが、やっぱり母親の24時間365日は分かってもらえない気がします。
って、応えになってませんね💦💦💦

ayapyn

私も子どもが小さい頃はそういう喧嘩してました(´._.`)
快く見送りたいとは思いますがやっぱり
家を出ると独身気分が抜けなくて
家族のことは後回しで、、
行ってもいいけど連絡はちょうだいとかこっちが譲歩してもだめで何回も離婚話になりました(´._.`)
もう私は諦めちゃいましたけどね(´._.`)

もき

私の家はルールはありませんがちゃまさんのお話を見て思ったのは、一度旦那様のお言葉に甘えて遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?価値観を話し合いで合わせるのは大変ですが、奥様の生活を体験してみることは旦那さんにとってきっかけになると思います。預けてゆっくりは気持ち的に落ち着かないとは思いますが、今後お互いの価値観を共有できたらいいですね。

どんな飲み会かにもよりますねぇ、、、主賓がお世話になった人だとか、遠方の友達が参加するとか、そんな事情もあるかもしれないので一応…。

うちは先月私と6カ月の息子が風邪で発熱ダウンしている時やはり外せない会があって主人は出かけたのですが、特にモメる事はありませんでした。
どういう会か事前に知っていたのと、やはり普段からの信頼関係でしょうか。
普段からの姿勢や行いというか、、。

一応、断れないor断りたくない事情についてもう一度掘り下げて聞いてみたらどうでしょうか。
その結果ただ遊びたいだけなら、なんというかこまった人ですね、、、💦
男性は父親の自覚ができるのが遅いといいますから、暫くは様子見ても良いかもしれませんが、生後半年過ぎても変化がないようなら先行きが不安ですね💦

にたゆい

私はそういう時は実家にいくか、母に来てもらうようにしました‼︎
あとはイライラしても仕方ないので子供達とスキンシップしたり早く寝たり…
でもやっぱりイライラはするので次の日に普通のトーンで少し育児に疲れたから子供達を見てほしいな〜というと夕飯作りや皿洗い等々やってくれたりします。
爆発しちゃう時もありますが、普段あまり遊びに行かないので、まぁたまにはいいかなぁ〜って感じですね( ゚д゚)
あとは下から「飲み会のとこ本当申し訳ないんだけど、〜してくれないかな?」とか「ありがとう」を連呼したりしちゃいます😏

ちび

うちの旦那も人の話聞かないですぐ
じゃあもういいです。とか
もう何もお願いしません。とか
言い出します。呆れます…😩

わんわん

男の人って本当に理解能力に欠けますよね。。

いろはす

私は、遊びに行くから夕飯いらないと言われたらスゴく嬉しいです🙄私は実家に行って楽するんで、どーぞ行ってくださいって感じです🤣そのかわり、産休中の今、子連れではありますが日中わりと好きに出かけています🤗💖

けっこ

うちは、初めの方いっぱいいっぱいで、旦那も寝かしつけとか一緒に寝ることはできないって言ってたし、協力的な雰囲気だけどなんもしない人いるじゃないですか?そんな感じの人だったんですけど、徐々に教育していってます(笑)泣いたり、怒ったりして!

まず、休みの日は旦那がお風呂に入れる。毎日の寝かしつけは基本旦那がする。その間、私の1人の時間ができました。私の旦那も自分がゴルフ行きたいから急に、この3日間でどっか行ってきいなって突然言ってくるんですけど急すぎて合わなかったりするんですけどねー。結局心配だったり、お乳がはったりで長くても3時間。帰ってきたら泣いてたり、家が荒れ放題。この短時間で良くもまぁって思うけど少しでも大変さが伝わってるみたいなので良かったかと思います。後片付け大変ですけど、、、。
ちなみに私のとこはミルクと母乳と混合です!男の人って自分が父親っていう自覚が弱いと思います!少しずつでも大変さをわかってもらい協力してもらいましょ!
完璧を求めても無理なんで、私は妥協してます!
ママじゃダメな子になるとこの先大変ですし、徐々に旦那さんに任せてみては?私も最初溜め込んでたんですけど、吐き出すとスッキリ!ちゃまさんが少しでも楽になるように旦那さんに何か提示してみては?
それか、何も期待しないかです(笑)

週末は1日交代で自由にして良い日を作ったりしています。その日朝から晩まで完全フリーダムです。
普段から家事育児に協力的で、その分大変さやストレスも分かるので、自由時間の大切さも実感するそうです。
子育てのルールというほどではないですが、頑張り過ぎない、手を抜く、と言うのが共通認識です。罪悪感は感じますが…😁
お恥ずかしい話、我が家は私がダメ人間なので、夫の育児スキルが高く何でも出来る人になりました。
お互い友達付き合いがほぼないタイプなので、自由にして良い日以外はずっと一緒に過ごしています。

きっき

うちの主人は、はじめての娘の予防接種のとき、副反応が心配だから今週は出かけないでって言ってたのに、飲み会入ったーって普通に出かけて行きました。
イラっとしましたが、それから数日、仕事帰りに買い物頼んだりとちまちまとこきつかってやりました!笑

私は、主人が家いるときは、基本、娘の世話はノータッチです。
(主人は全く家事をしません。その代わりに娘の世話だけはやってと伝えてます)
ひたすら家事をして、手が離せない状況にします。
あれこれやりながら、おむつかえてだの、抱っこしてあやして、ミルク作ってあげてって指示出ししてました。

お陰で、主人も慣れっこになり、私も娘を預けてゆっくり外出できるようになりました。

また、主人は趣味があって、週3くらいでかけてますが、それは気持ちよく送り出してます。
あなたも息抜きが必要でしょ、二人とも精神的に共倒れになったら困るから、気にしないででかけてきていいよって、わざと優しい言葉をかけます。
本人も申し訳ないという感情が湧いてきたみたいで、献身的になってきましたよー!

はじめてのママリ🔰

風邪の件に関しては、旦那様が幼稚すぎますね。子供の為にも、そこはきちんと完治してほしいですよね。うちの旦那は釣りが趣味で朝方から夜まで帰ってこない時はありますが、それが後ろめたいみたいで、行った後はよりお手伝いもするし、私が予定いれても何もいいません。旦那様は育児の大変さをまだ理解されてないのではないかな?と思います。なので、思い切って任せてみては?