※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

母乳の量について相談です。1ヶ月検診後、母乳が足りているか不安です。息子はよく欲しがりますが、母乳が溜まらない気がします。缶ミルクの感覚で何ml飲むべきか知りたいです。

こんばんは

母乳の量に関してです

本日1ヶ月検診が終わり

出生体重2556gだった息子が
1ヶ月検診で4560gまで増えていました
最初の1週間だけ混合で増え方が良かったので完母になりました、

1日に2、3回どんなに飲ませてもずっと欲しがることがあります。
おっぱいもプニプニで張りもなければしこりも無くなるぐらい吸われます。
それでもずっとおっぱいを欲しがったりするのですが

母乳が足りてないのかなと思いました。
結構出る方なんですが
母乳だと消化が良く1時間で欲しがったりして母乳が溜まる前にあげるとどんどん出なくなってる気がします。
できるだけ水分も取るようにしてますが
4500gぐらいの子で
缶ミルクの感覚でいいので何ml飲みますか?
張った状態で搾乳すると大体90〜120は取れると思います

ずっと欲しがるのは午前6時〜午後12時までの間で
夜中は結構一気に飲んで寝るタイプです。

足りてないとたくさん泣いて大変だと思い缶ミルクを足すことも考えてます。

同じぐらいの大きさの子がどれぐらい飲むか知りたいです!
ご協力よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ただしゃぶりたい、甘えたいという時もほしがります。
足りてそうなので、敢えてミルクを足す必要はないかと!

gpajtdmw

娘も2590で産まれて一ヶ月検診で4690まで増えました。
はじめからずっと完母で
3時間事ぐらいの授乳で
気にしていなかったのですが
検診後授乳前後で体重を測ると
まさかの片側5分ずつの授乳で260も飲んでました。

ですが3ヶ月くらいから飲む量が落ち着き体重も増えにくくなり
今は一歳ですが10キロと標準です!

  • りんか

    りんか

    そんなに母乳出てるんですか!!すごいです!飲む力も強いんですね!大きいとそれなりに飲みますよね。満腹になるまで根気よく飲ませて満足させてあげたいと思います!

    • 5月8日
  • gpajtdmw

    gpajtdmw

    母乳はかなり出る方で
    一時間半でカチカチのシャワー状に噴射し出すので
    三時間空く授乳の間に一度絞ってるくらいでした(笑)

    そのうち満腹中枢が出来上がってきて
    そんなに飲めなくなると思いますよ☺

    • 5月8日
deleted user

下の子は1ヶ月で1.8㎏増えてましたが
授乳量はかるとだいたい100くらいでした!
口寂しいときやねれないときは1時間おきにおっぱいでしたよー!

  • りんか

    りんか

    一気に飲むと同じぐらい飲むんですが
    げっぷがうまくできずにすこし出てくると出た分飲もうとするので
    1時間以上飲ましては置いたら欲しがってーって感じなんですが
    口寂しいんですね。おしゃぶり覚えてくれると嬉しい限りです。

    • 5月8日
ママリん

3770gで産まれて、1ヶ月検診で5000gでした。
完母でしたが出がよくて、片方80〜100は出てたと思います。

たくさん出てるみたいなのでミルクは足さなくて良いと思いますよ〜体重も、増えてますし😊
おっぱい吸ってると安心するとかかなぁと思います!

  • りんか

    りんか

    あったかいんですかね(笑)添い寝すると寝る子なので近くにいたいのかなと思います。
    5キロはおっきいですね!すごいです!

    • 5月8日
  • ママリん

    ママリん

    うちも添い寝した方がよく寝てくれます😊時々薄目開けているかどうか確認してるんですよね(笑)
    大きく産まれて大きく育ってます(笑)

    • 5月9日