※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみもち
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が鼻水で寝苦しい。小児科で診断済み。再診か耳鼻科か悩んでいる。鼻水トッテあり。

娘、3ヶ月です。
先週末に鼻水がすごくて夜寝付かなかったため、翌朝小児科に連れていきました。
鼻風邪と診断され、お薬いただいて飲ませましたが、前ほどではないにしろまだ鼻水が出ます。
熱は最初からありません。

もう一度同じ小児科で診てもらうか、耳鼻科に連れていくか、もしくはもう少し自宅で様子を見るか(鼻水トッテは持ってます)で悩んでいます。

鼻が詰まって寝苦しそうなのが気になって、私も眠れません(;´д`)

コメント

やちこ

子どもの鼻水は長引きますよね…
お熱もないとのことなので、私なら耳鼻科に連れて行きます。
小児科で他の病気を貰いたくないですからね(;´д`)

でも季節柄耳鼻科も混んでいますので、おっぱいやミルクも飲めて機嫌が悪くないようならもう少し様子をみます。
あとは加湿してこまめにお鼻をすってあげてくださいね(^_-)☆

• まなみもち

まなみもち

ミルクはしっかり飲んでくれてます(*^^*)
    確かに小児科で他の病気もらってくるのは怖いですし、少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月29日
moon

娘も鼻風邪で薬飲ませたくなかったので、耳鼻科に3回ほど行き鼻吸ってもらってました。
鼻吸いしても苦しくて寝れないようなら耳鼻科に行った方がいいと思いますよ☆

小児科はいろいろな病気の子がいてうつっても嫌なので、耳鼻科にしました。

• まなみもち

まなみもち

粘膜傷つけないようにと、鼻吸いが甘いのかもしれません(笑)
    行きつけの耳鼻科が今日お休みなので、少し様子見てまた気になったら耳鼻科に行こうかなと思います。
    ありがとうございます!

• 10月29日
ちぃぼう

うちの娘も5ヶ月ですが風邪気味で、お薬もらい飲ませていますが、まだまだ出てます(。>д<)
すこしづつは良くなってますが、やはり夜になると寝苦しいのか泣きます!
なので、いっそのこと全部出させてしまえー!って思って、寝てグズグズしてる時に、はなの上にホットタオルを置くと中の鼻水が温まってダラダラ出てくるので、そしたら鼻水トッテで全部吸いとってます(´∇`)
うちの娘は、これでなんとかスッキリするのか寝てくれてます( ´_ゝ`)
ただ、月齢がまだ低いので、あまりに可哀想な感じなら、授乳とかも息ができず大変になってしまうと思うので、もう一度病院行くか、お薬が無くなるまで様子見て無くなっても変わらないのであれば病院かな?と思います(*^^*)
私なら、専門の耳鼻科に連れていきます!

• まなみもち

まなみもち

ホットタオル、結構鼻水出てくるんですね!
    今は鼻水トッテで少し吸い出す→ティッシュで絡め取るというのをちまちま繰り返してます…。
    一度試してみます。
    ありがとうございます!

• 10月29日
きみのすけ

うちの子も2週間ぐらいズーズーしてます。
もっと月齢が低い頃は病院へ行ったりもしましたが今は熱もないし機嫌も悪くないからそのままにしていたら今は大分よくはなりました。
お風呂にはいるときに温かいガーゼをあててあげたり寝る前は部屋を暖めて寝ついたらエアコンを消してます。
あまりひどいときは鼻水トッテしてます。

• まなみもち

まなみもち

まだ鼻ズルズルし出してから1週間経ってないので、治らないーと焦らなくてもよいですかね(*^^*)
    部屋の環境も気にしてみます。
    ありがとうございます!

• 10月29日
まなみもち

遅くなりましたが、
結局患者さんの少なそうな時間に小児科に行ったのですがよくならず、数日様子を見て耳鼻科に行き、治りました。
これからは鼻で困ったらまっすぐ耳鼻科に行きます!
ありがとうございました!