※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lina
妊娠・出産

結婚式の14週目でのつわり状態について不安です。先輩ママさんたちはどうでしたか?出席するか悩んでいます。

7月に結婚式のお呼ばれがあり、その当日でちょうど14週に入ります。個人差はあると思いますが、今のつわり状態から考えるともっとひどくなるのかなと不安になり、出席するか欠席するか悩んでしまいます…今月中には返信葉書を出さないといけないのですが、先輩ママさんたちは14週の頃いかがでしたか?

コメント

きゃん

私はまだゲーゲーしてました😱

  • lina

    lina

    そうなんですね(><)やっぱり個人差はあっても吐き気はあるんですね。

    • 5月8日
ねェ

つわりきつい真っ只中だった気がします😵💦

  • lina

    lina

    わー(><)週数的にもそうなるのかな。。

    • 5月8日
ちゅけ

14週頃、つわりヤバかったです💦
仕事も休んでました(・・;)

  • lina

    lina

    お仕事もっ!?相当ひどかったんですね(><)38週ということはもうすぐですよね?元気な可愛い赤ちゃん産んでください♡♡

    • 5月8日
deleted user

14週には悪阻はまったくありませんでしたが、こればっかりは人によりますよね😣

  • lina

    lina

    個人差ですよね(><)

    • 5月8日
rB

外出すらできず
ベッドで死んでました😭

  • lina

    lina

    わー(><)上のお子さんの時もつわりありましたか?

    • 5月8日
  • rB

    rB

    ありました😭
    上の子は7週から悪阻が始まり、17週まで夜中も不眠で日中はゲロゲロでした💀
    落ち着いてきても体力がなくなってて、外出時の目眩とかがしばらく酷かったです。

    • 5月8日
  • lina

    lina

    うわっ💦💦ママになるって容易なことじゃないですもんね💦ちなみに妊娠中はお仕事はされてましたか?

    • 5月8日
  • rB

    rB

    仕事してたんですけど、悪阻が治まるまでは無理言って休ませてもらって、結局は産休入る前に退職しました😢

    ちょうど21週頃に友人の結婚式に参列したのですが、式中から気分が悪くなり、披露宴もなんとか耐えヘトヘトな状況でした😢

    赤ちゃんのことを1番に考えたら、やはり妊娠中は自分の体調を優先するべきだなと実感しました。

    • 5月8日
初めてのママリ🔰

14週はピークは越したもののまだトイレとお友達でした😭

  • lina

    lina

    トイレとお友達?吐き気ですか?私吐き気もですが、今毎日下痢してて。。

    • 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    吐き気です😭
    下痢は心配ですね😣💦

    • 5月8日
  • lina

    lina

    吐き気って吐けるものがない時も襲ってくるから、余計につらいですよね。

    • 5月8日
りん

つわりで頭痛が酷かったです^^;

  • lina

    lina

    頭痛か〜。大勢の人がいると尚更ひどくなりそう。

    • 5月8日
やっちゃん

つわりはほとんどなかったですけど、便秘がひどかったです、、
(汚い話でごめんなさい💦)
ちなみに、私も14週頃に同期の結婚式に参列しました☆

  • lina

    lina

    そうなんですね!むしろ私は今毎日下痢です。すみません(笑)
    同じ14週だとちょっと期待持てました!

    • 5月8日
m

ベッドから出れなかったです…
14週で呼ばれた結婚式は泣く泣く欠席させてもらいました

  • lina

    lina

    動くのもやっとやっとという感じだったんですね。今16週ということは最近だったんですね?

    • 5月8日
  • m

    m

    先々週の週末ですねー
    会社も休んじゃってたので、プライベートで外出するってのも気が引けたし、夫からもNGが出たので…

    • 5月8日
  • lina

    lina

    たしかに気は引けますね。一応お休みだと思うと。。

    • 5月8日
ででっ

13w5dです。つわり初期から変わらず、毎日吐き気との闘いです。
ひどくなったという感じはないですが…今はどんな感じにお辛いのでしょうか?

  • lina

    lina

    吐き気はつらいですよね(><)
    今はいろんなにおいに敏感になってきて、下痢と吐き気です。

    • 5月8日
  • ででっ

    ででっ

    楽しみな予定があったりすると幾分調子もいい気はしますが…

    においは本当にいつ襲ってくるかわからないですからね😭マスクするわけにもいかないし!

    お食事とか召し上がることができたり、嘔吐したりがなければいけるかもですが…

    心配や、不安があるのであれば、無理に体にストレスかけなくてもいいと思います(^^)

    • 5月8日
  • lina

    lina

    そうだ!マスクだ!って思いましたが、できるわけないですね(笑)

    初産だからか不安ばっかりで考えすぎてしまいます。

    • 5月8日
  • ででっ

    ででっ


    身内とかであれば、何かあれば席をはずさせてもらう等いろいろ自由がきくかもしれませんが、そうでなければ、安定期前ですし、事情を話して今回は欠席されて、お祝いや電報で祝福されたらよいかと思います!
    お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いですからね😌

    • 5月8日
  • lina

    lina

    そうですよね。友達だし、親友ってわけではないので、もう少しよく考えてみます!
    電報いいですね♡
    ありがとうございます。

    • 5月8日
  • ででっ

    ででっ

    そうですね(^^)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    お互い頑張りましょう!

    • 5月8日
  • lina

    lina

    ひろぼおさんも元気な可愛い赤ちゃん産んでください♡

    • 5月8日
ぱむ

私も、ぶるぶる震えていた時期でした…。
時間帯で差はありませんか? 私は、昼からはまだ少しましだったので、夕方からの挙式なら行けたかなーとか思ったり!

  • lina

    lina

    震えるっ!?動悸とかですか??
    確かに時間帯で差はあります。私も夕方から行けそうですが、なんせ一番しんどい午前式でした(笑)

    • 5月8日
  • ぱむ

    ぱむ

    なぜか、吐き気が凄すぎてぶるぶるしていました。。私だけですかね?苦笑

    午前中かー💦って感じですね…。以前友人の結婚式では、友達がつわりで会場までは何とか来れたけど、途中退席で戻ってこれなかったって事はありましたよ( .. )

    • 5月8日
  • lina

    lina

    相当お辛そうですね(><)
    まだ私はそこまではないですが、常に船酔いです(笑)

    それはそれで可哀想ですね(><)

    • 5月8日
ゆう

先週友人の結婚式があり招待されていたのですが、欠席しました。15週でもうすぐ安定期に入るという段階なので大丈夫かなと出席で返信していたのですが、つわりがなかなかおさまらず会場で何かあったら新郎新婦やその親族の方々にご迷惑をおかけすると思い、断腸の思いで3週間ぐらい前に欠席を伝えました。

  • lina

    lina

    わー!リアルタイムな情報!ありがとうございます!確かに自分だけではなく、会場の方々にも迷惑かけてしまいますもんね(><)

    • 5月8日
  • ゆう

    ゆう

    もし倒れたりして式が台無しになってはいけないと思い(>_<)3週間前だったので席次もお料理まキャンセルできたみたいで良かったです。
    現在もピークは過ぎましたが、まだ外出できるレベルではないですね。
    お身体お大事にしてください!

    • 5月8日
  • lina

    lina

    注目浴びるべき人が変わっちゃいますもんね(><)キャンセルも早めにしないと向こうの都合もあるので、今週まで様子を見てみようと思います。
    ゆうさんもお大事に過ごして、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 5月8日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね(>_<)とても残念でしたが、また落ち着いたら改めてお祝いさせてと伝え、友人も無理しないでと優しく受けてくれました☆
    ありがとうございます!無事出産の日を迎えられるようお互い無理せず過ごしましょうね。

    • 5月8日
ハル

現在14wです*
6wくらいからつわりがあり、最初よりはましになりましたがまだ食べ物を食べたり出かけたりするのが辛いです😢
今結婚式に出るってなったら断ってしまうかもしれないです💦式だと3時間くらいあるし、たくさんご馳走でるのに食べれないのも申し訳なくて…。

人によって個人差があるのでなんとも言えませんが☺️💦

  • lina

    lina

    14週の方のリアルなお話ありがたいです!まだまだ吐き気もありますか?

    • 5月8日
  • ハル

    ハル

    すいません、下に返信しちゃいました😱💦

    • 5月8日
ハル

元々気持ち悪いけど吐けない、みたいなタイプで今は気持ち悪いの波があります*
基本まぁまぁ気持ち悪くて、お腹が空いて何か食べてしまうと一気にあー気持ち悪い〜ってなってしまいます😢
なので最低限の家事以外はソファで休んでる感じです🛋
スーパーに買い物とか外に出るのもやっぱりしんどくて、30分くらいが限界です☺️💦

  • lina

    lina

    まぁまぁ気持ち悪いっていう表現すごくわかります。
    だんだん体力もなくなってきますよね(><)

    • 5月8日
moja

私も今回14週でお呼ばれしています!
6週~10週までつわりあり
上の子の時より楽だし期間も短かったので
今のままだと問題なく
参加出来そうです😊

  • lina

    lina

    そうなんですね!!つわりも落ち着く時がくれば行きたいんだけどな〜。ぜひぜひ素敵な時間過ごしてきてください♡♡

    • 5月8日
  • moja

    moja


    6週で返信ハガキだして
    もしかしたら欠席になるかもとも
    伝えました🙌
    出来る限り行きたかったので😊

    • 5月8日
  • lina

    lina

    その手があった!

    • 5月8日
  • moja

    moja


    ぜひお使いください😊
    まだ安定期前なので
    あまり周りには言いたくなかったんですけど
    それとこれとは別だ!と
    「周りにはまだ言わないでほしい。」と
    言いました😊

    • 5月8日
  • lina

    lina

    まさにそれです!私も安定期までは近しい人以外には報告を避けていたのですが、mojaさんの案をお借りしたいと思います!

    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 5月8日
pipi

だいぶ落ち着いてましたが油断は出来ませんでした😅

  • lina

    lina

    個人差もその時の状態も読めないですもんね。。

    • 5月9日
a

13w3dのときに結婚式行きました!
私の場合、気持ち悪さはあるけど吐くほどではないくらいのつわりだったので、お医者さんとも相談の上で参加をきめました😊
時々気持ち悪くなりかけましたが、楽しくて気が紛れたのかいつもよりつわりがマシでした\(^^)/
もちろん私の場合はなので、簡単に大丈夫ですよ〜とか言えませんが、私は行って良かったです😊
ご参考までに、、、🙇‍♀️

  • lina

    lina

    楽しい気持ちで紛れる…その感じわかります!今以上に悪化しなければ行きたいな〜(><)

    • 5月9日
mama*

3月の友人の結婚式、わたしは妊娠5週のときで、妊娠14週の友人が2人参加してました!!友人歯ピークを超えた、楽になったと食事を完食してました^^(ちなみに、12週まではひどくて吐くし仕事を休んでいたそうです)

いまわたしは12週ですが、吐くこともあるしきついはきついです。が、ピークは超えました!3日くらい前から、少しつわりが軽くなり余裕が少し出てきました!

今日主人と息子と外出しましたが、吐き気もあるし目眩もしました。だけど、結局休んでもなにしててもきついし、外出した方が気が紛れて良いときもあります。。。仕事中は元気だったりもするんですよね。

なので、わたしなら結婚式も行けると思います。一生に一回なので行きたいです。。
式場は近場ですか?片道一時間くらいだったり、あまり遠すぎなければわたしなら行きます^^

妊娠10週とかなら、ピークの時期なので迷いますが、14週なら行きたいです☺️☺️

  • lina

    lina

    だいぶ体調良くなったんですね!!
    良かったですね(^ ^)♡

    式場は自宅から30分です。

    今は前向きに検討中です!

    • 5月9日
ルー☆

その頃は悪阻終わり頃でしたがまだゲーゲーしてましたね…💦
あと私の結婚式なのですが、妊娠中の友人がいて、二次会の幹事の1人で無理しないでと言っていたのですが披露宴の最中で出血して病院行きました…。その後無事産まれたので良かったのですが😣もしなにかあったら招待したせいじゃないかと後悔してもしきれなかったと思います😱
悪阻真っ只中の中、座ってるのも辛いでしょうし、そんなに頻繁に出入りも出来ないですしドレスも結構冷えますし私はあんまりお勧め出来ないです😣

  • ルー☆

    ルー☆

    それか自宅から30分でしたら披露宴は欠席にしておいて式だけ出席させてもらうとかありだと思います✨それならドタキャンでご友人にお料理とか席次表迷惑かけないですし、ご友人にお祝いは出来ますし✨

    • 5月9日
  • lina

    lina

    お友達さん大変でしたね💦
    無事産まれて良かったです(><)

    いろいろ考えると呼んだ側も責任感じちゃいますよね…

    • 5月10日
  • lina

    lina

    式だけっていうアイデアなかったです!
    でもそれいいかも!

    • 5月10日
ちゅ〜

かなり悪阻キツかったですが、
仲良い子だったので、
14週目でいきました!
(7週〜6ヶ月までは吐いてました)

電車もダメでしたが、
知り合いと一緒に行ったのもあり、気分転換できたのもあり、
式中は、気持ち悪くなることほぼなかったです。

むしろ、今日は調子いいから、少しだけたべれそうなのたべよくらいでした!
基本はパンたべてました。笑

ただ、私の場合は、悪阻きつく吐いてましたが、仕事も自営で休めないので、悪阻中もチャリのっていってましたょ(>_<)

  • lina

    lina

    そうだったんですね。
    大変でしたね。
    自営だとなかなか融通利かないですよね(><)

    やっぱり気分転換にはなると思うと行きたいな〜

    • 5月10日
はらぺこあかむし

14週はつわり真っ最中でした。ただ、10〜13週で終わる方もそこそこいるみたいですね。
親しい方なら、事情を話してギリギリまで返事を待ってもらうのもアリかなと思います!

  • lina

    lina

    もう少ししたら話してみようと思います!

    • 5月10日
ママリ

つわり真っ只中でした💦💦
食べても食べなくても気持ち悪かったです😅

  • lina

    lina

    なにしてても〜ってやつですね。
    0ヶ月ということは最近ご出産されたんですか?

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    もうすぐ一ヶ月になります❗

    • 5月10日
  • lina

    lina

    出産おつかれさまでした♡
    これから育児頑張ってください♡

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    linaさんもお身体大事にしてくださいね❗

    • 5月10日
ちぇりー

私も今度14週で友人の結婚式に参列します(*^_^*)
つわりしんどかったですが
11週からだいぶ楽になってきて!良かった〜と思ってます。

でも当日はずっと着慣れない服着てみんなと一緒にいるっていういつもと違う環境(毎日ゴロゴロ寝てます)にちょっと不安ですが、、、

式中新郎新婦には絶対迷惑かけれないのでしんどかったりしたら早めに対処する予定です!

  • lina

    lina

    着慣れない服っていうのがまた窮屈さを感じますよね。

    • 5月10日
  • ちぇりー

    ちぇりー


    そうですーマタニティ用のパーティードレスと低めのヒール買いましたが( ; ; )

    つわり頑張ってくださいね(*^_^*)いつか終わるので!!!( ; ; )

    • 5月10日
  • lina

    lina

    マタニティ用で対応しないとウエスト部分もなんとなく息苦しいですもんね(><)

    ありがとうございます!!!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も14週はとても外に出られる感じじゃなかったです😓スーパーに買い物だけでもきつかったです💦

  • lina

    lina

    そうだったんですね(><)
    スーパーだといろんなにおいもあるし、尚更ですよね。

    • 5月10日
りな

私はつわりが殆ど無かったので大丈夫でした
私も14週の時友人の結婚式に参加しましたよ

  • lina

    lina

    私も参加したいな〜という感じです。

    • 5月10日
レモン

つわりが激しかったです😣
同じくらいの週数の時妊娠発表しなかったので実母が用意した着物を着て親戚の結婚式に出席しましたが
ただでさえつわりが激しく、苦しくて顔が真っ青状態終始終わりました😅

  • lina

    lina

    着物はつらいっ(><)
    妊娠してなくても着物は苦しいのに、妊婦さんだと尚更息苦しいですよね💦
    あんまり結婚式に集中できなさそうな…

    • 5月10日
  • レモン

    レモン

    辛くて辛くて
    トイレ行ったりの繰り返しで
    しかも私は結婚式後に予約してたアルバム撮影もしてその日はトータルで15時間くらい着物着てました👘😱

    • 5月10日
mini

悪阻のあった最後の週だった気がします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも、私は日中はそれほどひどくなかったのでひどい時間帯とかも人それぞれですよね😭

  • lina

    lina

    比較的今くらいの夕方だと落ち着いているのですが、午前式なので一番しんどい時間帯です(><)

    • 5月10日
  • mini

    mini

    そうなんですねえ😭
    呼ばれた方との関係性にもよるかと思いますが貧血とか、寝てないと辛いとかのレベルなら身体もまだまだ心配だと思うので無理なさらないほうが良いかなとも思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 5月10日
ゆー

私もまだ気持ち悪くて
おぇー🤮🤮ってなってました💦

つわりも人それぞれですが、食べ物が食べられないくらいなら出席されて洋食が食べられるかだと思います😭

  • lina

    lina

    まさにその絵文字通りです(><)

    洋食か〜食欲はそそられないです(笑)
    できれば和食の麺類が〜となってしまいます(><)

    • 5月10日
y

私はその頃悪阻真っ只中だったので
仕事も辞めて家に引きこもってました😭
やっと落ち着いたのは五ヶ月過ぎて
からだったと思います(;_;)

  • lina

    lina

    相当おつらい時期だったんですね。
    それまではお仕事は継続予定だったんですか?

    • 5月10日
  • y

    y


    出来ればしたかったのですが、
    仕事内容も重いものをかかえたり、
    寒い中、暑い中、立ちっぱなしの
    仕事だったので思い切って辞めました😭

    • 5月10日
  • lina

    lina

    体力仕事だと継続は難しいですね(><)
    今は可愛いお子ちゃまにメロメロですか?♡

    • 5月10日
  • y

    y

    倒れてしまったりしては心配かける
    だけですからね(;_;)
    大変ですけど、とにかく可愛いです😍

    • 5月10日
くろ

8週、9週くらいでつわりのピークを迎え、だんだん落ち着いて来ましたよ!
14週の頃は私はつわりほぼなかったです。
自分自身の結婚式が16週の時だったのですが、その時は全くつわりはなく親孝行の子でした^ ^

  • lina

    lina

    今から親孝行なお子ちゃまですね♡
    ご自身の式を万全な状態で迎えられたのはよかったです!

    • 5月10日