※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
妊娠・出産

つわりが酷くて仕事も大変。つわりを軽減する方法や共感を求めています。

だれか、この苦しみを分かっていただける方いらっしゃいますでしょうか…?現在妊娠6wです!

つわりが酷くて、いつでもどこでも気持ち悪くて吐きたくて仕方がないのに、吐けないという状態です…
また、仕事をしているのですが現在人数が足りておらず、さらに私の経験年数が浅いためなかなかお休みなどをもらうことができません。。
職業柄、患者様のオムツ交換、トイレ誘導、食事の配膳など、つわりを誘発する状況が多くて毎日フラフラです😢

つわりを軽減する方法、食べ物など教えていただけるとありがたいです😢!
また、共感してもらえる意見を頂けると励みになるので、どうかよろしくお願いします😭!

コメント

あゆ

私はつわりのとき炭酸水飲むと少しらくでした

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます😊

炭酸水、いいですよね!
    私もなんとか炭酸水で水分補給してって感じです😢

• 5月8日
  • あゆ

あゆ

少しでも和らぐなら炭酸水ですよね。あとはカフェインゼロの飲み物でした。あと柑橘類たべたくなり、つわりのとき柑橘類食べるとスッキリしました。ただ妊娠中は糖分とりすぎると妊娠中毒症になりますからきをつけて下さい。

• 5月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

妊娠中毒症⁉︎💦
    私、最近グミとかそういったものを食べるとなんとなく気がまぎれるので食べまくってました💦
    気をつけます😢

• 5月8日
  • あゆ

あゆ

最近だと妊娠高血圧症候群にかわったみたいで、血圧がたかくなると、よくなかったり、糖質とらすぎもだめらしい。

• 5月9日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

妊娠高血圧症候群のことですか!😳
    たしかに、妊娠性糖尿病など妊婦さん特有の病気がありますから、気をつけないとですね😞

• 5月9日
いちにの

既に出てますが、私もリバースと点滴の毎日でしたが炭酸水は命の水かと思うほど救われました(´;Д;`)

悪阻で水すら飲めなかったので助かりました(><)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

分かります!
    水でさえ気持ち悪くて飲む気にならなくて…
    無理やり飲もうとするとかえって気持ち悪くなっての繰り返しです😢

• 5月8日
a

私も介護職してます!
同じく悪阻も酷くて、特に配膳や夜勤は本当にしんどかったです😩👏
就職して1年ほどで妊娠したので仕事に穴を開けたくなくてどれだけしんどくても休まず行きました!流石に誘導や介助が大変なときは助けてもらってましたが、でもやはり自分だけの身体じゃないしましてや安定期入るまでは無理しない方が良いですよ😭💦

悪阻軽減は、食べ物とか受け付けるものがそれぞれ違うと思うので参考になるか分かりませんが、私はとにかく冷たいものが食べたくてサラダとかサラダパスタ、りんごやみかんをひたすら食べてました(笑)悪阻にすりりんごは良いみたいです🍎

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

同じ境遇と方がいらっしゃるとは!!!
    やっぱり妊娠初期は無理をしすぎない方がいいですよね…
    わたしも夜勤はかなり入っているので、毎回フラフラです😢

すりりんご🍎!
    初情報ありがとうございます!!😊

• 5月8日

私も妊娠初期の6wから悪阻酷かったです!!
私は(あまり良くないですが)指入れて吐いてました。
でも悪阻悪化して、指なくても何処でも吐くようになり診断書貰って仕事休みました。
元々太り気味だったのもありますが、体重2ヶ月程で、7kg減りました。
ひどい時は水分も吐きました。
泣きながら吐いてました💦
個人的には牛乳が吐きやすく、胃酸の苦味が和らぎました。
食べ物ではゼリー、プリン、アイス、豆腐をよく食べてました。
ありきたりですが、悪阻はいつか終わります!
可愛い我が子に出会うために頑張って下さい‼️

退会ユーザー

因みに食べたくなりますが、吐いている時は柑橘類はやめた方が良いですよ!
    弱ってる胃に刺激が強すぎます!

• 5月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

7キロ減ですか!!💦
    ほんとに泣きたくなる気持ちわかります。。
    逃げ場がなくてこの吐き気をどうしたらよいのか分からなくって悶々としています…
    吐いてる時は柑橘系は刺激になるんですね!知らなかった😳

はい、可愛い我が子のためと思うとつわりも我慢できそうです😊

• 5月8日
annan

わかります…似たような職種です。
入職して10日後に妊娠発覚…
休むなんて言える立場ではなく無理に仕事してます…。
不安もありますが…一応周りは優しくしてくれます。
トランスもやらなくていいよー。と言ってくれる人が多数です。(数人はそんなこと言ってくれず…自らやってしまってます(;ω;))
軽減する食べ物…私はフルーツ食べてましたが仕事の時はちゃんと食べないと逆に気持ち悪くなってしまうので食べてました。
仕事の日の方が気が張っててつわりが軽いです。休みの日や帰って来てからはもう…疲れがマックスで家のことはほぼできてません(;ω;)
無理は禁物ですのでお互い無理せず頑張りましょう。と言いたい所ですが年数浅いとやるしかないんですよね…。ほんとに無理な時は休んでいいと思います。診断書も医師に言えば書いてくれると思います。赤ちゃん守れるのは母親だけ!!無理しないようにしてください。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ほんとに似た感じです。。
    わたしも入職3ヶ月で妊娠発覚しました😞
    わたしは結構仕事のストレスにやられてつわりが酷くなるタイプですね😅
    家だとリラックスできてそこまで酷くはないですが、やっぱりいつも気持ち悪いです💦
    お互い、本当に無理だけはやめましょうね!
    社会は厳しいですが、子供の親は私たちですもんね!

• 5月8日

大丈夫ですかーー??吐きたいのに吐けないのって本当に辛いですよね((; ‘ᾥ’ ;))わたしも妊娠初期のつわりがひどい時、似たようなお仕事していました!ほんと匂いがきつくて、仕事中ずっとえずいてましたよ笑
オムツ交換の時は匂いが特にきつくてトイレにダッシュして吐いてました笑
そんな時、果物系の飴を舐めてたら少し楽でした笑 (ほんとはいけないんですがね、マスクつけてたので...笑)
あとはゼリーとか、麺類とかに逃げてましたね...
食べられないと思いますが、水分だけは摂ってくださいね((; ‘ᾥ’ ;))♡

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

オムツ交換。。ほんとに辛すぎます😭
    息を吸うのを最小限にして仕事してます💦
    わたしもなるべく酸っぱいレモンのキャンディみたいなものを食べるようにして気を紛らわしていますが、その効果が薄れるのが早くて…😂

• 5月8日
ちょられ

つわり辛いですよねぇ…
つわりの中頑張って働いてて偉いです✨
私も妊娠中につわりで入院しました。つわりは病気じゃないって言う人もいますが、一定以上の辛さがあれば病気なので無理しすぎないで下さいね😣

つわりの時、りんご食べてました。りんご酸で少し胃のムカムカがすっきりする気がして…

あと本格的に吐き始めてからは、甘いものではマンナンライフのこんにゃく畑、しょっぱいものでは玉子豆腐がサイズも小さいので食欲なくても食べれる大きさで、なおかつ吐きやすいぷるぷる素材だったので良く食べてました!その分吐いてましたけど!

どんなに長いひとでも産めばつわり終わりますし、大体5ヶ月くらいまでにはおさまる方が多いので、終わりを信じて頑張って下さい❤️

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ほんとそうですよね…周りの方は不妊の方が多くてつわりを経験されてる方が少ない分、なかなか理解も得られなくて…
    わたしの母もつわりで入院していたので遺伝なのかなと感じております😭

わたしも食べやすく、吐いた時に吐きやすいものをチョイスしてます!笑

つわり真っ最中は終わりが見えなくて本当に辛いですが、いつかは終わりますもんね😢

• 5月8日
2児のぬこ

仕事してるんですね!そこに尊敬しちゃいます(><)

私はつわり酷すぎてベットの上から1歩も動けませんでした(´._.`)動いたら吐くって感じでした(๑• - •`๑)

三半規管が弱いとつわりが酷くなるみたいなんですが、手首に三本指をあてて三本指の指がツボみたいなのでそこを押したら少しマシになりまし!

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

いえいえ、全然すごくないですよ💦
    やらなきゃお金がもらえないので必死です💦笑

三半規管めちゃ弱いです!
    だからつわりも酷くなるんですね。。
    さらにめまいも加わってるので尚更三半規管の弱さを恨みます。笑

ツボがあるなんて知らなかったです!さっそく試してみたいと思います😳!

• 5月8日
あんな

あたしも妊娠10週で、現役看護師してるので、すごくお気持ち分かります(>人<;)
私はつわりはそんなに大したことないかもしれないんですが、立ちくらみと貧血の方がつらくて、怠くてとにかく横なりたい気持ちです。が、職業上バタバタしてるのもあって、毎日仕事に行って帰ってくるので精一杯な感じです。あたしも病院変わって1年も経っておらず、妊娠の報告もなかなか出来にくく、あまり言えてない状況です。みんなに伝えたらどんなに楽なんだろうな、と思いながら、ひとり辛い思いをしながら仕事してました。
あたしはちょくちょく休憩室にいって、アイスの実を食べたり氷をなめたりして、気を紛らわせてます。笑
身体を冷やしてしまって、あまり良くないかな?って思いながらやってました(>人<;)笑

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ほんとに同じ状況です!わたしも看護師で、転職して3ヶ月で妊娠発覚しました。
    だから、部長には罵倒されるし他のスタッフには言えてないしで本当に辛くて毎日泣きながら仕事してます。
    こんなんじゃ子供に申し訳ないと思いながらも頑張ってます💦
    アイスの実ですか!
    たしかにお口の中スッキリしそうですね💕

• 5月9日
やんみー

私も同じようなつわりでした!
吐きたいのに吐けないのも辛いですよね💦
私も仕事がかなり忙しく休む事も出来ず残業もあり、本当に地獄の様な日々でした…
私がよく食べていたのはカロリーメイトです!匂いもしないし口の中がパサパサになるのが逆に良かったです!笑
あとはひたすらゼリーやフルーツなど食べてました★
温かいものだとどうしても匂いがキツイのでわざと冷まして食べたりすると意外と食べれましたよー!
かなりお辛いと思いますがくれぐれも無理なさらず、お身体を1番に大事にされてくださいね(*´꒳`*)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうなんです…吐けないのが何より辛くて…😢
    やっぱり温かいものだと匂いきついですよね!
    わたしも温かいもの食べるたびに吐き気が誘発されてます。笑笑

励ましのお言葉、本当にありがたいです😢💕

• 5月9日
ゆり

辛いですよね(T_T)いつか、終わりが来るとわかっていても先が見えないし。。。気持ち悪いときでもマックⓂ🍔🍟は一度も吐かなかったなぁ。。不思議ですよね。それと柑橘系の物とか、あまり気持ち悪くならなかったような。。。柑橘系のゼリーとかいかがでしょう?お仕事も、できればお休み欲しいですよね(・・;)いつか、つわりの終わりがくると思うのでがんばって!!💪

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうなんです…先が見えないのが何よりも不安で…いつまで続くのか考えるとさらに病みます😭

マック吐かなかったんですね!
    すごい!!!

仕事は、できればつわりが収まるまでお休み頂きたいのが本音です😢

• 5月9日
LINE漫画に夢中

わかりますよ。

私は看護ですが同じく介助が
あります(T . T)

匂いに敏感なタイプで気持ち悪くなります。

今回今の職場では初めての妊娠でして(⌒-⌒; )

まだ検査薬反応したばかりだから
受診も出来ておらず汗

再来週に行く予定です(^ ^)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしも同じく看護師です!
    リハビリ病棟なので本当に介助多くて😂
    おめでとうございます!
    ステキなベビーを一緒にお腹の中で育んでいきましょうね💕😊

• 5月9日
こり

わたしものんたんさんと同じ職業だと思います。介護福祉士しています。吐けないの辛いですよね。わたしはオムツ交換中何度もトイレ駆け込み吐いてました😅食事介助してる最中、においでずっと気持ち悪いこともありました。こちらも人数少ないですが早退、欠勤何度もしました。

わたしの場合ですが、りんごジュースを飲むと気持ち悪さが軽減しました!牛乳、ヨーグルトは吐くと気持ち悪いので控えていました(笑)カルシウム摂らなきゃなんですけどね(笑)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしは看護師をしているのですが、仕事内容は介護福祉士の方とほぼ同じです!
    この職業的に人手不足は免れないですよね…
    わたしも本当に無理な時は早退や欠勤をしようと考えております😢

やっぱりヨーグルトとかは吐くと気持ち悪さ増しますよね😅

• 5月9日

私もつわりが酷くて、妊娠悪阻になり、入院してしまいました😅

食べられない、水分取れないが続き、体重が短期間に何キロも落ちるとケトン体というのが出るので、そうなるともうつわりではなく、病気だと言われたので入院しました💦

同じような状態だと早めに産婦人科に行って、治療した方がいいと思います😣💦

水分が取れていないのであれば、
点滴をうってもらうと、だいぶ楽になります!その場合脱水になっているそうです!

目安としては私の病院では1日2ℓは最低でも取らないといけないと言われました💦

酷すぎる場合は、無理をするのはあまり良くないので、かかりつけの先生に相談して、診断書を書いてもらって無理矢理休みを貰うようにするとか、した方がいいかもですね😣

比較的食べるのがきつい時に、口にして楽になったのは、ポカリスエットが良かったです!
あとは、カロリーメイト食べてました!

でも、正直、つわりを軽減する方法は私も少しでも楽になりたくて調べたり、試したりしましたが、安静にベッドで横になっている時が1番楽でした💦

ベッドの横に、飲み物、菓子パンなど食べやすいものを置いて、トイレ、お風呂以外はずっとベッドの上にいました💦

食べ物の匂いは
ほんとにキツいですよね😥
鼻栓(スイミング用の)を買って付けたりはしましたが、長い間は慣れてないのもあり、キツかったです😥
多少マシにはなります。

終わりの見えないつわりは本当にきついですが、あんなにしんどかった私も16週近くになって、気持ち悪さもほぼなくなり、食べられるものも少し増えて楽になってきました😄

めちゃくちゃ辛いですが、胎盤が出来上がるまでの数ヶ月でおさまる場合が多いようなので、頑張って下さい😣

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます!
    わたしも水分全然取れてなくて…😭
    2リットルなんて全然足りてません😢

体重に関しては元々ガリガリ体系なので、40キロ切ったら流石に医療機関にかかろうと思ってます😢

1番楽なのはやはりベッドに横になってることですよね…働いているがゆえに本当に切実に一日中ベッドにいたいと思っています…笑

しんどかったら診断書書いてもらうのも一つの手なんですね!
    アドバイスありがたいです💕😂

• 5月9日

退会ユーザー

もともと、体重が少ないのであれば
    明日にでも行った方がいいのではないでしょうか😣?
    けして、脅すわけではないのですが・・・

お仕事も分かりますが、悪化してしまうと最悪は妊娠継続も出来なくなってしまいます・・・

私は4日で3キロ落ちました。
    その前に1キロ1週間かけて落ちているので、合計4キロ入院前に体重が落ちてしまいました。
    それで1日4本、6時間の点滴で2週間入院して10万かかりました。
    もっと酷くなると、24時間点滴・・・
    もっと入院期間が長くなって、お金もかかります💦

水分もとれないのであれば、
    危ないです💦

先生が言うには、妊娠中はとくに水分が必要で、足りないと血液がドロドロになってしまい、赤ちゃんとの管が詰まってしまい、ダメになってしまう可能性があると言っていました💦

赤ちゃんはもちろん、母体の為にも
    早めに相談された方がいいかと思います😣

何かあってからでは遅いです・・・

• 5月9日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

ひぃっ…そんなお話を聞くとほんと怖いです…😞
    ベビのために仕事を頑張ろうと思っていますが、そのせいでベビに負担がかかってしまっては元も子もないですもんね…💦

今のところ妊娠前と体重はそこまで変化はありませんが、明日検診にいこうと思っていたところなので、その時にしっかり聞いてみようと思います!😳
    今日も夜勤明けでやっぱり体調は最悪で…これは赤ちゃんがヘルプを出してる証拠なのでしょうか😢?

• 5月9日

退会ユーザー

私も先生から聞かされた時は、この人私を脅しとるんか?!と怖くなりました😂

つわりはあまり動かないようにさせるためにあるとか言いますが、ホントかどうかは分からないですよね😅

でも、体調の悪い時に無理すると余計酷くなったりするので、休めないなら休憩を多く貰うようにするとか、時間を短めに働くとかした方がいいと思います😣

体重が今のところ落ちていないようなら、ケトン体は出ないので、水分しっかり取れるようにしておけば、安心ですね😄

飢餓状態、脱水状態になってくると、
    自分の脂肪からエネルギーをとるしか無くなって、その際ケトン体が出るそうです😣

• 5月9日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

ほんとですね💦
    先生から聞かされたことって1つ1つに敏感になっちゃいますよね😂

働き方改革してかなきゃですね😅

詳しい知識、本当にありがとうございます💕
    参考にさせて頂きます💕😢

• 5月9日
おうちゃんママ

ほんとですね💦
先生から聞かされたことって1つ1つに敏感になっちゃいますよね😂

働き方改革してかなきゃですね😅

詳しい知識、本当にありがとうございます💕
参考にさせて頂きます💕😢