※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育児でイライラして怒る自分が嫌で、怒りやストレスに悩んでいます。怒りを抑える努力をしているけれど、子供を寝かせる方法も知りたいです。私はおしゃぶりを使いながら添い寝しています。

育児ってすごく悩むし、大変だなって
最近になって改めて思います😭
イライラして怒る自分が
ほんとに嫌です💔
怒ってる時も悲しい顔をさせてしまうのも
ほんとに申し訳ない。
なら、怒るなって言われるかもしれない
子供もストレスたまりますよね。

みなさんはどうしてますか?
あまり怒らないよう努力してますか?

あと、子供を寝かせる時
どうやって寝かせてますか?
私はおしゃぶりさせて寝るまで
添い寝してます。

コメント

づか

怒る時はしっかり怒ります。
その代わりいいことした時はめちゃくちゃに可愛がります(笑)

1歳2ヶ月位までは添い乳でした。
それ以降はベッドに一緒に行って寝たフリして寝かしつけしてます。

  • ママ

    ママ

    やっぱりそうですよねー💦
    泣きますか?

    添い乳から何もなしで寝ます?

    • 5月8日
  • づか

    づか

    泣きますよ!大号泣するのもしょっちゅうです。
    でも、もう色々なことが分かってくる年齢でもありますし!

    寝る前に飲み物をあげて、寝室に連れてって真っ暗にしてベッドに一緒になって横になって
    娘が起きていようとなんだろうと寝たフリを続けます
    そしたら、諦めたのか自然と寝るようになりました!

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    泣きますよね😭
    もうすぐ3歳ですもんね!

    すぐ寝てくれますか?
    真っ暗にするのはいいですねー!
    豆電球つけてました!

    • 5月8日
  • づか

    づか

    すぐは寝ないです(笑)
    うろちょろしたり、私が本当に寝てるか確認したり1人で喋ってる事が多いです。
    でも私はスルーします(笑)
    たまに不意打ちで笑っちゃうこともありますが(;´Д`)

    • 5月8日
soramama

家の子は嫌々期で毎日イライラしますよ。怒ることはありますよ。
家の子も添い寝でトントンして寝せてます。

  • ママ

    ママ

    やっぱ怒りますよね😭
    おしゃぶりって使ってました?

    • 5月8日
  • soramama

    soramama

    使ってましたよ(^ー^)

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    いつ頃まで使ってました?

    • 5月8日
ゆか

1歳を過ぎると躾が必要になってくるので大変ですよね。
私はイライラするのが疲れるし嫌なので、あんまり怒ってる記憶がないです。
どういうことにイライラしてしまうんですか?

娘は指吸いをするので、添い寝をするだけで寝てくれます。最近は手を繋がないと怒ってきます。笑

  • ママ

    ママ

    怒ってないのはほんとにすごいです。
    ご飯中、お米を握りつぶして投げたりする時
    寝る時間なのに起き上がって遊び出して寝ない時
    とかですかね?

    すごいですねー😫
    うちの子おしゃぶりがないと絶対寝ないし
    寝付くまでに時間かかるんですよ

    • 5月8日
  • ゆか

    ゆか

    あ、そういう行為ありました!笑
    物凄い剣幕で「そんなことしていいと思ってるん?なぁ!今なんの時間や?考えや!わかった?ごめんなさいは?」と口で怒ります。でも心は冷静なのでイライラしないです😊
    娘も素直に謝るので「いいよ」と、私もにっこり顔で許すと、娘も私もリセット✨って感じです😁

    • 5月8日
deleted user

ダメなことは言わないと社会に出たら可哀想かなと思うのでキチンと怒ります!!

基本は抱っこひもで抱っこしてゆらゆらします。

  • ママ

    ママ

    どんなことをしたりしますか?

    抱っこ紐かー!
    おしゃぶりとか使ってますか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんなことというのは子どもがですか??

    おしゃぶり使ってないです。あ、1歳1ヶ月まで添い乳でした!

    • 5月8日
  • ママ

    ママ

    おこさんがどんなことをしたら怒りますか?

    添い乳っておしゃぶりがわりみたいな感じですかね?
    どうやってとれました?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 5月8日
さゆ

同じ月齢の息子です。
本当に大変ですよね😌
自我が芽生えてイヤイヤしてくるので、私の場合冷たくあしらってしまいます😥ダメだなと思いつつも💨
怒りはあまりしません!

部屋を真っ暗にしてゴロゴロしたらベッタリくっついてきて添い寝です♪

  • ママ

    ママ

    ほんとにそうなんですよー。
    怒ってないのがすごい😭
    冷たくもしちゃいますよね。

    すぐ寝ますか?

    • 5月8日
  • さゆ

    さゆ

    なんかもう勝手にしてって感じでやりたいようにやらせちゃってます😌笑
    これから怒ることが増えてくる年になってきますよね😱躾のためには怒るときは怒るがいいと思いますが、今はいろんなものに興味がある歳だし、しゃーない♪と思ってます。

    ゴロゴロが長くて30分ぐらいかかりますが、下手に布団に入れると泣くので自然にウトウト待ちです😅

    • 5月8日
deleted user

わかります😢
ぐずる娘にいつも耐えきれずイライラ。
毎晩何が悪かったか、明日からどうしたらいいのか、一人で反省会してます。
イライラするとどうしても怒りっぽくなってしまうので、イラつくような場面を作らないように努力してます💦

寝かしつけはお気に入りのお人形持たせて抱っこしてゆらゆら、落ち着いてきたらベッドに下ろして歌いながらトントンです😊

deleted user

危険な事ですね。行動範囲が広がってきたので、、。出来るだけ防止策は取っていますが💦

どうなんでしょう??主人の連休に合わせて断乳しました!!それまでにもうおっぱい終わりね!とは子どもに伝えました。

ちょこすこーん

親だって1人の人間ですからイライラして当然だと思います。
私も気が短くて、よくイライラしてしまいます。
私の父も子供からしたら訳がわからないような小さいことでよく怒ってました(笑)
そんな父を恐れていたけど、嫌いではありませんでした。
なので私も自分の短気を気にしすぎないで(子供には申し訳ないけど💧)愛情をたっぷりあげようと思っています。
怖いけど、自分を一番愛してくれているんだ。そう思ってもらえたら良いなといつも思って接しています。
勿論、理不尽なことで当たるのは間違っていると思います。
でも私達にも虫の居所が…というのがありますから(--;)

カジミ

イライラしますよね😭
何か我慢できなくて、もう!!!!!とかって大きな声出しちゃったりしちゃいますよね😅🌀

でも、まだまだ今やってる事がはたして良いことなのか…悪いことなのかを理解出来ない年齢だと思います。
私はいつもこう考えてます。
例えば自分が新しいことを始めた場合の1年生2年生だとしたら…更に言葉などもまだままならないとしたら…
出来なくて当然だし怒っても仕方ないなーって考えるようにしてます。
むしろ、怒るような事が起きないように前もってなるべく制御しようとは努力してますかね☺️

寝るときはまだ断乳してないので、
おっぱい→抱っこのトントンで寝かせてます。

むぅ

イライラしちゃうことホント多いですよね😥
10ヶ月位の時、離乳食系で毎日キレてしまってました😥顔にも出るし、たまにため息とかも聞かせてしまったり、『じゃあもう食べんでいいわ❗️』と取り上げたりして、めっちゃ反省しました。。。💦
最近は、こっちが怒ってるとかわかる様になってきたので、なるべくキレない様に頑張って、ホントに危ない事した時とかは、手を持って、目線を合わせて言い聞かせる様にしてますが、たまに感情で怒ってしまう時もあります💦
どちらにせよ、怒った後はぎゅーッッ❤️って抱き合って『仲直り❤️』と言って終わります。
子供もその後は元通りです☺️

寝かしつけは、今は腕枕でトントンしてたら寝る様になってくれました☺️
おしゃぶりもこないだまでしてましたが、保育園では無くて寝れるので、思いきってなくしたら、はじめはぐずってましたが、だんだん慣れた様で、今では大丈夫になりました☺️