※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠33週で体調不良。育児と家事で疲れてストレス。実家に甘えたいけど甘いか悩み。2人目妊娠中の大変さについて相談。


6月21日予定日で今33w9ヶ月の妊婦で
👶🏻二人目なんですが、腰が痛い.お腹張る.足のかかとが痛む。疲れやすい。ストレスで。

一人目がもう4歳で年中さんなので、あまり手がかからなくてほんとに助かってるんですが、🤰🏻9ヶ月入ってから
昼間は幼稚園行ってるので大丈夫なんですが
息子が帰ってきてからお風呂、家事、息子と遊ぶで
また明日も幼稚園、9時には息子を寝かせたいと思う私がいて
平日なんて息子を急がせたり早くしなさい!と
言うことが多いのがほんと嫌で😓
私が🤰🏻で疲れて当たってしまうことも
あったりで。旦那は1週間起きに夜勤の仕事が
あるので昼勤の時は旦那がいるので楽なのですが
夜勤の週は、旦那がいないので2人でお風呂ご飯なので
私が疲れちゃって。息子は遊んでほしいので
家事が終わってあたしが休もうとすると
「一緒に遊ぼ」と「本読んで」と「ベイブレードやろ」
と言ってきて
私はやっと休めると思って「ママ今休憩したいの」
っと言うと「えー。」と悲しそうにするので
見てるこっちも辛くて😓


ちょっと楽したい気持ちと息子が寂しいおもいするん
ぢゃないかと不安もあるんですが。
実家に帰れば、じーじ(実父)が遊んでくれたり、私に1つ上の姉がいるんですが姉も息子をみてくれますし、ばーば(実母)もいますし。
予定日6月21日ですが
実家に甘えたいなーと思う私って甘いでしょうか?

2人目や3人目のお子さんを
抱えながらの妊婦🤰🏻って凄く大変なのは
わかってたんですが…
皆さんどうしてますか?😭

コメント

ありんこ

6月29日が予定日の3人目の妊婦です!
私は普段は働いてますが、28週から切迫早産と診断され自宅安静中です。
長男は幼稚園ですが次男は1日家にいます。
えりさんのお気持ちすごくわかります。
長男が幼稚園から帰ってくると、とりあえず戦いと挑んできますが、無理と言ってしまっています。
ただ、横になってできるものならと、パズルや絵本を読むなどは一応していますが本当にきつい時はビデオかけて大人しく観てもらってます。
次男は1日家にいて可哀想ですが、一人遊びも出来るので結構放置です。。
2人で遊んでくれたりもしますが、喧嘩ばかりなので離れてくれーといつも言ってます。
私は義両親が近くなので、休みの日などは頼ってしまってますよ。
2人目、3人目になってくるとやはり上の子のことも考えてあげなくてはいけなくなりますよね。
実家が頼れるなら頼って少しくらい甘えてもいいと思います!
普段頑張ってる分、お子さんもわかってくれますよ☆
うちの子どもたちは私が今全然外に出られない分、祖父母のところへ喜んで行ってます!
長々と失礼しました。。

  • えり

    えり

    凄く気持ちが楽になりました😭
    2人のお子さんいての
    妊婦さんなんて凄すぎます😭
    切迫早産と言われて
    実家に帰ったりしなくて
    大丈夫なんですか?

    GWなど土日のどちらか
    旦那がいないとき
    もうお腹もでかくて
    一緒に公園で遊んであげれないので
    じーじや姉が公園など
    連れてってくれてます😭

    • 5月8日
みゆ

初めまして。
私も年中の娘がいて同じ感じで保育園から帰ってきてからずっとベッタリです。
旦那も出張で家にいないのでなるべく相手をしてあげようと思うんですけどお腹張るからなかなか動けないし。
私は実家に甘えたいけどばぁばはいないしじぃじも姉も仕事で忙しいから甘えれないけど
お腹にいるんだし甘えていいと思いますよ。
今は我慢させてるけど赤ちゃん産まれたら上の子といっぱい遊んであげましょう。

  • えり

    えり

    みゆさんは、実家に甘えられない分
    1人で頑張ってるんですか?😭

    保育園にいってる
    昼間は自分1人だけの
    ペースでできるので
    楽なんですけどね😓
    保育園から帰ってきてほんと
    寝かすまで家事終わらせるのも
    疲れますよね😭妊婦だと余計

    • 5月8日
  • みゆ

    みゆ

    ボチボチ適当に一人で頑張ってます(*^-^*)
    娘も手伝ってくれるんでちょっと助かってます(^^)

    そうなんですよね(^-^;)
    お腹にいる分疲れやすくなるし疲れちゃいますよね(>_<)

    • 5月8日
  • えり

    えり


    お腹も邪魔で腰痛くて
    寝れないですし
    妊婦生活嫌でしかないです😭
    早く私、産みたくてしかない感じでたまりません😭

    みゆさんホントすごいです😭
    36wだといつ予定日なんですか?

    • 5月8日
  • みゆ

    みゆ

    赤ちゃんを守ってあげれるのもママだけだしお腹にいるのも今だけだと思って頑張りましょう(〃^ー^〃)

    そんなことないですよ(*^-^*)
    6月5日です(*^^*)
    でも5月中に産みたいです( ;∀;)

    • 5月9日
  • えり

    えり

    残り少ない妊婦生活ですし
    頑張ります💪

    もうすぐですね✨お互い元気な赤ちゃん
    頑張って産みましょう💗

    • 5月9日
うさぎ

まだ幼稚園前の子がいながらの妊婦です(^^)
34週ちょうどから新幹線の距離の実家に里帰りしています!
それまでは一日中一緒で、外に遊びに行ったり、夫の帰りは毎日23時とかなので全て1人でしてました。
正直きついですよね💦

実家では本当に楽させてもらってます。
親も妹も仕事してるので日中は変わらず2人きりですが夕方には帰ってきます。
それから父が息子のお風呂を入れてくれるのがもうありがたい!!!笑
お腹大きいとお風呂掃除も洗ってあげるのもきつくて。
もちろん洗濯物干したり畳んだり、洗い物したり、掃除機かけたりの家事はやりますが、料理は手伝い程度でいいこと、息子と家族が遊んでくれること。
何より息子が嬉しそうなのが良かったー!と思います(^^)

幼稚園に通っていると休ませたりしなきゃかなと大変そうですが、実家にお世話になることを考えてもいいと思いますよ(o^^o)
孫に会えて喜ぶし、親孝行にもなります!

えり

幼稚園前の子がいての
妊婦さんなんてほんと
キツいですよね😭
私なんかまだ自分の事はできる
息子でもきついと弱音はいてるのに。

そうですよね😭
甘えてもいいですよね!w
旦那と両親に相談してみます✨