※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。母乳が少ないと感じており、助産師に相談したところ、母乳の出が良くないかもと言われました。母乳増やすために努力中。母乳増やす可能性や同じ経験の方がいるか心配です。

今日で5ヶ月の男の子を育ててます。
基本母乳で夜寝るときだけ粉ミルクを足してます。

元々少し小さめで生まれたので、やっと6330gになりましたが体重の増加具合は問題無いと保健師さんには言われてます。
ただ、搾乳しても少ししか絞れないので自分では母乳があまり出てる気はしません💦💦
なので、今日助産師さんに母乳の出具合を見てもらったところ、体重が増えてるわりには母乳の出があまり良くはないかもって言われてしまいました。

母乳が少しでも増えるようにごはんをたくさん食べたり試行錯誤はしています💦
そのうち母乳が追いつかなくなったら仕方ないとは思っていますが、同じような方いらっしゃいますか?(>_<)
また母乳を今からでも増える可能性はあるんですかね?

コメント

ハルママ

搾乳高はではないでしょうか?
やはり吸わせないと最悪母乳出なくなるらしいです。

私も母乳寄りの混合ですが、最近完全母乳になりつつあります。初めはミルク寄りの混合でした。

切れたし、噛まれるし、大変でしたが、毎時間かならず吸わせて出なければミルクを作っていました。母子ともに無理しすぎはよくないですが、少し2人で頑張ってみるのもありです(*´ω`*)

あとは良い食事をちゃんとしていても出づらいと勿体無いので、母乳教室とかいってみると良いと思います!!
私もいきたいなぁと思ってて、ママ友が桶谷式良かったって言ってました。

• ちぃ

ちぃ

一応今は2時間半~3時間半くらいの授乳間隔ですが、直母で吸ってもらってます💦
    夜は粉ミルクを足していることもあり、1回起きるか起きないかなので寝る前に少し搾乳してます。

母乳外来行くとやっぱり違うんですかね?😓

• 5月8日
  • ハルママ

ハルママ

吸ってもらってるんですね☆

私も初め夜ミルクにしてましたが、自分が眠いのに一度起こすと息子も起きちゃうんで、夜間は完全に添い乳です。癖になってしまうからあまりよくないと聞きますが、私は気にしません。笑

やばいらしいです!!ジャージャー出るって言ってました!!お金はかかるし月一で行かなきゃいけないけど、正直、母乳楽です。出かけるとき荷物も少なくて済むし、がめついこと言えば、経済的です。笑
    あと今はしかとか流行ってますし、母乳は免疫力があるから少し安心です!!

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

添い乳お昼寝くらいしかやったこと無くて💦
    添い乳も母乳増える効果ありますかね?

母乳だと経済的にも助かるし、夫婦二人ともアレルギー持ちなのでできればなんですけど、なるべく母乳で頑張りたくって(>_<)

でも母乳外来も通院すると結構お金かかりますよね😓💦💦

• 5月8日
  • ハルママ

ハルママ

添い乳、確かに母乳増えましたよ!!一概に添い乳が良いのかわからないですが。笑
    でも、保健師さんは夜間の添い乳や母乳はかなりいいと言ってました。

不安があるならなるべく母乳で頑張りたいですよね☆

桶谷式は初診5千円、また2週間後にいき、3千円前後。その次からは1ヶ月に1回3千円前後だと聞きました(*´ω`*)

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦💦
    ちょっと検討してみます(>_<)

• 5月8日
はな月

ネット情報なので信憑性はわかりませんが、夜間の授乳が母乳が出るようになるらしいです(^^;

• ちぃ

ちぃ

もう少し夜間授乳を頑張ってみます(>_<)

• 5月8日
はるまま

ミルクアップブレンドっていうハーブティー飲んでみたらどうですか?(^^)
ちなみにそれで私は少し母乳の出が良くなりました!

• ちぃ

ちぃ

そんなハーブティーがあるんですね😓
    調べてみます💦💦💦

• 5月8日
  • はるまま

はるまま

この前ウエルシアでもちっちゃいパックで見た気がしますヽ(。・ω・。)ノ

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます(^-^)

• 5月8日